※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
その他の疑問

実家だけど、両親の手を借りてません。などなどの皆さんにお聴きしたい…

シングルマザーで、実家にお世話になってません。実家だけど、両親の手を借りてません。などなどの皆さんにお聴きしたいです。

歯医者や美容院などに行く時、どうされてますか??

歯医者や整骨院行きたいな…と思ってるのですが、子ども連れていけないなぁと困ってます。
私は実家にお世話になってるのですが、今父が病気で入退院を繰り返していて、母も父に付き添っているので、行ってる間に見てくれる人がいません。
妹達は、他県なので頼れず。
田舎なので、子どもOKなんてところもなく。
皆さんどうされてるのかなと疑問に思ったので、質問しました。
良かったら、教えてください。

コメント

にこ

シングルではないですが、平日の昼間はみんな仕事なので、病院行くときなどは、支援センターなどの預かり制度を利用してます✨
1時間300円とかなので。

  • noripi111

    noripi111


    確かに、一時保育とかならいいですよね!
    支援センターはないですが、そういう感じのところにまだ行ったことなくて😳💦
    思い浮かびませんでした(笑)
    ありがとうございます。

    • 9月21日
  • にこ

    にこ


    わたしも支援センター自体は最初は人見知りなので苦手でしたが、預かり制度を利用するために子供に場所に慣れてもらうために行き始めました😉
    無料と安い制度はどんどん利用しちゃいましょう🎵

    • 9月21日
deleted user

私もシングルで実家でお世話になっています😊
もう1年は美容院行ってない😂笑
1年前に行った時は、父に預けて行ってきました!
父に預かってもらえなかったら、ファミリーサポートとか一時預かり保育を利用しようと思っていました😃

  • noripi111

    noripi111


    美容院はなかなか行けませんよね😳💦
    母はよく行くのですが、それを横目にいーなーって毎回言ってます(笑)
    父は一人で見れない!って言うので、羨ましいです( •ᴗ•)*♪
    確かに、一時保育とかがありますね!!
    頭から抜けてました(笑)

    • 9月21日
みかん

近くに、一時保育が出来る認可保育園などはありませんか?
もしくは自治体で一時預かりを請け負ってる団体などは無いですか?
もしわからなければ自治体の保育課や子育て支援の部署に問い合わせれば情報がもらえると思いますが…

  • noripi111

    noripi111


    市役所のホームページをみたら、3つだけ、一時保育してる所がありました。
    それ以外は、載ってないのでわからないですが(´nωn`)
    ただ、田舎なもんで、ちょっと遠いのが難点です(゜Д゜)

    • 9月21日
mai3300

シングルマザーでは無いですが
実家まで車で片道5時間かかり
周りに友達もいない
旦那もほぼ休みなし!
帰ってくるのは9時とかです!

歯医者、美容院の時は託児所に預けてます!
市によって違うのですが
こちらの市では9時から16時まで
1500円で一時保育させてもらえる
制度があるので利用してます!
色々市の制度を調べてみたり
周りの託児所の金額調べてみるのも
一つの手だと思いますので
参考になればと思います(^^)

  • noripi111

    noripi111


    ありがとうございます!
    一時保育、頭から抜けてました(笑)
    市のホームページには、一時保育しかなかったですが、3つ、やってるところがありました!
    近くても、8.3キロ離れてました(笑)

    • 9月21日
  • mai3300

    mai3300

    美容院を一時保育の近くの
    ところに行くとか
    今の美容院は一時保育、託児所を
    紹介してくれてそこの美容院に
    行けば無料もしくは安くなるとかも
    あるみたいです!
    妹が美容師でそこの美容院は
    そういう制度があるって言ってました!

    • 9月21日
  • noripi111

    noripi111


    都心ならいいんですけどね、本当に田舎なので、そういう訳にもいかずで(゜Д゜)
    もちろん!赤ちゃん連れていけるところも探しましたが、田舎なのである訳もなく😅
    西松屋のような店も無いところなもので😳💦
    お恥ずかしい😳💦

    • 9月22日
  • mai3300

    mai3300

    少し都心に電車で出るとかは
    できないんですか?

    • 9月22日
  • noripi111

    noripi111


    都心まで電車でで2時間近くかかります(゜Д゜)
    そこまでして行きたいとは思わないです😳💦

    • 9月22日
あき

保育園とか幼稚園で一時預かりしてないですか?あとはあれば託児所かな。
個人で一時預かりしてるところあったような...

  • noripi111

    noripi111


    一時保育ありましたね!!
    頭から抜けてました(笑)
    個人の一時保育は、怖くて預けられないです😳💦
    何かあった時の保証が無いですよね(´nωn`)

    • 9月21日
まなみん

旦那、親ともに頼れずです。
美容院は子どもウェルカムなお店にたまにお世話になり、歯医者は連れて行きます!赤ちゃんのときは抱っこしてました(笑)

  • noripi111

    noripi111


    歯医者は連れてってるんですね!
    動き回ったりしませんか??
    最近、つかまり立ちもたっちも楽しいようで、抱っこすると回転しながら降りようとするんですよね😳💦

    • 9月22日
  • まなみん

    まなみん

    小さい頃は意外と大丈夫でした!
    ママが口開けてなんかされてるのが不思議だったみたいで凝視です(笑)
    今は座っててとお願いすると足元で歩いてたり見にきたり、座ってたり、です😊

    • 9月22日
  • noripi111

    noripi111


    そうなんですね!!
    うちもそうだといいのですが、色々なものに興味を持ちすぎて、何でも触るし味見するので、毎日追いかけっこです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。(笑)
    お陰様で家は綺麗になり始めてます(笑)
    まずは、行きたいところに電話して聞いてみるのがいいですかね( •ᴗ•)*♪

    • 9月22日
Rche

歯医者も美容院も一緒に行きましたよー!
毎回スタッフさんが面倒見てくれてました♪
そういうシステムがある訳ではなかったので、ありがたかったです😊

  • noripi111

    noripi111


    そういうシステムなくても、やってたいただけたら、本当にありがたいですよね( •ᴗ•)*♪
    電話して聞いて見るのも、1つ手ですかね

    • 9月22日