※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ。
子育て・グッズ

2歳の子供がトイトレをしているがうまく進まず、やり方や他の方法を知りたい。トイトレを辞めると保育園も行かなくなる可能性がある。トイトレの流れを教えてほしい。

トイトレってどうやって進めればいいですか(´;ω;`)?

2歳になった子がいます。今保育園に行っていて今月いっぱいで退園になります。(元々働いていたが退職したため出産の枠で少し延長してもらった感じでまた4月から入園の予定です。)
保育園でここ1ヶ月くらいトイトレしてくれているみたいでなんとなーく家でもトイレに誘ったりしています。
私自身おむつが取れるのがすごく遅かったのでもうそんな時期なのかな、、、、出来なきゃ出来ないでしかたない。という感じです。

だけど
トイトに行っても出ない→無理しなくていいよ?止めとく?また明日しーしーしよっか!と言う→息子がまだ!と言うので少し待つが気配なし→私がしーしー出るかなあ?と声掛け頑張る→はじめに戻る
のループです(´・ω・`)

これであってるのかなあとか 他にやり方はあるのかなあとか考えながらなんとなくという感じです(´;ω;`)

今トイトレ辞めてしまうと保育園も行かなくなくるのできっかけが無くなりそうな気がします(><)

よろしければトイトレの流れを教えてください(><)

コメント

ksママ

あまり長時間便座には
座らさず、時間を見計らって
連れてきました!
1時間なら1時間で😊

みほっち

トイレでしたいっていう気持ちがあるお子さんなんですね
トイレで出たことがあって嬉しかった経験があるのかな🎵

私が勤めていた保育園では、排泄のタイミングを把握して、二時間以上溜められるようになったら始めていました
二時間以上あいてオムツにしていなかったり、お昼寝あけにオムツに出てなかったらトイレに連れていき座らせます。
出た時はできたね〜と誉め、出なくても○○したらまた、行ってみる?と声かけしていましたよ。

保育士にもよってトイトレのやり方が微妙に違うこともあるので、聞いてみてもいいと思いますよ✨

ちか☆☆

漏らすのは仕方ないので、帰宅したらパンツで寝るまで過ごしてました。
トレパンだとうまく行かなくて、可愛い普通のパンツを買ってやってみたら、パンツだとすぐ水たまりも出来るし、気持ち悪いらしく、割とすぐに漏らさなくなりました。

うちの子は間隔が短いので保育園では15分おき位で、トイレ行く?って聞いてくれてました。

今は自分でしっしでるー!って伝えてくれるので、そのタイミングでトイレに連れて行きます。

ちなみに…春くらいにも家でトレパンで過ごしていた時はほとんどうまく行かず、トイレに座ってくれなくなり、いったん断念した事があります。夏に入って出来そうだったので、保育園にも協力してもらってまた始めました。
難しいようなら少し間あけてみてもいいかもですよ〜(^^)