※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目以降の出産で家に子供がいる時、陣痛が始まったらどうするか悩んでいます。里帰りできず、出産までの時間が短い可能性があるため、対策を知りたいです。

こんばんは🌟

二人目以降の出産についての相談です!

家庭保育している子がいて、家に自分しかいない時に陣痛始まった方、お子さんはどうされましたか?

里帰りせずに出産の予定で、主人は平日仕事で連絡してから帰ってくるまでに最短で1時間はかかります。
実家も1時間くらいなんですが、営業職なのですぐには来てもらえません。

自宅から産院までは車で15分ほどで、エリア内の陣痛タクシーは2ヶ所登録しようと思っています。
自分で上の子も連れていけるかなとは思うんですが、1人目が破水からで破水と同時に陣痛2分間隔で始まり、3時間かからずのスピード出産でした(´× ×`)しかも、へその緒を首に巻いていたのでなかなか降りてこなくて時間かかっての3時間足らずです。2人目でさらに早くなる可能性があると思うと、主人や実母が来る前に出産になってしまうことも考えられます。

一時保育やファミリーサポートなども考えましたが、突発的にはお願いできないですし、待機児童が多いので産前産後での保育園利用も現実的ではありません。

同じような状況で2人目以降ののお子さんを出産された方、また予定している方、どんな対策をしていますか?参考にさせてください(´× ×`)

コメント

maman

出産前、同じよぅなことで悩んでました💦
我が家は平日は保育園ですが、旦那は土日(祝)は仕事のため週末昼間に出産になったら、と。
しかも一人目→3時間半、二人目→1時間で出産だったので、不安も増して…

自分の場合は、ご近所さんに恵まれていて隣の方、向かいの方が何かあったら車も出せるし上の子たちを一時的に預かるよと言ってくれていたので頼りにしてます!とお願いはしておき、あとは助産師さんから自宅や外出先で生まれてしまった時の対処法を聞いておきました!

幸い旦那のいる夜中に破水から始まったので家庭内で対応できましたが、突然の破水から40分後には生まれてしまったので旦那がいなかったら完全に病院には間に合わなかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡
    スピード出産ですね(*´∪`)

ご近所さん、ありがたい存在ですよねo(*´ヮ`*)o
    最近引っ越して来たばかりで、知り合いがいないのと、同じマンションの方は共働きの方が多いようで、昼間はとっても静かなんですよね(´× ×`)

児童センターとか行って、仲良くなれそうなご近所さんいるか探してみようと思います!
    病院間に合わなかった時の対応も聞いてみます!

• 9月21日
ちびマミー

答えになってませんが、私も気になったのですいません😭
私も2人目妊娠中で、2歳差なので日中陣痛おきたらどーしよーと考えてました💦実家はそばにないですか?
私は、最悪病院まで一緒に上の子連れてってくら、同時に親も病院に向かってもらってバトンタッチにしようかと思ってます😨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になりますよね(^~^)

うちは実家は車で1時間ちょっとかかるんです(´× ×`)しかも営業職なので、アポあったりすると来れなくて…
    里帰りしててもそれは一緒なので里帰りしなかったんですが、今考えると、それでも里帰りしてた方が移動して来る時間が少ない分まだ上の子の対応してもらえたかもしれないです(●´ー`●)

• 9月21日
☆ユミ☆

同じような状況です。

今日検診だったんですが、助産師さんから『平日は上の子と二人っきり?経産婦さんは、あれ?って思ってから1時間で生まれることもあるよ〜。ホントは36週過ぎたら実家にいる方が良いんだけどね〜』って言われちゃいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう風に言われることもあるんですね〜(´× ×`)里帰りしても、実家で子どもと2人きりなので自宅と変わらないです…

悩みますよね(;´ェ`)

• 9月22日
はるまま。

私も里帰りなしで2歳の子がいたため、計画出産にする予定でした!

しかし37週すぎてすぐ破水してしまい、そのまま出産になりました。
ちょうど日曜夜だったため旦那がいましたが 、お酒を飲んでいたため運転出来ず、陣痛タクシーも仮登録の状態だったので、旦那にタクシーを捕まえにいってもらいました!

もし子供てた2人の時だったら、2人でタクシーで行って看護士さんに事情話して、旦那が来るまでみてもらうかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も少し、計画分娩迷ったんですが…

とりあえず、タクシーで病院に行けばなんとかなりそうですよね!!
    引き続き他の策も考えつつ、で行こうと思います(^~^)

2人育児頑張ってください‼︎

• 9月22日