※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
ココロ・悩み

心が狭いか悩んでいます。同居の条件変更で不満。義母との関係悪化。子供の教育費や将来への不安。旦那はマザコン気味。

私の心が狭いのでしょうか?
旦那は長男。今義理の両親が住んでいる家は、義理の両親と旦那で親子リレーローンを組んで建てた家(当時、築4年)で いずれは同居を了承して結婚しました。私も結婚前に細かく確認すれば良かったのですが… 最近、旦那を通して義母から聞いた話だと私達が一緒に住むようになったら毎月ローンの9割は私達が出すらしく。。。 私はてっきり半々だと思っていました。
義母も結構 言われた側の気持ちを考えず口にするタイプで、結婚してから 数多くその言葉に傷ついてます。
結婚前の約束とは言え、将来の事を思うと体も不調になるようになり思い切って旦那を通して同居したくない旨を伝えました。それから、私は悪者。義母は隣に実の母親(旦那からしたら祖母)が住んでいるのでそこにも私の愚痴、たまに来る義母の妹さんにも愚痴) 正直、そんな所に子供達を連れて行きたくないし、出来たら縁を切りたい。
同居が無理と伝えた時点では私が約束を破った事が不仲の原因なので、お金の援助は覚悟してました。でも、色々な人に愚痴愚痴愚痴、私はどんどん悪者に。そんな義母を見てると その援助するのも嫌。と思うように…
そもそも自分達で家を建てられなくて、息子に頼って、嫁も働かせ それで生活していこうと思っていて、それで約束破られたからって周りに嫁の悪口。
確かに約束破るのは良くないけど、将来養ってもらうのにその態度はどうなの?と思ってしまう。こう思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。
これから子供達の教育費も、どんどんかかって来るし、自分の働いたお金を義母に取られると思うと納得出来なくて。
ちなみに旦那は、ややマザコン気味。

コメント

ジェニー

狭くないですよ^_^ 約束だって口約束ですし。同居はやっぱり難しいです💦

援助したくないですね❗️なんで養ってもらって当然と思ってるんですかね?
私も結婚後、同居はやっぱり無理、と思い断り、義両親激怒、無視して今、戸建て買いました。

• よーちゃん

よーちゃん

コメントありがとうございます😊
    戸建羨ましいです‼︎
    なんで、そこまで言われて援助しなくちゃいけないの?これから子供達の教育費にいくらかかるか分からないのに…となって来てしまっています。

うちは家を買うにしても親子リレーローンで旦那も連帯債務者なので、旦那ではローン組めないんです。義両親が自分達の家のローンから旦那を外してほしい。

ちなみに今千葉に住んでいるのですが、建売を買ってローン組んだ方が義両親と同居するより毎月の支払いが少なくて済むんです。

• 9月21日
  • ジェニー

ジェニー

旦那が考えを変えてくれました😭それまでは同居したい派だったので大変でした〜💦
    親子ローン、迷惑ですね😓同居するより建売のが安くなるなら同居のメリットなんてこれっっっっぽっちもないですね❗️人の人生何だと思ってるんだ?!
    うちも、メリット無しの同居だったのでホント怒りしかないです💢

• 9月21日
  • よーちゃん

よーちゃん

間違って、自分にコメントしてしまいました( ̄◇ ̄;)
    本当に親子リレーローン何とかならないものか。

• 9月21日
neho

私の旦那の義父も言われた側の気持ちを考えずに口にするタイプです。
私も会えば傷つく事を言われ会いたくありません。
そんな人とは暮らせません。
しかも悪口いってるなんて!ひどい!
住んだらストレスで私なら
でてくと思います。
主さんはまったく心が狭いとは
私は思いません。
他人は他人。
良くしてくれなければ無理ですよ。
孫見たいなら旦那よりお嫁さんに
良くしなよって思います。

• よーちゃん

よーちゃん

確かに約束破るので多少嫌な事言われるのは覚悟してました。だけど
    予想を超えて非難、責められてます。
    私だけが悪者?同居を嫌にさせたのは誰?って感じです。

本当に、どんどん義母が嫌いになっていってます。

• 9月21日

私の旦那も実家が旦那名義なのでもし義父が亡くなった場合は住む事になり旦那持ちにはなるとは思いますが、現在同居中で住んでから合わないと感じ引っ越す予定でもまた戻ると考えると義母は私が面倒見るのかな?とか、部屋狭いから子供が2人以上居たらどうすんの?とか(まだ初妊娠中)考えちゃいますね(´・ω・`)

私も知った上での結婚でしたが、名義簡単に貸すなよとは思いました(笑)

愚痴やお金って考えると嫌になってきますよね(>_<)
全然心狭いなんて無いですよ!

• よーちゃん

よーちゃん

本当、結婚前に冷静に将来本当に大丈夫かって考えれば良かったです。
    結婚を後悔…というか、子供達に会えた事以外で結婚して良かったと思う事は無いかも…

本当、気が重いです。

• 9月21日
よーちゃん

やっぱり旦那がどういう考えでいてくれるかですよね。
そこがうちは弱いです…
本当なんのメリットも無いし、今最悪の関係なのに この先に同居をするという考えか義母にあったら 完全にお金目的ですよね。
chocochocoさんが羨ましいです💦