※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

ソフロロジー呼吸法で出産した方の陣痛中の姿勢について知りたいです。映像通りの姿勢に自信がないとのことです。

ソフロロジーについて教えてください!
今更ながら、YouTubeでソフロロジー呼吸法を見ました。できたら、陣痛中試してみたいと思ってます!
分娩先では、陣痛中はベッドみたいです。

ソフロロジー呼吸法で出産した方は、陣痛中どんな姿勢でしたか?

上の子の陣痛の時を考えると、映像みたいにあぐらやリクライニングで頑張れるか自信がありません(´;ω;`)

コメント

ありさ

こんばんわ(*^^*)

私の産後がソフロロジーを推奨していたので、頑張ってはみましたが、途中からなにがソフロロジーだ全然楽にならないじゃないか!と思いました💧頑張って呼吸方をしようとすればするほど、陣痛の波がくるたびにいきみ逃ししたくて呼吸が乱れて、また呼吸を整えてを繰り返して逆に苦しくて途中からわけがわからなくなりました( ̄▽ ̄;)
私が下手くそだったのかもしれませんが😅
私は体制はいちばん自然で楽と言われているうつ伏せで腰だけを高くあげた状態でした(*^^*)

• あおい

あおい

コメントありがとうございます♡
    上の子の時、陣痛悲惨だったので、今更ながら少しでも!と縋りたくなりました笑。
    皆さん、体勢色々みたいでホッとしましたー!胡座とか絶対無理そうですもん(´;ω;`)

• 9月21日
  • ありさ

ありさ

私も唐突に5分間隔の陣痛がどーんっときてなにがなんだかわからず出産まで3時間と早くほんとに3時間に陣痛の痛みが全て集約された感じでした😅
    個人的には単純に長く息を吐く呼吸法が楽でした♪
    胡座なんてあの痛みの中無理ですよね🙄なんの修行だーってなっちゃいますw

• 9月21日
はなめがね

陣痛中は陣痛室と呼ばれる、ソファとベッドとトイレしかない個室で耐えてました。
横向きでケツを旦那に向けるようにして寝転がってました。
ケツを押してもらうと楽でしたが、陣痛の波が来てる時は呼吸しかできないので指示ができず、意思の疎通がうまくいきませんでした(^_^;)

• あおい

あおい

横向きだったのですねー!良かったです、色々みたいで安心しました。
    上の子は、夫不在で立ち会えず、今回は立会い予定なのですが、お尻ちゃんと押してもらえるか不安で仕方ありません笑。
    呼吸に集中してたら指示どころじゃないですもんね(´;ω;`)

• 9月21日
ちい

ソフロロジーでした👶🏻
出産前にCD聴いてすごい練習したのに、痛すぎて無意味でした😭笑
上手な方はソフロロジーいいのかもしれませんね💦
ちなみに私は
ベッドで横になるか
椅子に座って陣痛を耐えました!

• あおい

あおい

練習しても難しいのですね!
    私は上の子の陣痛悲惨だったので、今更ながら何かに縋りたくなっただけなので、上手にできませんねー(´;ω;`)
    皆さん、体勢は色々みたいでホッとしましたー!胡座とか絶対無理そうですもの!笑

• 9月21日
ゆい

ソフロロジーで出産された方のDVDみたいにあんなリラックスして産める意味がわかりませんでした!

でも、深く深呼吸して
息を吐くことに重点を置くようには
していたからか、
先生もまだまだ生まれないよーって
行ってたのに
子宮口開くのは早かったので
呼吸ちゃんとしてたからかな?とか
思ってます😁

ちょこみんと

私の行っている産婦人科はソフロロジー推奨で、CDやテキストを渡されて、安産学級でもやり方を教えてもらいました!
私は初めてで、これからなので、参考にはならないかも知れませんが、実際にソフロロジーで出産しているところをビデオで見ました。
全然痛そうじゃなくて、鼻から息を吸い、口からフーーッと吐いていました。
落ち着いた様子で赤ちゃんが出てきました😳!
陣痛が来ている時にできるだけ長くフーーッと吐き、スグに吸って、息を吐く時間を長くできるよう、CDを聴きながらイメージトレーニングをするように言われました。
排便トレーニングということを聞き、普段のお通じの時に、踏ん張るのではなく、息を吐きながらやってみると、出産の時の感覚と似ているので、効果的というのを教えてもらいました!

体勢はあぐらが基本とのことでした!

陣痛の痛みを経験していないので、教えてもらったことしか言えないのですが…

落ち着いて出産できると良いですね(*ˊૢᵕˋૢ*)
お互い頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧