※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
その他の疑問

ふと思ったのですが保育園に預けている1歳未満のこどもは保育園などでど…

ふと思ったのですが保育園に預けている1歳未満のこどもは保育園などでどんなことをしてもらえるんですか?基本、布団やマットの上でゴロンさせてミルクなどをあげて、たまに様子を見る、みたいな感じなのでしょうか?もっと大きくなったら粘土遊び~とか外遊び~とか出来ると思いますが、ふと疑問に思ってしまいました(^^;わかる方教えて頂けませんか?

コメント

ゆか

手遊び歌とか、絵本読んでもらったり、おもちゃで遊んだり、お散歩も行ってくれましたよ(^。^)

• まいまい

まいまい

保育園のことが無知すぎて、全然分からなかったんですが色々してもらえるんですね(人 •͈ᴗ•͈)でもこどもによってはお昼寝の時間とかちがいますよね?保育園ではみんなで寝る感じなのかな?

• 9月21日
  • ゆか

ゆか

0歳児のクラスの時はお昼寝の時間決まってなかったですよ!( ^ω^ )1歳児からはお昼後に決まってます!

• 9月22日

抱っこ紐に入れられて、歩ける子たちの面倒を保育士さんがみている感じでしたよ。

• まいまい

まいまい

なるほど!でも抱っこ出来る人数は限られてるから、0歳自体あんまり居ないのかな。。?私のイメージでは5~6人は居ると思っていて、どうやってみんなのこと見てるのかな~と気になってしまいました(^^;

• 9月21日
さらい

ベビーカーでお散歩にもいってますよ。

• まいまい

まいまい

ベビーカーって個々にですか?(><)みんなが乗れるのがあるんでしょうか??❁

• 9月21日
  • さらい

さらい

二人のりや、一歳過ぎると五人ぐらい!?まとめて箱みたいなのに入っていて乗ってますよ。

• 9月22日
そらそら

うちの子は今10ヶ月で保育園行ってます🎵
今日は風船で遊んだみたいです😃
他にはボール遊びや、絵本の読み聞かせ、磁石のおもちゃで遊んだり色々してますよ😊
月に1度は身体測定もありますし、避難訓練などにも先生におんぶされて参加するみたいです✨

• まいまい

まいまい

同じ保育園、同じクラス?に0歳未満の子はあまり居ないですか?
    私はこどもがまだ5ヶ月だから10ヵ月って何が出来るか全く想像つかないんですが(ෆ ͒•∘̬• ͒)◞色々遊んでもらって楽しそうですね💓💓

• 9月21日
  • そらそら

そらそら

同じクラスに息子と同じ月齢の子もいますよ🎶
    でも一歳くらいのお姉ちゃんお兄ちゃんのほうが多い感じですね~😊
    ボール遊び、積み木など日替わりでしてる感じです😃
    同じ年の子と仲良しらしくこの間は二人でアウアウおしゃべりしてたらしいです😍
    同じところで笑ってたらしいので二人にはわかりあってたんでしょうね(笑)

• 9月23日
りい♡

手遊びや絵本などいろんなことしてくれますよ!
散歩も行ってくれますし✨
なにより小さくてみんなに可愛がってもらえます❤

• まいまい

まいまい

そうなんですね☺️私が毎日毎日家でこどもを見ていて、手遊び、歌、等色々やるんですがもう毎日同じことの繰り返しすぎてネタ切れ🙇‍♀️💦💦状態で何して遊んであげたらいいのか。。😭という感じです💦

• 9月21日
美桜

保育士です。うちの園は6ヶ月以上の子が通えるので、寝返り、ズリバイ、ハイハイ、ヨチヨチなど子供の成長に合わせて保育士が遊びを考えます!
ベビーカーや複数で乗れるカートなどで散歩も行きますよ~!

• まいまい

まいまい

保育士さん!ありがとうございます☺️なるほど~!みんなでまとめて遊ぶんですか?

• 9月21日
  • 美桜

美桜

月齢によって遊びも変わってくるので、コーナーを作って、数箇所で遊びを展開しています!
    みんなまとまって好きなことやってる時もありますけどね!

• 9月22日
サルっこママ

保育士です!

活動は、指で絵の具をペタペタしたり、殴り書きやシール貼りなどして制作もします😊

室内に、マットなどを持って来て、山を作って坂にしたりして乗り越えて遊んだり、ボールプールをして遊んだり、体操したりしてます!

夏はプールに入ります😊

0歳でも、出来ることや楽しめることがたっくさんありますよ♥️

• まいまい

まいまい

そんなにたくさんのことが出来るんですね☺️私自身、何をして遊んであげたらいいのか最近分からなくなってきて、保育園に入ったりした方がたくさんの刺激があってこどもにとっては楽しいのかなーなんて思ってきています😭💓2歳ぐらいまで自分で見たいってゆうのもあるんですけどね💦

• 9月21日
あちゅぽん

上の子は生後4ヶ月から、
下の子は8ヶ月から保育園です。

工作なども先生と作りますし
保育参観もあり、避難訓練もあり
運動会もあり、お散歩もあり…

保育園によってなのかもしれませんが
色々手遊びや簡単な仕草を覚えてきたり
保育園で色々教えてくれてるのでいい刺激になって成長が楽しいです✨

• まいまい

まいまい

保育園に入ってる子は成長が早いって言いますもんね☺️もう、子育てサークルとか遊ぶ所に連れていくぐらいしかないのかな💦って思ってきちゃいました😅

• 9月21日