※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子供の顔を拭く方法について相談です。保健師からお口も拭いてとアドバイスがあり、困っています。自身は顔を拭かないことが多いそうです。

生後5ヶ月です。

保育園に入れていない子のママさんに質問です‼️
毎朝お子さんの顔って拭いてますか??
拭いている方はどのやうに拭いているか教えて頂きたいです‼️

私は今まで拭いてませんでした😂
ですが、歯が生え始めて、保健師さんに、毎朝顔を拭く時にお口の中も拭いてあげてね〜と言われて、え‼️となりました。
私自身、すっぴんで、どこにもいかない時は顔を拭きません💦💦

コメント

あんな

濡らしたガーゼで拭いてます!

ayuko_o*

朝ごはんの後に口周りを拭くついでに、顔全体を拭いてますよ◡̈♥︎
ホットタオルにしてあげる時もあれば、ちゃちゃっとウェットティッシュの時もあります(笑)

ブロッコリーさえ食べときゃいい

毎日ガーゼをお湯につけて拭いてあげてます🤣

ガーゼでいいと思いますよ💡
うちは歯が生え始めたのも遅くて、まだ3本しか生えてないので最近になって歯磨きシートで拭き始めました🙌

ガーゼをお湯で濡らして
目元から拭いてきます\(^o^)/

ゆずのら

私も特にやってなかったです◝( ˙ ꒳ ˙ )◜
目ヤニついてる時や
離乳食後に口周りのついでにって感じですかね(^◇^;)
拭くときは濡らしたガーゼですね💡

ゆん

毎朝ではないですが、目やにや涙の跡があるとき、お出かけする前は拭いてました!今は朝の離乳食の後に必ず拭いてます!

月齢が低いときは清浄綿を袋ごとお湯に入れて温めて、開けて拭いてました!すぐに冷めてしまうので、時間勝負です!
最近はそれが面倒くさくて赤ちゃん用コットンをぬるま湯に浸して拭いてあげてます!

ガーゼは経済的ですが、肌が傷ついてしまう気がして汗コットンか清浄綿使ってます!

朝のおはようで清浄綿で拭いて保湿してます☺︎お口は拭いたことありません💦

ころり

毎朝起きたらオムツ交換の流れで着替えさせるので
その時に濡らしたガーゼやタオルをレンジで温めて拭いてます😊

夜中汗かいてたりするときは
シャワーさせてます😌♨

ぴくまま

乳児湿疹だったので洗浄綿で拭いています。
そろそろ歯磨きガーゼか歯ブラシいりますね☆

sw

ヨダレやミルクで汚れた時以外拭いてないです😅
みなさん朝拭くんですね😂
やはり拭いた方がいいんですかね💦

ひとと

毎朝、お湯にガーゼハンカチで拭いてあげてます。

ちゃむちゃん

全く拭いてないです(笑)みなさん拭いてあげてるんですね汚れてないし気にもしてなかった‼️歯が生えたらガーゼで拭くんですね✨知らなかった‼️

ちょこ

私は、3ヶ月ごろから毎日濡らしたガーゼで話しかけながら拭いてます。毎日なので覚えたらしく拭き始めると喜びます😄

保育士をしていますが、やはりお家で拭いてないと、おやつや、給食を食べたあとに顔を拭かれるのを大泣きして嫌がる子が多いので…『まゆげ、お目め、鼻、ほっぺ、くちくちくち~』とリズムをつけて拭いてます(笑)

ニキ

みなさん回答ありがとうございます‼️
拭いている方が多くて驚きました😂
習慣付けたいと思います✨
まとめての返信になりすみません💦