※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
お仕事

産休前に休職中で、名義変更したら手当が受け取れなくなるか不安。変更後、会社に連絡が必要か。

ご存知でしたら、ご回答頂けたらと思います🙇‍♀️

いま産休の前に休職をしています。
産休や育休に入ってから、手当が出るかと思いますが、結婚をしてから銀行のカードだけ名義変更をしておらず、、、出産前に色々やろうと思っています。

しかし、名義を変更してしまうと、手当は受け取れなくなってしまうのかと不安に思い質問させて頂きました。
その場合、名義変更をしたのち会社に連絡しなくてはいけないのでしょうか?

宜しければご回答お願い致します。

コメント

あっちゃん

改性の手続きをする時に、今までの苗字と改性後と両方使えるようにしておきますか?と聞かれました。

通帳は改性後の名義になりますが、振込などはどちらの名義でもという形に私はしました。

• たまご

たまご

早速お返事して頂き有難うございます!

因みに差し支えなければどちらの銀行でしょうか?
    私はみずほ銀行を利用しています。
    どの銀行でも、改姓の手続き時にあっちゃんさんの様な事が出来るのでしょうか、、、
    申し訳ありません、無知なもので教えて頂けたらと思います🙇‍♀️

• 9月21日
  • あっちゃん

あっちゃん

三菱東京UFJ銀行は聞かれて、出来ました。みずほ銀行は利用してないので分かりません。
    三井住友銀行でも同じようなことを聞かれたと思うので、どの銀行でも出来るのではないでしょうか。

• 9月21日
  • たまご

たまご

有難うございます!
    その感じですと恐らくどの銀行でも出来そうですね!
    近々銀行に足を運んで確認してみます。
    ご親切に有難うございました🙇‍♀️

因みにあっちゃんさん、もう37週なんですね!もうすぐ赤ちゃんに会えますね😌
    是非ご自愛ください!

• 9月21日
あお

会社によるかもしれませんね💦

私もUFJなんですが、結婚した際に「カードの名義は変えるように」と会社から言われました。

そうしないと正しく給与が振込されないとこのことで…💦

給与の振込のシステムによるのかもしれませんね。会社に確認してみてください😅

• たまご

たまご

お返事有難うございます!

すみません、私の質問の仕方が悪かったかも知れません💦

もう休職してしまっているので今は振り込まれていませんが、名義を変更しなくても給与は振り込まれてました!

ご丁寧に有難うございました☺️

• 9月21日