※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリク
ココロ・悩み

家族関係について、実父との関係が苦手で赤ちゃんにも影響が心配。アドバイスを求めています。

家族関係についてご相談させてください。
私は実父のことがあまり好きではなく、苦手です。
現在生後2ヶ月の赤ちゃんがいますが、今後、成長とともにその事に気付いてしまうと思うと良くないよなぁと思うのですが、どうしてもぎこちない接し方になってしまいます。
実家に帰ると実父のことでイライラしたりすることが正直多いんです。
赤ちゃんもあまり触ってほしくないと思ってしまいます。
実母のことは好きですし、コミュニケーションもうまくいっているのですが...
同じような境遇の方、アドバイスをいただけませんか?
よろしくお願いいたします。

コメント

あや(*´ω`*)

会わなければいけない状態なんであれば、割り切るしかないと思います(><)💦
子供には敏感に伝わってしまうでしょうから、その時だけは穏やかにかまえて我慢するしかないんじゃないでしょうか?

あたしも実父が苦手で大嫌いで、疎遠です(><)もう死んだとき以外は会うつもりないので結婚後からは、式を挙げたことも、妊娠したことも、子供産んだことも言ってないし言うつもりはないです。

でも、もしも会うのならば、子供に悟られないようにしようとは覚悟してます!

  • キリク

    キリク

    コメントありがとうございます。
    やっぱり敏感に伝わってしまいますよね、、
    徹底的に会わずに済むならいいのですが、そうもいかず...
    割りきるしかないですよね!

    • 9月22日
柊0803

子供に良くないと思う理由はなんでしょうか?

キリクさんがただ単に「生理的に合わない」だけでしたら配慮はするべきかと思いますが、許せない部分等がある場合はお子さんに対して隠す必要も我慢する必要もないかなと思います。

無理して続ける人間関係の方がストレス&悪影響な気がします。

ちなみに我が家は義理の両親がデリカシーがあまりにないので、疎遠になりつつあります。

娘にとってはおじいちゃんおばあちゃんですが、あまりに娘の教育に良くないので特に合わせたり我慢しようとは思いません。

  • キリク

    キリク

    コメントありがとうございます。
    良くないと思う理由は、やっぱり子供にとっては唯一のおじいちゃんなのに、私が父親を嫌う気持ちがあっては子供にとって良くないなと思ったんです。

    自分が子どもの時は受け入れるしかなかった父親の性格的な部分を、今の私はどうしても受け入れることができないんですね、、

    それは生理的に合わないってことだけの問題なのか、自分でもよくわかりません。母は根気よくその都度注意などしながら父と暮らしています。

    義理の両親というのも難しいですよね。ほどよい距離感が大事ですよね。

    • 9月22日
deleted user

私は自分の母と祖母が仲悪いです😅母は前からよく祖母の愚痴を私に言ってくるのですが、それは嫌だなぁと思いますね🤔さすがに少し大きくなってからですが💡

その辺を気を付けて、お子さんの前だけでもお父様を尊重する態度でいれば、
大丈夫じゃないでしょうか🤗人間だし相性はあります。仕方ないと思いますよ🙌🏻

  • キリク

    キリク

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、子供の前で、おじいちゃんである父の愚痴を言うのは絶対やめようと思います。
    子供のためと思って対応できるようにしたいです、、

    • 9月22日
み

こんばんは(*^^*)♪
お気持ち分かります…

私は実母が大嫌いです。
幼い頃にされたこと、言われたことが今もトラウマになっていて、30歳になる今も嫌いで嫌いで仕方ありません。
今となってはどうってことないことなのに、母親が全てだった幼い時は本当に傷付きました。

本当は息子も会わせたくないくらい大嫌いですが、遠くに嫁いだので1年に1回しか会わないので我慢我慢です。

大人だろうと、自分の親だろうと嫌いなものは嫌いです。
私は将来、息子に薄々態度で気付かれても仕方ないかな、と思っています。
その時は私が実母と合わない理由
(私がいじめられていた時に守ってくれなかったこと、大勢の前で恥をかかされたり、無視して睨まれたこと、顔について悪口を言われたこと等)
をそれとなく息子に話して、だからおばあちゃんと合わないんだ~、でも(息子)にはそんな思いさせないからね、(息子)のことは絶対に守るからね、と伝えると思います。

隠し通せるなら一番いいと思いますが、子どもは敏感だし、私には無理だと思うので…
あまり答えになっていなくてすみませんm(._.)m

  • キリク

    キリク

    コメントありがとうございます。
    子どものときに受けた傷って、消えないですよね。
    私も父との関係をある程度は隠せたとしても、子どもに他のお家と違うなと思われたらとそれが不安です。
    みさんのようにきちんと説明できればいいのですが...

    • 9月22日