※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャイアン
ココロ・悩み

離乳食作りが疲れてお休み中。子育てに疲れ、リフレッシュ方法がわからず悩んでいます。夫や実家にも愚痴を言いにくい状況です。

すみません、なんだか少し疲れたので吐かせてください。


離乳食をはじめて下痢になったので、一旦お休みしました。
正直言うとストックを作るのが面倒くさくなってしまい、
下痢が心配な反面、離乳食作らなくていいと思ってしまいました。
お尻が少し赤くなっているのが続いて、見てると自分のケア不足だと思ってしまいます。

6時から、抱っこしないと泣くのでずっと抱っこしてます。
実家にいる時はご機嫌だったのに、家にいるとずっとグズグズしてます。
抱っこしながらこれを書いてます。
いつもお風呂の時間は6時なのに、とうに過ぎてしまいました。
いつお風呂に入ればいいのか…
さっきも起きそうになりましたが泣くので結局抱っこしています。

リフレッシュの為にと3人でお出かけもしたいのですが、子供が疲れるからと隣県に行くのも夫は反対しています。
近場の水族館や博物館も「行っても子供がわかるかな?」となるので、結局イオンモール。
3人でお出かけできるだけありがたいですよね。これはきっと我儘と思います。
夫は「俺が見るから1人でお出かけしてきなよ、子供がママいないと泣くかもやけど、頑張って見るし」と言ってくれますが、
泣くかもと言われると行き辛いです。夫は悪気があって言ってる訳ではないと思います。

したいお出かけも出来ず、好きだったフェスやライブも行かず、自分のものは断捨離、好きだったテレビも子供のために消してます。
もちろん子供のことは可愛いですが、わたしの楽しみってなんだろう?って思ってきました。

大したことでもないのに、なんだか疲れてしまいました。
離乳食もお出かけも泣くこともお風呂も、
子供第一に考えられない自分が嫌になります。

リフレッシュのしかたがわからなくて悶々としてしまい、誰かに聞いてもらいたいので書かせていただきました。

夫は出張でいないし、いたとしても疲れをとってもらいたいので、あまり愚痴は言いたくありません。
実家は近いのですが、今日両親が喧嘩?言い合いをしていたのを聞いたので、あまり関わりたくありません。


滅茶苦茶な文章ですみません。
ここまで読んでくださりありがとうございました!

コメント

( ﹡・ᴗ・ )b

毎日の育児お疲れ様です(*´ω`*)
ずっとグズグズな日は気が滅入っちゃいますよね!
お風呂はもう明日の朝いちに入れて
今日は少しでもゆっくり楽しちゃいましょ\ ♪♪ /

旦那さんに思い切って預けてお出かけしてみては?
私は月に1回旦那に預けて
友だちと飲みに行ったりランチしてリフレッシュするようになってからは
少し心に余裕をもって息子と向き合えるようになりました!
今、何が1番したいか決めてそれを実現させちゃいましょ♡

  • ジャイアン

    ジャイアン


    回答ありがとうございます✨
    一晩明けてじぶんの投稿を読み直したらほんとにひどい文章で…
    なのに優しいお言葉ありがとうございます!
    昨日はあのあと、寝たままハイローチェアに置くことが出来たので、わたしも子供もシャワーだけ済ますことができました✨

    たー★さんの旦那さん、月一でお留守番してくださるなんて素敵です!
    何がしたいかもう一度考えて、夫の言葉に甘えてお出かけ考えてみようと思いました!

    自分の悶々を聞いて頂いただけでもすこしスッキリしました✨
    本当にありがとうございます😭

    • 9月22日
ゆか

私なんかめんど臭く手作りもしますがBFも使ってますよ(^。^)たまには使用したりしてみてもいいのかな?
お風呂もたまに時間ズレても良いのかなぁと私は思います( ^ω^ )
私は週1回バレーボールに夜出かけたりします!

  • ジャイアン

    ジャイアン

    回答ありがとうございます✨
    一晩明けて読み返したら自分の文書が酷すぎて…なのに優しいありがとうございます!
    ベビーフード、外出用くらいにしか考えていませんでしたが、もっと活用してもいいんですね!
    再開するときにベビーフードももっと活用してみます✨
    お風呂は、投稿後ハイローチェアに寝たまま置くことが出来たのでなんとかシャワーだけ済ますことができました!
    たまになら大丈夫ですよね、自分の中で時間に縛られていたのかもしれません…
    体を動かす趣味があるの、いいですね!
    体も気持ちもスッキリできそうです✨
    私もなにか趣味を持ちたいです😭

    お話聞いていただけて、気持ちがすこし軽くなりました、ありがとうございます!

    • 9月22日
ama

まずお疲れ様です💦のんさんは体調大丈夫ですか⁇

離乳食作らなくてすむっていうの、ちょっとわかる気がします😅
息子8ヶ月のころに下痢をして、食べも悪くなったしと思って一食につき5品目以上作っていたのを3品目に減らしたとき、あー楽だわ……って思ってました😭

グズグズしてるのは、自宅に帰って来た安心感からかなーと思いますよ!我慢せず甘えられるからです😂

好きだったものを我慢しなくちゃいけないのは、出産前からわかっていたけどつらいですよね……とにかく子どもが子どもがって😵
自分ではそこまで思ってないけど、周囲の人や他のママさんが、子どものために我慢するのは当然と思ってるような気がして、強迫観念のように子どもを置いて出かけられない、てこと私はあります😅
義母に育児のことでちょっと愚痴っても「そんなの当たり前だよー!」とか言われるのでもうそれ以上言えないし😭

良い旦那様がいらっしゃるようなので、ここはひとつ甘えちゃいましょう!!
私も、初めて旦那と息子を2人にして出かけたときはヒヤヒヤしましたが、なんと全然グズらなかったそうで……
赤ちゃんて案外適応能力高いみたいです😄
例えば最初は1時間だけ、近所に散歩に行くとか。
私はたまに旦那に預けるときは、がっつり出産前のようなメイクと服を着てフル装備で出かけます!笑
たとえ近所でも!笑
それだけで気分上がります😁

あと、お風呂は入られましたか⁇
下痢してるとのことなので、お尻だけでもシャワーで流してあげると気持ちよいと思います✨
うちの子もいま下痢してて、肛門まわりが少し赤くなってますが、1日1回のお風呂だけですがワセリン塗りまくってて痛がるほどではないです🤗
ケアも、予防から入るとぐっと楽になりますよ😁

  • ama

    ama

    長くなってしまいすみません💦
    気分が晴れますように😂

    • 9月21日
  • ジャイアン

    ジャイアン

    回答ありがとうございます✨

    昨日自分の投稿後に、なんとかシャワーだけ済ますことができました!
    お風呂後のおっぱいの時にamaさんの回答を読ませていただいたんですが、たくさんの優しいお言葉に涙が出てしまいました…本当にありがとうございます!

    やっぱり夫の厚意に甘えようかと思います!
    夫が帰ってきたら相談することにします!
    なかなか出来ないアクセサリーをつけたりオシャレしてお出かけして、リフレッシュしたいなと思ってきました。
    私の子供もぐずらずお留守番してくれるといいなあ…✨

    離乳食やお尻かぶれも、amaさんのお話も聞かせていただいたことで、私だけじゃないんだなあと思えて、気持ちが晴れてきました!

    実家も近く夫も土日は育児に協力的で、こんな恵まれた環境なのに弱音を吐いてはいけない!と勝手に自分の首をしめていたのかもしれません😔
    気負わずやっていたつもりだったのに…

    たまにはいろんな人に甘えて、気持ちをリセットさせていければと思えるようになってきました✨
    本当にありがとうございます!!

    • 9月22日
あやぱん

あれもこれもやらなくちゃって思うと嫌になりますよね💦💦
私も何度ものんサンと同じ気持ちになりましたよ。
お風呂は入れられる時に入れればいいんですよ😊
お子さんを数時間見てるって言ってくれる旦那さん素敵だと思いますよ😁
全く育児に協力してくれない人もいるっていうし。
お出かけは旦那さんが行ってくれないなら、友達や実家の家族に一緒に行ってもらえばいいと思いますよ🎵🎵

  • ジャイアン

    ジャイアン

    回答ありがとうございます!

    私だけじゃないんだなあと思うと、なんだか安心してきました😢
    そうですよね、数時間でも夫が子供を見てくれるなんて、本当にありがたいことです!
    せっかく言ってもらえてるので、それに甘えてみようかと思ってきました✨
    夫が土日出勤の時もあるので、その時にでも実家族を誘ってどこかへお出かけするのもアリですよね😊

    一晩明けて読み返したら本当にひどい文章なのに、読んでくださり優しいお言葉、ありがとうございます!

    • 9月22日
恋兎

毎日お疲れ様です。
離乳食、お風呂、正直面倒ですよね💦
嫌いじゃないけど、むしろ可愛いけど、あれしなきゃこれしなきゃっていっぱいいっぱいになってたまに嫌になります( ᷇࿀ ᷆ ს )
その上に泣かれると思わず「なんなんよ!」って叫んじゃうこともあります。

のんさんのリフレッシュになるなら、旦那さんを説得してみてはどうでしょう?
普段と違う所へ行くのはワクワクしますよねヾ(*´∀`*)ノ
子供は確かに大事ですが、ママがストレスを溜め込んでしまっては誰も楽しくありません!
今日大阪の海遊館に7ヶ月になったばかりの子を連れて行ってきましたが、興味ありげに動く魚を見ていたし、水槽の魚がいるあたりをタシタシ触ってました。
記憶に残らなくても、確かに今日、うちの子は水族館を楽しんだと思います。

うちは毎日ではないですが、抱っこ抱っこの日があります。
なので、Amazonで4000円くらいでヒップシート付きの抱っこ紐を買いました。
ヒップシート単体で腰に付けられるので、そこに乗っけて抱っこしてるとすごく楽で今まで買わなかったのを後悔しました| Ꙭ)و゙
根本的な解決にはなりませんが、子供が落ち着くまでそういうのも試してみるといいと思いますよ!

  • ジャイアン

    ジャイアン

    回答ありがとうございます!

    泣かれるのに加え、オムツ替えや着替えの時も寝返りをし始めたのでなかなか大変で…
    昨晩シャワーだけ済ますことができたのですが、その時の着替えも大変で「ちょっと待ってってば!」とイライラしてしまいました…子供は悪くないのに…

    夫を説得して少し遠出するのも、いいなと思ってきました!
    3人でどこかへ行きたい!という気持ちもあるので✨
    海遊館、大好きなカワウソがいるので私がすごく行きたいところなんです!
    恋兎さんのお子さん、きっとはじめて見るものがたくさんで楽しかったんですね✨
    まずは近所の水族館をクリアして、3人で海遊館に行けるようになりたいです😊✨

    グッズで少しでも楽が出来るのなら、ヒップシートを買うのもいいですよね。
    歩きだしてからも使えると聞いたので、検討してみようと思います!

    読み返すと本当にひどい文章なのに読んでいただき、優しいお言葉本当にありがとうございます!

    • 9月22日