※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘とのコミュニケーションに悩んでいます。娘がつまんなさそうに見えて心配です。どうすればいいか迷っています。

もうすぐ生後4ヶ月になる娘を育ててます。

娘との接し方に悩んできました。
お散歩に行ったり、体を触ったり、抱っこしたり、ぬいぐるみで遊んだりしているのですが、ずっとやっているのはやはりしんどいので、時々放置(適切な言葉が見つかりませんでした。不快に思われた方がいましたらすみません)をしているのですが、そのときの娘の様子が何だかつまんなさそうに見えて・・。

私なりに娘とコミュニケーションをとっているつもりですが、もしかしたら娘は物足りない、つまんないのかなと不安になってきました。娘のことは心から愛してます。

でも、つまんなさそうな娘の顔を見ると、どうしたらいいのかなと悩んでしまいます。

コメント

あや

私も午前中はなんとか
かまってるんですが
昼すぎると疲れてきて
構ってない時あります!

• ゆーゆー

ゆーゆー

よかった(?)です(>_<)自分だけかと思って、娘に構わない自分はだめなのかと考えてしまっていました。。

• 9月21日
えみりmam❤︎

私も構ってない時ありますよ( •́ .̫ •̀ )
あとはディズニーのDVD付けてたり、英語の歌のDVD付けといてます♪興味出てたり、歌に乗って1人できゃっきゃしてますよ(笑)

あこ

ずっと面白いお母さんでいるのも疲れる気持ちわかります。
そんな時はただ見つめてみたりするだけでもお子さんは安心したりするのではないでしょうか?
休みたい時は一緒に横になってみたりしても良いと思います。
これから動きも大きくなってより目が離せなくなるので、今のうちに一緒にのんびりまったりしてみてはどうですか(^^)
あとはお子さんの手を自分の頬に持ってきてママと教えたり、今度は◯◯ちゃんと呼んでお子さんの頬に触れるのを繰り返していたらニコニコしてくれたりもしましたので参考までに☆

ちゃんと、ママに遊んでもらっている時がわかってて、その時がとても楽しいのでしょうね(*^^*)♡
でも、一日中ずーっとお子さんの遊び相手をするのなんて無理だし、お子さんも玩具などで一人で遊べるならその時間も大切ですよ(*^^*)うちは一人でなかなか遊べない子で、未だに苦労してます💦

そろそろ、支援センターデビューしても良いかもしれませんね♪新しい刺激でお子さんも楽しいと思いますし、ママのリフレッシュにもなりますよ!

みは

そろそろ一人遊びが始まるので気にされなくても大丈夫ですよ。
現実的にそんなに構ってられないですし😅
ただ、娘が起きてるときにテレビとか集中してみないようにはしています。(朝ドラの15分以外笑)

ぴっぴ

考え過ぎだと思いますよ₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎
甘えたい時は泣きますし!
やはり家事とかやらなきゃですし、1人の時間数分でも欲しいと泣いてない限りは放置してましたよ^^
メリー回して置いたり、スマカメで娘の様子見ながら近くにおもちゃ置いて置いたりとか。(おもちゃが被さったり部品取れて誤飲しないよう気をつけなくてはならないですが)

ママが必要な時は泣いて呼んでくれますから、しんどくなったら少しくらいご自身の時間をゆったり過ごして下さい₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎
赤ちゃんの為にもママには余裕があった方が良いと思いますよ(´͈ ૢᐜ `͈ૢ)

一人遊びしない時期だと、何かかまってあげないと!と思うと大変ですよね。私もそうでした。うちもグズグズしなきゃ放置でしたよ!
遊んで構ってあげなくても、そばにいて寝転がってるだけでも、ほっとすると思います。常に楽しいことだけをやってあげる必要はないですよ。
支援センターとかは行っていますか?
ねんねしか出来なくても家にないおもちゃがあったり、他のお子さんの様子が見れたり、お子さんにとってもお母さんにとっても刺激になると思います!

あーやなにょ

私はよく息子と
テレビ一緒に前だきに
して見てますよ♬
前だき嫌がらないなら
して見てはどうでしょ?
ずぅーっと遊ぶなんて
飽きちゃいますもんね😅笑
それかおもちゃが
ぶら下がってるプレイ
マットで1人遊び
させてますよ♬