※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーニャ🥜
子育て・グッズ

ベビーベッドとベビーバスの必要性について相談中です。使用期間が短いため悩んでいます。床に布団を敷くとホコリが気になることも考慮中です。ご意見をお聞かせください。

ベビーベッドとベビーバスは必要でしょうか😰?
初めての妊娠で分からない事だらけです💦

ベビーベッドとベビーバスは使う期間も短いと思うので、どうしようか悩んでます😰

ベビーベッドじゃないと床に布団を引くことになりますが、ホコリがきになるなぁと思ったり、、

こうだから必要、こうだから要らない!など参考までに聞かせていただきたいです👌!!

コメント

うちはベビーベッド使えませんでしたよ。私と同じベッドで寝てました。ベビーバスは必要だと思います!

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

ベビーバスが必要な理由はやはり感染対策でしょうか?
    素早い回答ありがとうございました!

• 9月21日
さらい

ベビーバスは、なにかだいようでもいけそうですが、なにかしら沐浴できるものは必要かとおもいます。

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

そうなんですね!💦
    やっぱりベビーバスは必要ですよね💦
    回答ありがとうございました!

• 9月21日

ベビーベッドは最初の一ヶ月だけ使いましたがその後は添い乳していたのでほとんど使いませんでした😣
ベビーバスは一緒にお風呂に入れるまでは使ってました✨
大きめの洗面台とかならベビーバスいらない気もしますが滑ったりすると危ないのであったほうがいいかなーと私は思います😳

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

大人と同じ浴槽は確かに怖いです💦
    洗面台も汚れが気になります💦💦
    ベビーバスは買います!笑
    回答ありがとうございました✨

• 9月21日
あやむさ

ベビーベッドは別になくても床に一緒に寝てる人もいてるんでなくてもいいと思いますが、ベビーバスは沐浴で使うし期間は短いですが安いし買っといた方がいいですよ!

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

実家にお世話にならないつもりなので、毎日掃除機かけられるか不安だったので、必要かなぁと思ったんですが😭
    ベビーバスは確かに安いですもんね😊
    買うことにします!💓

• 9月21日
りんご

ベビーベッドは生後4ヶ月まで使いました。
初めの1ヶ月は沐浴なのでベビーバスは絶対必要だと思います。
色々代用する方もいますが
衛生面で大丈夫なのか不安ですし💦💦

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

4ヶ月以降は添い寝でしょうか??
    ベッドは難しいところですね、、😭

ベビーバスは皆さん必要と言ってるので買おうと思います✨💕

• 9月21日
みは

ベビーベッドはペットや上の子が小さいとかでない限り要らないです。
どうせつかまり立ちするまで…1年も使えないし、その頃になったらまた寝方を考え直さなければなりません。
それならずっと寝れる場所にした方が赤ちゃんも最初からそれが癖になりますし、親としても考え直さなくていいので楽ですよ🙆

ベビーバスは人によるかもしれません。
私は膨らませるタイプ買いましたが、夏の間シャワーにしてたのでそのときにまた活躍しました。

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

ベッド結構高いですよね😰
    レンタルでも毎月三千円とかで、、
    私も隣で寝たい、、😍笑

膨らませるタイプは毎回空気抜いてましたか?隙間に入った水が乾かないんじゃないかと思うとどうなのかなぁと😧

• 9月21日
  • みは

みは

空気は抜かず、拭いてから干してました。

• 9月21日

ベビーベッドはおさがりでベビーバスは買ってもらったものですが、うちは両方使ってます!

でも、レンタルできるので使いたい期間だけ借りて、不要になったら返せばいいと思います🙆🏻✨

ベビーバスは大人はシャワーだけど、子どもはお風呂に入れたい!というときに使えると思います。でも、他で代用もできるし、私が産んだ病院ではベビーバスを使わない沐浴を推奨してました!

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

おさがりいいですね😍
    周りにいたら絶対もらってました😂
    残念ながらいないので、、
    買うとなると躊躇います💦
    レンタルでも毎月三千円とかなので、安くはないなと言うのが本音です🙄

代用できるものがないので、値段も安いですし、ベビーバス買おうと思います💓

• 9月21日
あい

ベッドは買いませんでした。
ベビー布団の横にわたしの布団をならべてねてます。

ベビーバスはシンクでお風呂入れられて便利でした。

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

ベビー布団の下って何か敷いたりしてますか🤔?!

うちのシンク狭いので無理そうです😂
    ベビーバスは安いので買おうと思います✨

• 9月21日
  • あい

あい

ベビー布団のしたは1枚カーペットみたいなのを敷いてます。

• 9月21日
  • アーニャ🥜

アーニャ🥜

参考にさせてもらいます😊🍀
    ありがとうございます😍💓

• 9月21日
ゆう

我が家はベビーベッドは最初の2週間以外物置でした。ベビー布団を大人の布団の横に敷いて寝てました☺️添い寝は賛否両論ですが、うちは添い寝じゃないと寝なかったしオムツ替えや授乳が楽でした。毎日クイックルしてたのでホコリは気になりませんでしたよ。
ベビーバスはかなり使いました。新生児と一緒にお風呂はフニャフニャで怖いし、旦那の帰りが遅くお風呂も私が入れてたので生後4ヶ月前まで毎日使いましたよ❣️

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

2週間、、悲しいですね😭笑
    クイックルだけでもホコリ結構大丈夫ですか??
    なぜか掃除機プラスクイックルしてもすぐホコリがたまるんですが😭😭

ベビーバスは買おうと思います💓
    1人でお風呂入れるのにやはり浴槽は怖いです😰

回答ありがとうございました✨✨

• 9月21日
あや

ベットは使わなくて
荷物おきになってしまいました!

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

私もそうなる予感しかしないです!笑

• 9月21日
あったん

ベビーベットはあってよかったと思ってます!
正直赤ちゃんいて毎日掃除機かけられないのが現状なのでほこりもベビーベットなら床に寝かすより気になりませんし、何より自分がゆっくり寝られます❣️
隣にいたり添い寝だとやっぱりどこか気を張って寝てるみたいで…😅
ただうちの子は初めから夜中に1.2回しか起きなかったからで何度も起きてしまう子だとベットに寝かせたり授乳で降ろしたりと忙しくなってしまうかもです😭
ベビーバスはへその緒が乾くまで感染症を防ぐため大人とは別で入れてあげなきゃいけないのであった方がいいと思います!
うちは使わなくなったら小さくできるようにリッチェルの空気入れて使うタイプを使ってます😄
長くなってしまいましたが参考になれば☺️

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

やっぱりそうなりますよね😭
    私も一番の心配はホコリで、、😫
    でも、2人目出来るかも分からないし、出来なかったら買うと無駄になるなとも思ったり😫
    難しいです😭

空気タイプって隙間に水が溜まって乾かないイメージあるんですけどそんなことないですか??
    そうじゃないなら収納困るんで空気タイプ買おうかなと思ってます👶🍀

• 9月21日
とらきち☆

うちは、自分が布団に 寝ているのでベットはいらなかったです。
あるけど、物置です。
使っても掃除機かけるときのあいだとかだけでした😅

よるに起き上がって、赤ちゃん確認するの面倒なので自分がベットなのか、布団なのかでかわるかもしれません。

あと、赤ちゃんをベットに置いて策をするなんてうちは不可能に近いです。
なかなか寝ない子だったので、音をたてたら終わりでした…(((^^;)

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

あっても使わないくらい要らないとなると、、、🙄笑
    隣に寝てた方が色々と確認できて安心な気がします🤔
    近くにいたいだけですが。笑

• 9月21日
Blue-Man

1ヵ月過ぎて1ヵ月検診で問題無ければ一緒の湯船につかれるので、ベビーバスの代用出来る物があればいらないと思います!
1ヵ月過ぎても自分1人で入れなければいけない場合は必要かもですが(^^)
私は2ヵ月から1人で入れてる時はスイマバーを試用してましたよ♪

一緒の布団で添い寝していたのでベビーベッドは買いませんでした!
2人目などとなると上の子が歩き回ったりするので必要ではないかと思います!
今はレンタルもあるのでベビーベッドをレンタルして一緒の布団かベビーベッドかと寝かせて自分の負担や子供の好みをみてもいいのかなと私は思います(^^)

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

そうなんですね!!
    そんな早い段階で使わなくて良くなるとは知らなかったです🤔!✨
    スイマーバかわいいですよね😍💓💓

無事に出産して帰ってきて、何日か様子を見てみようと思います✨
    自分も同じ布団で寝れそうだったらベッドは必要ないかなぁと思いますし、怖いとかあったらレンタルしてみようかと思います😊

回答ありがとうございました✨✨

• 9月21日
しろくま

ベビーベッドは周りから絶対に使わないと言われ続けて、でもフニャフニャの赤ちゃんと添い寝なんて無理!と思い相当悩んで結局買いましたが、添い寝でしか寝てくれないので1-2週間しか使わず物置になっています😅
ベビーバスは、空気を入れて膨らませるタイプのものを2ヶ月程度使っていました!不要になれば畳んでコンパクトにしまって置けるのでいいかなと☺️

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

安い買い物じゃないので物置はツライです😭笑

うちも収納がないので、空気タイプが欲しいです💦乾きにくいイメージがあるんですけどそんな事ないですかね😂😂

• 9月21日
あゆ^^

ベビーベッドについて聞くと「いらない派」が多いですよね😂私の場合は7ヵ月の今でも毎日寝る以外にもミルク作ってる最中も「ちょっと待っててねー!」って時にひょいっと入れてます😁これからもネントレとして1人で自分のベッドで寝かせる躾をして行きます!「ベッドに入ったら寝る」を教えていきたいです🌸添い乳は確かに楽でした!でもおかげでミルクも寝ながらじゃないと飲まなくなりました😱あとうちの子は起きても泣かずに静かにイタズラするので一緒に床で寝てたら何を口にいれるやら…!と言うことで、結局人それぞれです😁どうゆう育てかたをしたいか!ですね😋

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

いらない派が大多数ですね😂
    こればっかりは赤ちゃんが家に来てからじゃないと分からないんですかね💔
    安い買い物じゃないので、無くていいなら買いたくないです😅笑
    どういう育て方をしたいか。これは考えた事がまだなかったかもしれません🤔
    考えてみます。。!

• 9月21日
ウメッチ

うちはベビーベッドは買いませんでした。
すぐ使わなくなるのに大きいので、収納に困るだろうなぁと思って。
ベビーバスは空気で膨らませるタイプのを買いました。使わなくなった今、小さくたたんでおけるのでいい感じです!

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

収納めっちゃ困りますね、、
    2人目が確実にお腹に来てくれるなら買ったかもしれませんが、、、
    そんな確証もないですし😭
    判断が難しいです💔

皆さん空気タイプのベビーバスみたいですね😊💕
    私もそちらを買ってみます💓

• 9月21日