※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぱか
お仕事

子どもを預けて時短勤務中。仕事も家事も疲れてしまい、他のママたちと比べて自分だけ上手くいかない。休むと迷惑かかるし、復帰できない気がする。どうしたらいいか。

4月から、子ども預けて時短勤務してます。
8時半から4時半までです。

もうヘトヘトです。
仕事の内容も、今まではこなせていたことなのに何故か上手くいきません。
家のことをするのも、もう疲れました。

一緒に働いている他のママさんたちは、毎日元気に出勤してきます。

なんで、私だけできないんだろうと思ってしまいます。

もう、明日仕事に行く元気が残っていません。
でも、休めば多大な迷惑がかかります。
休んだら申し訳なくて、もう復帰できない気がします。
親も心配するだろうし。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ニャンコロジー

毎日本当にお疲れ様です。

すごくわかります。
私はパートなのでもう少し短時間ですが、それでも急いで帰って夕食作り、すぐにお迎え、機嫌の悪い息子にご飯食べさせ泣き喚いて暴れる息子のお風呂入れ、酷い時は寝かしつけに2時間。。

ご主人の協力はありますか?
私は全くありませんので、家事育児の全てを1人でやっているため、プラス仕事となるとまーったく休みなくフル稼働してる事になるんですよね。

私は仕事はお金になるので苦ではないんですが、終わりのない育児が辛くて辛くて。
そんな時は延長保育して、夜ご飯も園で食べさせてもらって、自分は1人でお茶します。
そんな事しか浮かびませんが、とにかく1人の時間って本当に必要だと痛感してます。

仕事は努力がお金になるので適当に頑張りましょう!
家のことは手を抜きましょう!
たまには仮病使ってお惣菜でもいいんです。
一緒にゆるく頑張りましょう😊

• はるぱか

はるぱか

そんなお忙しい生活の中、優しい回答ありがとうございます。
    そうですね、仕事はお金をもらうものだから大変だと割り切ってやるしかないですよね。。。

うちも旦那の協力はゼロです。少しでも手伝ってもらえると助かるのですが。。。

たまには1人の時間も作ってみようかなぁと思いました。

• 9月21日
  • ニャンコロジー

ニャンコロジー

お仕事行けたんですね!
    良かったです(*^▽^*)

私は昨日息子の寝かしつけが終わった瞬間に電池が切れて、そのままご飯も食べずに気づけば夜中になっていて、風邪をひきました💦
    私なんてこんな感じですよ〜〜(T-T)

将来、今の大変さを笑える日を夢見てます。
    応援してますよ〜

• 9月22日
  • はるぱか

はるぱか

風邪、大丈夫でしょうか?
    ご飯も食べずに寝てしまうなんて、本当に疲れているんですね😭

そうですね、きっと子どもが小学生にもなれば「あのときは、大変だったな〜笑」くらいに思えるのでしょうか。
    でも、なんだかこんな可愛い時期が終わってしまうのももったいない気がしてしまいます😅

また、1週間がはじまりますね。頑張れるかな〜

• 9月24日
にゃん☆

大丈夫ですか!?私ももう疲れはてて、さきほど愚痴を投稿しました😢
おうちのことは手抜きできませんか??一緒に働いているかたも、おうちの中は、ひっちゃかめっちゃかかもしれませんよ!
とりあえず明日、仕事には行ってみてください。ダメでも大丈夫。大丈夫ですよ!明日行ってみて、あーやっぱりダメだったーって思ったらまたここでコメントしたらいいです。
少しでも心が軽くなりますように。

• はるぱか

はるぱか

優しいコメントありがとうございます。
    「とりあえず仕事には行ってみて」の言葉で、今日は乗り切りました。

家事なんて、手抜きの限りを尽くしているのですが、、、みなさんすごいなあと思います。

• 9月22日
  • にゃん☆

にゃん☆

よかった、心配していたんです。大丈夫だったかなって。
    はるぱかさんだって、悩んだり考えているくらいなんだから、精一杯頑張っているのでしょう。育児と家事、それに仕事までこなすって相当大変ですよ、やっぱり。とりあえず1日を無事に終えた、それだけでも自分を誉めてあげましょうよ。なんて、自分にも言い聞かせています(^_^;)
    少しでもゆっくり眠れますように。元気になりますように。お祈りしています!

• 9月22日
  • はるぱか

はるぱか

ご心配、ありがとうございます😊

そう言っていただけると、「がんばってるかな」と思えます。普段は、こんなことで音をあげるなんて、なんだか自分は弱っちいなぁと思ってしまいます😅
    自分をねぎらうこと、忘れちゃいけませんね!

ありがとうございました😊

• 9月24日