※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっこ♡
子育て・グッズ

乳児湿疹やアトピーか悩んでいます。沐浴用品や保湿剤について教えてください。

生後16日、男の子の新米ママです。
昨日から、乳児湿疹が出てきて...
昨日今日でだいぶ顔中に広がってしまいました。
見ててかわいそうで( •́⍛︎•̀ )
乳児湿疹なのか、もしかしたらアトピーなのか、
色々考えてしまいます。
私も旦那も肌が弱い方なので...💦

沐浴は、ママアンドキッズの全身シャンプーを使ってます。
合わないのでしょうか( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )?
保湿剤は使っていません。。

みなさん、乳児湿疹の対策を教えてください!

調べたところ、よく洗って保湿するって書いてあったのですが、保湿剤はどのようなものを使ってますか?
参考にさせていただきたいので、
教えていただけると嬉しいです(´;ω;`)

コメント

下の子が1ヶ月過ぎたあたりから
乳児湿疹が酷くて今はアトピーに
なってしまいました💦💦

早めに皮膚科にかかってそんは
ないと思いますよ!

市販の保湿剤より病院のが確実に
ききますしね!

• よっこ♡

よっこ♡

ありがとうございます♡
    そうなんですね...(/ _ ; )

とりあえず産婦人科に電話かけたら、様子見てひどくなるようなら皮膚科へと勧めまれました。
    昨日くらいからピークが過ぎたのか、若干落ち着いてきました。
    私も旦那も皮膚が弱く、特に旦那は軽いアトピー持ちなので、子どももそうなるのではと、心配でした。気をつけてみてあげようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月23日
あゆさん

新生児の頃は出る子多いと思います
我が家は泡の全身ソープとガーゼで洗って
ベビーワセリン塗ってます
ですが心配なら一度病院を受診されるのが自分も安心出来ていいかもしれないですね(^^)

• よっこ♡

よっこ♡

泡の全身ソープ、私も使ってます♡ママアンドキッズを使ってましたが、キューピーに変えました。牛乳石鹸がいいという情報を信じて(笑)心なしから少し落ち着いてきたように思いますりベビーワセリンですか!!参考にさせていただきますね!ありがとうございます♡

• 9月23日
たま

乳児湿疹は全くできませんでした。アラウの全身シャンプーで、朝、晩、保湿をしっかりしましたよ。赤ちゃんのころの湿疹はアレルギーに繋がるとアレルギー科の先生にいわれ、しっかりしています。

• たま

たま

小児科で薬はもらってください!

• 9月21日
  • よっこ♡

よっこ♡

そうなんですか...!!いいなぁ(;o;)
    アレルギーに繋がる...それが心配で...(/ _ ; )保湿しっかりしてあげた方がいいですよね。産婦人科に電話かけたところ、1日3回、顔を洗ってあげてくださいと言われたので、清潔に保てるように昨日から行なってます。赤みも若干ひいてきたように思います!ありがとうございます♡

• 9月23日
★

新生児の頃うちの子も結構できました!
お風呂で泡で洗って、お風呂上りはメリーズのベビーローション塗ってます!そしたら綺麗になったのですが、最近また少し出て来ました😅

• よっこ♡

よっこ♡

やっぱりみんなちゃんと保湿してるんですね!私もさっそくベビーローション買ってきました。買ってきてもらいました(笑)
    洗った後、しっかり保湿してあげたいと思います♡ありがとうございます😊

• 9月23日
みい

先日ひどくなって病院にいって薬を塗ったら3日くらいで治りましたよ!
とりあえず保湿は治してからじゃないと難しいかもしれません…
うちはひどくなった時痒かったのかすごい泣き叫んでいたので早めに受診してあげてください(´;ω;)

• よっこ♡

よっこ♡

そうなんですね( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    産婦人科に電話かけたところ、様子見てくださいと言われ、ひどくなるようなら皮膚科へと勧めまれました。昨日くらいから赤みが若干ひいてきたように思います。今度またひどくなったらすぐに皮膚科へ行こうと思います!ありがとうございます♡

• 9月23日