※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよママ
ココロ・悩み

親戚への妊娠、出産報告に悩んでいます。関わりたくない理由も述べられており、報告の方法について相談しています。

これから先、出来ることなら関わりたくない親戚への妊娠、出産の報告ってどうしたら良いでしょうか😣
とても悩んでいます。

その親戚というのは私のおじ、おばに当たる人で父の実の兄弟です。
幼い頃はとても可愛がってもらった記憶もあります。
なぜ私がその人たちと関わりたくないかと言うと、
今年の4月に私の父が他界し、通夜 葬儀でバタバタしている中、私の母の財布からお金が抜き取られると言う事件がありました。
その時に現場にいたのは母、私、弟、おじ、おばでした。
犯人はこの2人、もしくは2人のうちのどちらかです。
悔しくて、悲しくて涙が出ました。
葬儀の時も、御香典の管理を私が任されたのですが、葬儀場の金庫の暗証番号を聞く際もおばが私の後ろを離れず、結局盗み聞きされた事が怖くて金庫を使いませんでした。

2人はお金に困っているという話は聞いていました。
2人とも結婚はしておらず、おじは彼女?みたいな人がいて家には帰ったり帰らなかったりみたいですが、おばはそんな相手もおらず仕事もしていない様子で、親戚の間ではどうやって生活してるんだろう?と話にもなります。
生前、父はおじの借金を肩代わりしたりもしていました。
その事を知った辺りから、私は2人の家に近づかなくなり、喋るのも嫌でしたが、父がまだ元気だった為 父の手前、今まではあまり表には出さずにいました。
が、父が亡くなり 相手はこのザマです。
本当に信じられず、今思い出しても腹が立ちます。

このような事が理由で、私はできれば関わりたくない、縁を切ってもいいとすら思っています。
しかし、2人には主人との結婚式にも出席してもらいましたし、まだ父が亡くなって間もないので法事で顔を合わせるとは思います…。
そんな2人に対しての報告ってどうすればいいと思いますか?

一応、主人も全て知った上で子どものことも考えてできれば関わりたくないし、今計画中の新居の場所も教えたくないと言っています。
が、報告だけはするべきか否か、、頭を悩ませています。

自分の親戚の事ながら、本当に恥ずかしい相談なんですが、リアルでは相談しにくい内容の為、皆さんだったらどうするか、などご意見頂ければと思います。

コメント

壮ちゃんママ

私なら報告しません!
法事で会ったとき何か言われたら答える程度でいいと思いますよ。
今後関わる気がないのなら変に報告などしない方がよいかと。

りぃ

私ならば報告しません。
法事で会う際にも、さらっと話すぐらいでいいと思います✋
そして、今後一切の連絡を絶ってもいいと思いますよ!
もし、🐰さんのお母様が親戚に言ってしまう可能性があるならば、先に釘指しておくとか、関わりたくない旨を伝えておくこともした方がいいかと…!

私も関わりたくない親戚(おじ、おば)がいます💦結婚式にも来てもらいました。だけど妊娠、出産の報告は私からはしてません!もしかしたら実の両親がしてるかも?別に私は知られても知られなくてどうでもいいです。知られたくなかったら周りに釘を刺しておくべきですし、自分達から言いたくなかったらお母様から言ってもらったらどうですか?

yo___oy

お金に困っている人なら生まれたところでお祝いをくれたりする可能性は低いと思いますが🤔

もし仮に報告するとしたら、1番簡単なのは産まれましたのハガキですかね?
メールだとやり取りが続いたら面倒ですしw

ピノ

うちはわざわざ出産の報告をするのはお祝いの請求になりかねないから、そのくらいの近さの親戚なら会う機会があったら言おう。
ということにしましたよ。
だからそんなおじおばならなおさら、会った時にさらっと報告すればいいんじゃないかな?と思います☆

sayapon

私父方の叔母二人が虫酸が走るほど嫌いになり連絡してません‼️
妊娠も出産もしておらず、二人目妊娠もするつもりもないです😃
まぁ冠婚葬祭で会うかもですが二人のうち一人は会っても視界にすらいれない予定です✨

キティ

報告しなくてもいいんじゃないでしょうか。法事の時にお腹が大きければ向こうから聞いて来るでしょうし、新居は何も言わなければバレないですよね?
お父様が亡くなられた今、繋ぐ人はいないのですから、無理に付き合わなくても、ほっておけば自然と疎遠になる気がします。