※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
妊活

新婚で妊活中の女性が、仕事での悩みを相談しています。残業や早番が多く、家事に支障が出ているため、職場環境に不満を感じています。新しい職場を探すとまた妊活が難しくなるため、どうしたらいいか悩んでいます。

妊活中の仕事について。

私は結婚を機に転職をして、働き始めて半年が経ってから妊活を始めました。しかし、新しい職場は面接の時の説明と話が違うことが多く、新婚かつ妊活中の者にとって働きやすい職場とは言えません。

月に9回ほど早番があり、朝の家事を旦那に任せっぱなしになってしまうことが多くなってきました。すべての業務が定時に終われないほど業務量が多いですが、上司が残業申請して良いよということはかなり少ないのでほぼサービス残業です。残業すると夕飯の支度が遅れるのでまた旦那に迷惑をかけます。

でも今辞めて新しい職場に就職したら、また妊活はお休みしないといせません。旦那だけの給料では厳しいです。

新婚の方、妊活中の方、妊娠初期の方、仕事はどうされていましたか?

コメント

まーりん

私はやめちゃってすぐ妊娠したので働いてませんが、やはり妊娠しちゃった後働きたくても雇ってもらえませんので、私ならその職場で続けて妊娠出産して育休産休はしっかり貰ってから辞めるか続けるか考えますねd(^_^o)

• 春

回答ありがとうございます✨
    妊娠したら雇ってもらえませんよね。正直、産休育休は欲しいです。妊娠、出産するまで我慢して働いて育休終わったら復帰せずに辞めようかな。でも産休育休を貰うだけ貰って辞めてもいいのか(^_^;)

• 9月21日
  • まーりん

まーりん

本当は良くないって言われてると思うんですけど、私ならごめんなさーいって感じで貰えるものは貰いますねd(^_^o)自分が払ってきた社会保険?雇用保険?から出るものだし、その辺は図太くて良いかなって思ってます、怒る人は起こりそうだけど😅笑

• 9月21日
  • 春

今の職場で産休育休貰ったら、復帰する気はゼロです。図太く行けばいいですよね!辞めたらもう会うことのない人ですし(^^;;

• 9月21日
  • まーりん

まーりん

そうですそうです!そんなのよりもっと図太い人だって沢山いますよ😂
    居座り働かない人だっているんですから気にしない気にしないd(^_^o)

• 9月21日
  • 春

ポジティブにいきましょう♬
    もっと図太い人だっている!気にしません!笑

• 9月21日
こりす

結婚を機に転職しました!
面接の際に
数ヶ月後入籍予定で子供も欲しい
って話していたので
採用後も気兼ねなく妊活し
妊娠中の今も勤務時間など
融通利かせてもらってます!!

面接の際に今後の予定を
話していなかったら
向こうも長く働いてくれる
って思って採用したでしょうし
気まずいですよね、、、。

• 春

融通の利く職場は素敵ですね。
    私は面接の時に結婚して引っ越したため新しい職場を探している、妊娠中も含めて1年働けば産休育休もらえるからしばらくしたら妊活すると、しっかり伝えています。
    上司(女)は子供できた〜?とかよく聞いてくるのですごく嫌です。

• 9月21日
  • こりす

こりす

それなのにその環境は
    ちょっと残念ですよね…😣
    そうゆう職場で働かれてる方も
    たくさんいるとは思いますが😣

妊活中のまだ?とかできた?とか
    ホントストレスですよね💢

• 9月21日
  • 春

初めに言っておいたのに!って怒れてきて、ストレス溜まっちゃいます💦

本当にデリカシーのない人だなと思います。ストレス溜まりまくりです😓

• 9月21日
prayer

妊活の面では厳しい職場環境ですね。。。

私は新卒で就活していた頃、内定先の中で新卒入社のママさんが多い会社を選びました。もちろん、お給料やキャリア面では他の内定先の方が勝っていましたが、いつかママになった時に理解のある会社がいいと思ったからです。
私なら、またゼロからのスタートですが、新しい会社を探して移ると思います。今のところのままだと、進めないので。

• 春

今のところのままだと良くないですよね。
    理解のある職場を選ぶべきでした。

• 9月21日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

結婚を期に旦那の地元にひっこしたので、辞めました!
そのあとはパートしてました。
パートを選んだのは、旦那が不器用で料理が全然できないことや私が家事や料理をしたかったからです✨
妊活中も妊娠してからも融通きかせてもらえましたし、妊娠してからはつわりと力仕事が多かったので働けなくなり辞めました💦

• 春

パートという選択肢もありましたね。
    私もがっつり力仕事してます。私は専門職で、職場にその専門職は私しかいません。(入職するときは他に2人いるので安心だよと上司に言われていたのに、入職して1ヶ月で2人は移動して私1人になりました)なので、融通は利きづらくなってしまっています。考えるほど辞めたくなってきました。

• 9月21日
Maddie

私はフルタイムで妊活中からです。
年に2〜3回の海外出張もあります。
でも、おっしゃるように主人のお給料だけでは妊活に使えるお金も限度があるので、好きなように使えるために働いています。
ストレスもゼロではないので辞めた方がいいのかと思いつつ、辞める→妊娠できる訳ではないので、このまま頑張ります!
うちは、朝は食べるか分からないのでコンビニ。昼は社食。夜、私が残業で作れない時は彼が作ることに。できる人ができることをするスタイルです。

• 春

フルタイムではストレス溜まりますよね。でも確かに、辞める→妊娠できるという訳じゃないですよね。新しい職場に勤めたら、また違うストレスが溜まるでしょうし。
    できる人ができるとことをするスタイル良いですね。うちの旦那は、仕事の日は何もしません。

• 9月21日
  • Maddie

Maddie

旦那様仕事の日何もしてくれないと大変ですよね。うちは、22時に帰宅でもスーパー行ってきてくれますし、それも無理なら2人で外食。そういう余裕のために仕事辞められないです(笑)

もう少し理解し協力してもらえるといいですね🙏🙏

• 9月21日
  • 春

とっても優しい旦那さんですね✨

はい😢もう少し理解してほしいです。

• 9月21日
ねりわさび

バイトしながら治療してましたが、2度の流産を機に、バイト辞めて治療に専念しました(>_<)
お金はキツかったけど精神面、体力面を考えたら両立は私のメンタルでは厳しかったです(ToT)
また落ち着いたら仕事したいです。

• 春

やはり金銭面はキツくなりますか。金銭面、精神面、体力面、、、なにを選ぶべきか、難しいですよね。

• 9月21日
Twins✩mama

あたしは妊活中はフルタイムで9:30~19:00までか9:30~20:10(1時間の残業代はあります)をやってました!
休みは月9日、シフト制ですが病院に通ってる時は生理のタイミングなどから休みを変更したり早上がりしたりして
どうにかやってました(ˊᵕˋ)
それでもやはり職場に迷惑かかるので店長とか上の人にはちゃんと理由を伝えてましたが...だからこそ、ある程度の変更は受け入れてくれましたが、変更が続くとやはり周りにも迷惑かかるので仕事辞めようか本当迷いました!!
でも、生理が来そうな日にちの前後で休みを多く取ったり早上がりを最初からシフトに組み込んだりすることで上手く病院にも行けるようになって
現在、無事に妊娠することができました✧‧˚
なので、上司などに相談して妊活のしやすい環境に休みなどなれるのであれば今のまま働いててもいいと思いますが
難しいようでしたら、職を変えた方がいいのかなって思います。
今、本当に必要なのは仕事(お金)か子供(妊活)か...それを自分の中で決めないとズルズルと変わらないままになっちゃうと思います💦

ちなみに、今双子を妊娠なのでかなりお金が大事ですが
体調的にも辛いですし、何より望んでいた子供なので今は旦那に協力してもらい、仕事頑張ってもらって
あたしは今までと同じ職場でパートタイムに変えました✨
あたしはお金より子供を優先し、旦那にはその分仕事頑張ってもらって、家でフォローしてあげてます(ˊᵕˋ)

• 春

とても上手に時間を作られていたんですね。私の職場は休み、時間などまったく融通が利きません。
    残念なことに、旦那は私の職場での苦労を理解できない人でした。本当に必要なのはお金か子供か、といわれると私は子供が欲しいですが専業主婦にはなれないようです。せめて旦那が理解してくれて、転職してまたしばらくしたら妊活始めれたらいいのに。

• 9月21日
もも

私は入籍を機に一度退職して半年専業主婦させてもらった後、子供できるまではお金貯めようと思い現在派遣社員でフルタイムで働いてます!
残業も時々ありますが基本的に契約時間外の業務が少ないところを選んだので ほぼ定時で退社して家事もなんとかこなせてます。
専業主婦の頃よりは手抜きになりましたし、旦那に手伝ってもらうことも増えましたが 妊娠したら手伝って貰うこと増えるし 今から慣れてもらおうと手伝って貰うことも前向きに考えてます 笑
私も働き始めて6ヶ月になるので、今月から妊活を始めたのですが 派遣ですし子供が出来たら可能な限りは働けたらいいなーと思ってますが、契約切られても仕方ないかなーと思って深く考えないようにしてます😅
仕事より自分や旦那、いつか授かる子供の方が大切なので どう思われても今を大切にしたいなーと😚

• もも

もも

長文になってしまいすみません💦

• 9月21日
  • 春

とても計画的に進めてみえますね!
    私は仕事も妊活もなんとなく始めてしまいました。どちらもしっかりやれていません。情けないです。

• 9月21日