※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

支援センターでのママさんとの会話が苦手で、自分語りに興味がない女性の相談です。他のママさんは楽しそうに話を聞いている中、自分はついそっけない態度になってしまうことに悩んでいます。

皆さんはどうでしょうか?質問します。
支援センターに行けたら週一回行ってて、そこの保育士さんの事です。

その人は今日別のママさんと話していてたまたま私が近くに居たので話を振ってくれたんです。
けど(私に)兄弟はいるのか?何歳離れてるの?
近くに住んでいるの?すごい可愛がられてるでしょう?兄弟は結婚しているの?子供はいるの?
など初めの質問の時点では…はぁ…みたいに気のない返事をしているのに次々と聞かれウンザリです。
絶対に興味無いだろうし、その場限りのそんな会話全く楽しく無いですし、と思い話を広げない私はおかしいですか?
皆さんはノリノリで会話を盛り上げますか?
内容が子供の話題なら全然OKなんですけど。

その保育士さんに限らず、支援センターで出会うママさんでもマシンガントークという程では無いですが自分語りが激しい人がとても苦手でついそっけない態度をとってしまいます。
そのママさんの自分語りに本当に興味が無いんです。けど他の同席しているママさんはうんうん!って感じでにこやかに話を聞いていて、さらに質問までしているので、私がワガママなのかな…と。

くだらないかもしれませんがお答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

こめ

どこでも1人は居ますよね、そういう方(笑)
私は話をするのも聞くのも好きなのであまり気にはならないですが、そういうのが苦手な方だとつい素っ気なくしてしまう気持ちも分かります!
でもそういう方でも色々話していくうちに自分の知らない事が知れたり、自分とは違うあたらしい考え方を聞けたり、楽しいし勉強になったりしますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。羨ましいです。そういう会話も楽しめるのは良いですね。

• 9月21日
ままり

自分の事や育児で悩んでたり敏感になってたりする方がいるので
わざと保育士さんはご兄弟の話など当たり障りない所からふってくれたのかなぁと思いますよ。
ご自身のお子さんのお話したければ、そういう流れに持っていけばいいのでは?
ママさんで自分語りをしたい方は、他にきいてくれる所がなかったり、聞いてもらうことでストレス発散出来たりするんじゃないですか?
あんまりしつこいと嫌かもしれませんが、
支援センターとかってそもそもそういう場だと思いますよ〜😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。家族の話って当たり障り無いですかね?近くにいたから話を振ってくれたのはわかりました。
    会話するならって事でわざわざ話したい訳では無いです。
    そうですね、色々な方がいますよね。

• 9月21日
りんご

私が行く支援センターにも、自分語りが好きな人多いです💦というか、交流する場に来る人って喋りたい人が多い気がします。私も自分語りの人は苦手で、仲良くもないしあなたのことなんて興味ない!!と内心思いつつも、ニコニコ聞いて、興味ある感じで聞いてます😅聞き流してますが(笑)ほんとはめちゃめちゃ面倒です😩
私は小心者でそっけなくできないですが、できるならしてみたいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ニコニコ合わせられるのすごいと思いますよ。けど疲れちゃいますよね。
    私はそういう人に出会うとすぐにサーっと不自然でも離れてしまいます。もちろん友達いません(笑)

• 9月21日
  • りんご

りんご

疲れます!!(笑)きっと、誰にでも印象良くみられたいっていう気持ちからこんなことしてしまうんだと思います💦逆にあんな風に誰にでも自分語りしてみたいです(笑)

• 9月21日
ちゃんみい

興味ない人の話は全然入ってこないですよね。
興味があって、尊敬できて初めて真似しようとか参考になる。と感じます。
素っ気ないのはありではないですか?
私なら同じ態度になると思います。
支援センターって子供のことを相談できたり、お互い共有して孤独感を緩和するような場所ってイメージでしたけど、そんなめんどくさい人いるなら行きたくなくなってしまいますね。
よっぽど公園連れてって、その場限りのこんにちは。お子さんおいくつ?なんかが気楽でよさそうなきがしてしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなんです!本当に興味無くて…その方の実家の家族の話とか家族計画の経緯とか、何故皆んなにこやかに聞けるんでしょう?と思ってました。

• 9月21日
  • ちゃんみい

ちゃんみい

まだお子さん小さいならそんなに頑張って人付き合いしなくてもいいと思いますけど、そうもいかないのかな?
    これから嫌でも幼稚園や小学校とか関わらないと行けないのに本当に面倒ですよね。

興味無くて当たり前ですよね!友達作りに行ってるわけではないでしょうし。
    聞ける人って、凄い孤独だったりご主人が聞いてくれない人ご主人いない人では?
    かなり協調性ある人も中にはいるかもしれませんけど、協調性あるならマシンガントークせずはうまいこと場が和みますよね。笑
    私は主人がなんでも聞いてくれるので、他人に相談することってまずないし、自分の話も聞かれなきゃしないですね。
    聞ける人は興味ある無い関係なしに誰かと話してるってことが楽しいのかも。

私は無理に合わない人と時間使うのは合理的ではないので、その時間勿体ないし別のことしたいです。もしくは自分が合う人と時間を共にしたいですね。

そんなこと言っても、その場になるとうぜーな。と思いながらも聞かなきゃならないのでしょうから。なかなか人間関係は面倒ですよね。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    気持ちわかってくれて嬉しいです。うちも夫が何でも話を聞いてくれますので関係あるのかもしれません。
    昔からの友人にも本気の相談とかしたこと無くて壁を作ってるかもしれません。
    さすがに子供が幼稚園に行くようになれば興味が無くても話を合わせると思います。
    私は他人と会話するのがストレスなタイプなのかもしれません。会話するだけで楽しい!ってのは無くて、そんなところにも気づけたような気がします。ありがとうございます。

• 9月21日
  • ちゃんみい

ちゃんみい

私と同じです!普通の友人ですらも気を使うのにね。って話ですもの。
    無理は禁物です。
    二ニスさんのところもご主人が聞いてくださる方なら余計ですよね。
    必要ないわけでないけど、たまに世間話する友人が少しいればいーかな。くらいですよね。多分ただの世間話ならいーけど、根掘り葉掘り聞いてきたり、自分の話ばかりの人は鬱陶しいですもの。私も一緒です。
    気持ちわかります笑

• 9月21日

大人になると自分の興味がない話題が出ることってよくありますよね。

私だったらある程度の話にはノッて話すかと思います。あからさまにつまらなそうな態度を取るのも失礼ですし、自分から話題を振れないのであれば相手の話を聞いたり、それについて答えたりすることしかできないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。仕事などでは興味が無くても話を合わせられるのですが…ダメですね💧
    コメントありがとうございます。

• 9月21日
さとぽん

興味のない話を聞かされたり質問されるほど苦痛なものは無い気がします😂
みんな女だから、興味なくても機嫌を損ねないようにいい顔をしておこ!って人もけっこういるんじゃないですか?😫

私は本当にどうでもいい話をしてくる人が大嫌いなので、美容院も殆ど行きません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭美容室でも自分語り激しい美容師さん多いですね。気づけば何故か聞き役に…って事があります。コメントありがとうございます。

• 9月21日
かんちゃん

初めて会ったかたには興味ない質問から
してこの人話し合うなと思ったら
子育てに関する話とか聞き出すって
やり方ではないですか?
最初から悩みとかありますか?って
聞くことありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね。コメントありがとうございます。

• 9月21日
うみうみ*4kidsmämä

なんだか読んでて義弟嫁の顔が出てきました…笑
ウザっ、ってなりません😂?笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マシンガントークなんですか?きついですよね…しまいには返事をしていないのに喋ってる人もいました(笑)

• 9月21日
  • うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

マシンガントークで更に謎のマウントを取ってくる理解できない人です😂💥
    もぅ宇宙人だと思ってスルーしてますがそのうち絶対切れちゃいそうです( ・᷄д・᷅ )笑

• 9月21日
パパンス

初めて会うママさんには当たり障りない会話?話ししかしないです。
それで二ニスさんの様に素っ気ない態度をされたらあぁ、この人とは合わないんだな!と思ってその場でシャットダウン、、、。な感じです☺️
次会っても心の中ではかなり気まづいです。
興味ない話でも少しでも聞いたり、話したりしてみると意外に馬が合うママさんがいたりしますよ!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。マシンガントーク系じゃない方とは普通に話しています。
    コメントありがとうございます。

• 9月21日
まりーみー

仲良くしてるママ友にいます!
私が話しててもすぐ自分語りに持ってく人。心の中ではまたかよ…あっそうですかと思ってました。
疲れてしまったので、距離を置くことにしました^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは話泥棒、カタラーというタイプですね。そのような方とも昔付き合いがありましたが突然無理になって疎遠になりました。
    こちらの話は全然興味も無いのが丸わかりですよね(笑)

• 9月21日
  • まりーみー

まりーみー

カタラーって言うんですね!
    本当に興味ないし、話聞いてない!笑

• 9月22日