※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が悪いので心配。助産師からミルクを減らすように言われたが、増えなくなって不安。低栄養ではないか心配。次の診察で相談予定。

生後3ヶ月と20日の赤ちゃんを育てています。100日を過ぎてから体重の増えが悪く、2週間で200gほどしか増えていません。100日→6050, 113日→6250。
助産師さんから出るおっぱいだからミルクを減らすように言われてとにかくおっぱいと思ってやっていたら、今まで体重の増えは1日30gずつで順調だったのですが、全然増えなくて心配しています。助産師さんには今までが増え過ぎてたのよ〜って言われましたが、低栄養になっていないかが心配です😭とりあえず昨日からミルクを多めに出していますが‥
次の診察が4ヶ月健診で1週間後くらいなのでそこで聞いてみようと思うのですが、どうなんでしょうか?

コメント

おりか

食欲あれば問題ないと思いますよ(^^)同僚の子は8ヶ月で7キロないくらいだけど元気にハイハイしてるし、うちは明日で6ヶ月で8.2kgもあります!
心配にはなりますが、まあ、毎日体重測ったりなどの神経質にならないで気楽に行きましょう!
3ヶ月で6250あるなら十分だと思いますよ
(^^)

• はな

はな

実はこの2週間は飲みが悪くって。飲みが悪いから飲ませようと焦ってるのが良くないから、おっぱいも飲まないときも多くあって。ただ元気は元気です😊いっぱい話すし、笑うし動くし。なので様子見ようと思います。ありがとうございます。

• 9月21日
  • おりか

おりか

そうだったのですね(><)飲みが悪くても、機嫌はどうですか?グズグズしてなくて、おしっこも濃い色じゃなくて、うんちもちゃんと出ていれば少し様子みてもいいかもですよ(^^)飲みが悪いと心配ですね(><)でも元気そうなのであれば大丈夫だと思います!
    お互い悩みながら子育てがんばりましょうね( *´︶`*)

• 9月21日
もんど

急激に体重が増えるのは2ヶ月頃までで、3か月頃から体重増加は緩やかになっていくようですよ!
あとこの頃から満腹中枢ができてくるので、今までと違ってお腹いっばいになったら飲むのやめるようになってきます。大人と一緒ですね!
うちの子も今6.2kgくらいで、少し前から今までの量を飲まなくなる時が増えました。今まであげすぎてて、これがこの子の適量なんだなって思ってます(^-^)
成長曲線に沿って体重が増えているなら、問題ないと思いますよ!