※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お仕事

アパレル業界で働く予定です。売り上げやお客さんとの関係についてアドバイスをお願いします。

再来月からアパレル業界で働きます。アパレル業界で働いている方売り上げる方法何かありましたら教えてください😹wそしてお客さんとしてアパレルスタッフのなんか買う気がしないなとか思う様な事を教えてください😹

コメント

3年間アパレルです☺️☺️
絶対接客ですか?

• ♡

コメントありがとうございます
    はい!接客です😅

• 9月21日

退会ユーザー

私の所もです😭😭
    私のやり方ですが、とりあえずお客さんに共感してます!自分の好みの服やアクセサリーでなくても、可愛いですよね〜(*´꒳`*)とか、、、
    お声掛けの時もトップスを見てらっしゃるお客さんに
    その商品可愛いですよね!今流行りでスキニーとかと合わしていただけるといいと思いますよ〜!とか、とりあえず一瞬でお客さんの好みを見分けてあげるといいと思います!!

あとは話の輪を広げるために世間話も必須でした!まだ私は10代なので、ほぼ年上のお客さんばかりだったのでえっそうなんですか??とか初めて知りました!とか言って話の輪を広げてましたよ!

そうすると向こうも心を開いてくれて一点だけでなくセットで買ってくれたりしました(^_^)

めっっちゃムカつくお客さんや、無視される事もあります!そんなお客さんはほっといてました笑
    うっざ〜と心の中で思って常に笑顔を忘れずにいたら自然と顧客さんも付いてきてくれますよ!!

頑張ってください(*´꒳`*)💗

• 9月21日
  • ♡

お返事遅くなりごめんなさい!
    お客さんの好み一瞬の見分けも難しそうですね😹
    話の輪を広げるのはいいですね!!😳
    参考にします!!ありがとうございます!

• 9月30日
りん

アパレルで働いてました!
店舗スタッフとして接客販売の仕事で大丈夫ですか??

お客様のタイプも館によって違うので一概には言えないですが、私の接客の流れとしては、
共感してからお客様のニーズを聞き出し提案→鏡にあてたり試着してもらう→似合っていたら褒める、お客様の表情が微妙だったら正直に「お客様ならこちらの方が更に素敵に見えそうです!」などと提案。
こんな感じでやってました。あとはトップスインナーボトムスで必ずセットで見せてましたよ!セット売りに繋がるので😌
私はこの人なら任せてもいいかも!と思ってもらえるように接客してたので、適当に似合ってますとか可愛いですとかは言わないようにしていました。本当に正直にお似合いになるものを選んで、それがお客様にはまったら買ってもらう、という感じだったので、決して無理強いはしませんでした。
ちなみにラインと年齢層、どのような館に入ってるかなど教えていただければ、またさらにアドバイスできるかと思います😌

• ♡

コメントありがとうございます!
    そしてお返事遅くなってしまいごめんなさい!
    接客販売のスタッフとしてです!
    確かに信用性って大切ですよね!
    似合っていないのを似合ってるって私も言いたくないしして欲しくないです!
    セットでみせるといいんですね!
    確かにダブルで売り上げに繋がりますしね😌
    参考になります!!
    エレガント系なワンピースを取り扱ってるお店で年齢層は20-40代くらいの方をターゲットとして大手デパートさん等に入ってます!
    これだとどんな風な接客術がおすすめですか?😂

• 9月30日
  • りん

りん

なるほど!店舗は都内近郊または地方店どちらでしょうか?
    都内だと割りかし接客は積極的に行って大丈夫だと思います。地方だと接客されたくない方が多いイメージなので、当たり障りのないように必要なところだけ対応していくといいかと😌でもさらっとしすぎてもダメです🙅お客様が入店してくれたら、必ずその方に向けて笑顔でいらっしゃいませ、これだけで全然違いますよ!たまにいらっしゃいませもないショップを見かけますが、同じ販売やってた身としてはその時点でやる気がないんだと思って買いたくなくなりますね🙄
    エレガンスなワンピースのショップだと、客層も上品な方が多そうですね🤔
    そうなると、敬語などの言葉遣いや気遣いなどが更に求められると思います。接客は落ち着いた雰囲気で行うと良いかと😌

• 9月30日
  • りん

りん

あくまで私の自論なので、決して鵜呑みにはしないでくださいね!
    本当に接客は、館やショップ、客層、年齢層によって違うので、店舗の先輩スタッフの接客を見たり聞いたりして、アドバイスもらうのが一番かと思います😌👍🏻

• 9月30日
  • ♡

都内近郊です!!
    いらっしゃいませは大切ですよね!
    確かにいらっしゃいませを言わないお店何か多い気がします。
    AIAIAIさんのお言葉本当に参考になりました!
    アパレル業界の基本を教えてくださりありがとうございます😭😭
    グッドアンサーにさせていただきますね😌

• 9月30日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

タメ口
押し付け
清潔感がない

は、どの職種の人でも無理ですf(^^;

• ♡

そしてお返事遅くなりごめんなさい!
    商品知識が無いのはスタッフとして勉強不足ですよね😥
    タメ口、押し付け私も嫌です。
    清潔感が無いアパレル店員っているんですかね?😅
    自分がマネキンになった気持ちでお洋服を着こなしお客さんにいいなあって思われる職業なのにって思います😅

• 9月30日
さくら

私もタメ口は嫌ですね💦あと自分がいいと思ってる商品を出してきて勧められるのも、断るのに苦労します💧
最近はお客さんが話しかけてくるまで話しかけない接客もあると聞きます。私はそっちの方がゆっくり見れていいですね。話しかけられると逃げるように店を出てしまいます😭

• ♡

ですよね。
    あー分かります!!いいなあけどもう少し考えてたいと思ってる矢先店員に勧められる感じ断りづらいですよね😅
    確かに私も自分が気に入ったら話しかけるスタイルが好きです!

• 9月30日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

因みに他業種ですが、私も販売しており、販売力はあったかと思います。

他の販売力のあるトークの方のトークを参考にしたり
売れたトーク、売れなかったパターン等、日々統計を取ってました。

あと仕事を楽しんでやっている人は素敵に見えました!
売れた喜び→仕事が楽しい→もっと売りたい→勉強するの無限ループでした笑
結果販売数に繋がり楽しかったです(^^)

お仕事頑張ってくださいね💪❇

• ♡

販売力がある方からのコメント嬉しいです!
    なるほど!!
    販売力のある方のトークを真似したり日々統計を取りいい術を吸収していくパターンいいですね!参考にします!
    そして、確かに仕事を楽しんでる人は絶対にうまくいってる人が多い気がします。私も挫折など嫌な事あるかも知れないですがいっぱい勉強して頑張っていきます😌

• 9月30日

「私もこれ今着てるんですよー」
へえ、じゃあ絶対買わないです(笑)

個人的には、ゆっくり見たいからあまりそばに寄ってきて欲しくないのですが、試着したいと思った時に気づいてさっと来てくれる方がいいです。

お仕事頑張って下さいね!

• ♡

なるほど!!笑
    何か分かります笑
    試着したいと思ったら話しかけるから近づいてこないでって感じですよね😂笑
    ありがとうございます!

• 9月30日