※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
産婦人科・小児科

小児科で喘息の診察。吸入の時間について聞いたら、先生は「時間は適当でいい。朝晩の2回で」と言われた。わたしはイラッとした。

小児科で、次男の喘息の診察のときの話。
喘息発作で入院していたので退院後の外来診察でした。
先生が胸の音もきれいなので吸入減らしましょうと言ってくれました。
なので何時にすればいいですか?とたずねたら、『お母さん主語がないんですよ、何がですか?』って聞かれたんですけどわたしの質問がおかしいですか?😓
吸入の話してるんだから吸入が何時か聞いてるのに。😅

入院中は吸入が1日5回で、6,10,14,18,22時に吸入していて、退院してからも1週間その時間でしていたんですが、今度の吸入は何時にすればいいですか?

って聞いたら

時間は適当でいいです。
朝晩の2回、起きてからと寝る前でいいです、と。
なんかイラッとしたのはわたしだけかしら?

コメント

なかちん

なんかバカにしたような言い方でイラッとしますね😅
ただ私ならですが聞く時に吸入の回数を減らすのであればこれからは何時にすればいいでしょうか?と聞くとは思います。
先生もわざわざ主語がないとか言う必要はないですよね💦
分からないなら何がですか?と普通に聞けばいいのにって思っちゃいました😤

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    コメントありがとうございます。
    つぶやきにも近いようなくだらないことですみません😵

    朝晩の2回に減らしましょうって言われたので何時ですか?と聞くのがそんなにおかしかったのかな?と何度も頭のなかでぐるぐるとしていました。
    なんの話かわからない流れではないですよね?😅
    若い女の先生だったのでバカにされたみたいでイラッとしました。

    • 9月21日
  • なかちん

    なかちん

    朝晩の2回に減らしましょうって言われたなら何時ですか?と聞くのはおかしくはないです😅
    何時と何時ですか?と聞いた方が分かりやすかったんですかね?(笑)
    それって先生の理解力が足りないような気もします🤣
    ホントにイラッとしますね😂

    • 9月21日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    ですよね!
    朝晩って言ったの先生なのに、何時か聞かれて主語は?っておかしいですよね😭
    いや、いま吸入の話してたやん!って思いました😅

    絶対先生の理解力の問題ですよねー!😂(笑)

    • 9月21日
ゆん

医者が理解力が無いのかな、と思いました( ̄▽ ̄)

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!わたしが悪い訳じゃないですよね?😅
    この話の流れで分からないんなら先生がおかしい(笑)

    • 9月22日