※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロミちゃん
家族・旦那

みなさんならどこまで許せますか?義祖母、義両親と完全同居です。食事一…

みなさんならどこまで許せますか?

義祖母、義両親と完全同居です。
食事一緒、食事場所が別。
洗濯は別、洗濯機、干すところは共同。

①洗濯洗剤・柔軟剤、自分たちのもあるはずなのに、里帰り出産後全部使われてた。しかも水で薄めてまで。(義母)

②先に干しておいた洗濯物の干し方を直される。(義祖母)

③室内物干し竿をしまって里帰りしたのに、出してきて使用していた。(義祖母)

④洗濯物を取り込まれる。(義父)

⑤洗顔剤を使う。(サロンで購入、約5000円)(不明)

⑥主人のお弁当作りの時間前に、酢飯、水筒が既に用意されている。(時におかずやおにぎりの具も)(義母)

⑦息子の顔にチュー(義祖母)

⑧タバコ吸いながら近寄る(義父)


いろいろお世話になっているから、ありがたいと思わなくちゃいけない部分もあるけど、イライラするものもあります。許して我慢してるものもありますし、まぁいいかなと思ってるものもあります。
自分が心が狭いのはわかっていますので、批判的な話はごめんなさい。

みなさんの許せる許せないの範囲を聞かせてほしいです。許せないものだけでいいです!
お時間ある方お願いしますm(._.)m

コメント

deleted user

ごめんなさい😭全部許せないです。笑

①.⑤.⑧は特に許せないです😭

  • クロミちゃん

    クロミちゃん


    コメントありがとうございます(*^^*)
    よかったです、そう言ってくれる方がいて(笑)①⑤に関しては、ケチと思われてもやっぱりイヤなので(笑)安心しました!

    • 9月21日
‪みしゃ

①③⑤⑧が嫌ですね。
他は150歩くらい譲って許せるかもって感じですけど笑
洗顔使ったの絶対義母ですよー笑

  • クロミちゃん

    クロミちゃん


    コメントありがとうございます(*^^*)
    絶対義母ですよね!(笑)ウォッシングとクレンジング置いてあるんですけど、ウォッシングだけなので、義祖母には見分けられないと読んでいます(笑)
    他のも150歩譲ってと聞いて安心しました(笑)

    • 9月21日
ゆうき

すいませんけど全部無理です(笑)

  • クロミちゃん

    クロミちゃん


    コメントありがとうございます(*^^*)
    よかったです!(笑)もしかして同居されてますか?意外と同居してないとわからないイライラかなと思いまして。

    • 9月21日
  • ゆうき

    ゆうき

    義父とだけ同居してますがやられてわないんですけどなんかされたら嫌だなーとおもいます(´・ω・`)

    • 9月21日
  • クロミちゃん

    クロミちゃん


    お義父さんとの同居なんですか!?
    嫌だなと思う気持ちをわかってくれる方がいて、ホッとしました(*^^*)本当イヤなので(笑)

    • 9月21日
  • ゆうき

    ゆうき

    たぶん嫌だという方おおいとおもいます(笑)
    うちわ洗濯、ご飯、全部別なのであんまりトラブルないですがwww
    ご飯わ多く作りすぎた時とかだけお義父さんが食べる感じです(´・ω・`)

    • 9月21日
  • クロミちゃん

    クロミちゃん


    男の人は意外とさっぱりしてますしね!それにごはんも別でお義父さんやられるんですね!すごい!
    トラブル避けたくて分けるところは分けたくて最初に条件つけたんですけどね…
    やっぱり年寄りは世話焼きたいんでしょうね。小さな親切大きなお世話です(´Д` )

    • 9月21日
  • ゆうき

    ゆうき

    してますねwww
    別でやってるとゆうかコンビニ弁当などですけどね(笑)
    条件つけたにも関わらずそれわ嫌ですね( °Д°)
    たしかにありがた迷惑www

    • 9月21日
ままり

2.4.6は好意でしょうから許せますが、他は悪意しかないかなと。
7に関しては唇じゃないなら多めに見てあげるべきかなと思います。
可愛くてたまらないんでしょうし(^ ^)

  • クロミちゃん

    クロミちゃん


    コメントありがとうございます(*^^*)
    そうなんですよね!良かれと思ってなんでしょうが、悪意なき好意がつらくなる時があります…
    可愛がってくれてるので、ありがたく思わないとですね(^^;;口にするなーと見張ってます(笑)

    • 9月21日
いいとも

義祖母までいるとホント大変そうですね、お察しします😭

ウチは義両親との同居ですが、②はよくされてイラっとします。
基本全部許せないですが、私も子供産まれたら特に⑦⑧は嫌ですね!

クロミちゃんさんのお気持ちとてもよくわかります!ウチは経済的には大変助かってるので文句言ってはいけないと思いつつも、気づけばイライラおさまりません(笑)

  • クロミちゃん

    クロミちゃん


    コメントありがとうございます(*^^*)
    家事に関してはイラっとしますよね…
    私は産後のガルガルが加わって、義母と揉めてしまって(笑)イライラしても我慢したり抑えてる方たちを尊敬します!
    同居って、大変ですよね。。メリットが感じられなくなってきます。。
    いいともさんもお疲れさまです!温かいお言葉ありがとうございます♡

    • 9月21日
deleted user

今だけ同居中でまだ妊娠中ですが、内容は真逆ですが許せないのはありますね(´・ω・`)
やっぱり生活環境、価値観、やり方が違うとイライラしたりストレスになったりしますね。
同居するのに賛成してしまった場合仕方ないもあるかもですが、私の場合最初から反対もあったんで自分の食事と洗い物以外何もしてないですね(しても悲しい思いをしたので泣)
合わないとやっていくのは大変です(>_<)

  • クロミちゃん

    クロミちゃん


    コメントありがとうございます(*^^*)
    そうなんですよね、いくら好きな人の家族とはいえ、長年やってきた生活環境価値観がネックです…
    私も最初から反対で、結局来年には出るんですが、私は最近までもっと何もしてませんでした(^^;;甘えていたから文句は言えないのですが、文句ばっかりです(笑)
    頑張りましょうね!

    • 9月21日
よっすぃー

自分は旦那実家近くに住んでいる者です。
…わかります。お世話になっているのにそう思っちゃう自分が嫌!な気持ちもわかります。
自分はそれでも同居していないから耐えられますが…同居していたら全て耐えられなかったと思います。

  • クロミちゃん

    クロミちゃん


    コメントありがとうございます(*^^*)
    同居じゃなくてもイヤなことありますよね(^^;;
    そうなんです、イライラする自分も小さいなーと思いつつ、やっぱり我慢できないことばかりで複雑です(笑)

    • 9月22日
青色

同居です。
私は洗濯洗剤はボールド?の1個1個のやつにして、
洗う時だけ1つだけ持っていきます。
その他は自室に。

基本的に私が使うものは使われたくないので、
持ち運びます。
2階が私達のテリトリーなので、
そこから使う時に下ろし、終わったら2階に上げてます。
貸してと言われれば貸しますが、
頻繁に…な時は"今はないから"と。

冗談とか言える仲ですか?
言えるなら義父に"恥ずかしいから〜www"と言えるんですけどね。


水筒は私なら別にどうってことないです。
手間が省けるので。笑笑
でも、前日の夜に作り置きしたのに、
義母が更に用意した場合、
お弁当には入れませんね。
"気づかなかった""寝ぼけてて何入れたかわかんない"とか言ってます。笑笑

子供にちゅーは見てない所でやってます。
注意することもできないし、
口じゃないからなーとモヤモヤしながら
見ないふりします。
で、あとからおしりふきで吹いてますよw

煙草、うちも吸います。
でも、煙草の煙って衣服についてくるんですよね。
吸ってから3分は肺の中にも煙があるみたいですよ。
私自信が吸ってるので、
旦那にも義父にも注意しやすいです。


お世話になってると言えませんよね…

私は、自分の親に置きかえてます。
例えば、洗顔勝手に使われることを注意したいなら、
"この前母がさー私の使ってたから減ってたんだよねー。私そーゆーのわかるからさー。"って。
遠まわしに旦那に言ってます。
義母に聞こえる大きさで。


洗顔のことじゃないですが、
いろんな注意したいことを母に置きかえてます。
結構効果ありますよ。
子供に対する行動が嫌だったり。

  • クロミちゃん

    クロミちゃん


    コメントありがとうございます(*^^*)
    きちんと対策されてるんですね!
    私は義母と何度か対立してしまい、来年には同居解消なので、もうこれ以上は荒波立てず…と思っているのですが、やっぱり生活してるといろいろ出てきますね(^^;;

    • 9月22日
  • 青色

    青色

    同居解消羨ましいです😢💦
    うちは言えてしまってるからこそ
    解決してしまって
    別居に至りません。
    別居したらしたで面倒なんでしょうけどね…

    • 9月22日
  • クロミちゃん

    クロミちゃん


    しっかり言い合って解決してるから、成り立っているんでしょうね!それでも青色さんのご苦労お察しします。
    ここからの別居はいろんな意味で大変だと思います…田舎なので世間体もありますしね(^^;;お金も…
    それでも別居をとりました。いずれ戻らなくてはいけないのですが、その間だけでも苦労してもストレスを無くしたくて。幼稚園教諭をしていて、いろんな家庭を見てきましたが、同居解消されてる家庭はものすごく多いので、やはりみんなそうなんだなと。で、自分もやってみたらこんな小さいこともすごいストレスになるんだなーと。同居マジックやばいです(笑)

    • 9月22日
  • 青色

    青色

    うちも田舎ですし、
    土地柄的に同居が普通らしく、
    なかなか抜け出せないです💦
    それでも別居したい…
    うちもいずれ同居です。
    が、それは別に今からじゃなくてもいい話なんですよね。
    義両親が動けなくなるまでは
    せめてのんびりさせてほしいw

    • 9月23日
  • クロミちゃん

    クロミちゃん


    そうですよね!まだ動けるし、お互い自由にしたいですよね(^^;;年とったら面倒みるのに、今から一緒だとどんどんみるのもイヤになってきちゃうから(笑)少し距離あった方が優しくできる気がします!
    頑張りましょうね(^^;;

    • 9月23日