※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Secchi
ココロ・悩み

友達が第2子を出産した報告を見て複雑な気持ちになり、明日の会う約束を止めようか悩んでいます。明日会うべきでしょうか?

流産や外妊を繰り返し、1年半でやっとできた子が今14w。今までの事があったから、ある程度大きくなるまで友達とかには伏せておこうと思ってたけど、そろそろいいかなぁって思って、明日昔からの友達と会って話そうと思ってました。
その子は今1歳になる子がいて、妊娠が分かった時から私は、友達なのに気持ちが複雑で会うことを拒んできていました。妊婦姿を見ると辛くなるし、ちょっと悔しかったから。。。
友達が子供産んでからは、もぉ吹っ切れたように何回か会ったりはしてました。
それで、私の子も順調でそろそろ大きくなってきたし!と思って明日約束してたんです。友達明日誕生日だし。
けど、さっきSNSを見ていたら、その子が第2子出産の報告をしてたのを見つけたんです。
また複雑な気持ちになってしまいました。
子供ができた事なんて競うもんじゃないのに、どうしてこんなに悔しく、苦しくなるのか。
正直明日会うの止めようかなって思ってます。
報告はまた今度、LINEでいいかなって。
本当だったら初めてできた子や、今までできた子が順調に育ってたら今頃産まれてたのにって、心のどこかで思ってるのかも。
そんな気持ちで友情を疎かにするのも、自分が弱い気がしてなりません。
明日、会った方がいいでしょうか??
こんな悩みをここにぶつけてしまってスミマセン。。

コメント

ペロ助

明日会う予定で今日ご友人は出産されたんですか??
状況がよくわからないのですが、お見舞いに行くということでしょうか?
妊娠されていることはご存知だったんですよね?😓
まずは、ご友人の体調や都合を聞いた方がいいかと思いますよ(>_<)

• Secchi

Secchi

スミマセン(><)
    友達は第2子出産報告ではなくて、第2子妊娠報告です。
    昨日検査薬で分かったくらいで。
    私はそれをさっきSNSで知りました。。。

• 9月21日
  • ペロ助

ペロ助

そうだったんですね🌸
    複雑な気持ちになるのはわかります(>_<)
    昨日の今日だとあからさまかもしれないですよね…お一人めのときも避けていたのなら尚更…
    でも明日会うなら隠すわけにもいかないでしょうし、どうしても明るい気分になれないなら断るしかないかなと思います(>_<)

• 9月21日
  • Secchi

Secchi

あからさまですかね?!
    そうなるとやっぱり嫌な思いさせちゃいますよね。
    でも明るい気持ちにもなりにくい……。
    もう少し落ち着いて考えてみます。
    今はSNS見たばかりで気が動転してたので(><)

• 9月21日
  • ペロ助

ペロ助

お友だちが色々と感づく方ならわかるかもしれないです🌀
    もしお一人めを妊娠されているときに″妊娠したから避けられているのかな…″と少しでも思ってたなら、SNSの報告からのキャンセルだと気づくかなぁと思いました🌀
    例えば明日はキャンセルするとして、次の予定を立てようとなったらどうされるのですか??(>_<)
    明日は無理だけど一週間後なら大丈夫ってなるなら疑われないと思いますが、今のお気持ちならそんなに簡単に割りきれないですよね💧

私も経験あるのでお気持ちはわかります。
    無事に育つか不安で不安で仕方ないところに、まだ病院にも行ってない段階での妊娠報告を見てしまったら私も複雑な気持ちになってしまうと思います。
    上手くごまかせるならそれが一番いいと思いますが…どうですかね?(>_<)

• 9月21日

さすがに以前から約束をしていて、
突然前日になってキャンセルするのは失礼かなとは思います。

お友だちの都合もあるでしょうし。

しかしどうしても主さんが辛くなるのであれば仕方ないのではないでしょうか。仰る通り妊娠は競うものでもないではないですが、自身の立場として辛くなってしまう気持ちもお察しします。

私だったらただ一方的に都合をつけて断るのも悪いと思いますので、気心知れている友人であればそれとなく素直に理由を伝えると思います。

• Secchi

Secchi

今断ったら完璧にドタキャンですもんね。
    素直に言えないところが私の悪いとこなんですが、相手に嫌な思いさせるのも心苦しいけど、また妊娠したって聞ける勇気がないのも辛いんですよね(´・×・`)

• 9月21日
べる

うーん、気持ちはわかるですが、約束したんですよね?
自分の気持ちだけで、明日辞めるとかやめないとかしてたら友達減りそうな気がします💦
それでもよければ会わなかったらいいと思います😧

• Secchi

Secchi

やっぱりそうなりますよね。
    自分勝手だし相手に嫌な思いさせるのは分かってるんですが。。。
    なかなか会う勇気が出ないんですよね(><)

• 9月21日
おもち

たくさん辛い思いをされてきたんですね。。
友人に会いたくない時があるのもわかります。
精神的に辛いと思うなら、体調不良と同じで考慮してもいいかもしれません。

でもきっと、そのご友人はmiracleさんの妊娠をとても喜んでくれると思いますよ!
まだ安定期に入っていないということで心配もあるかと思いますが、子ども同士が同級生になるね!とか、リアルな先輩ママの話とか、結構前向きに楽しみになれる話が聞けるかも。
また、ご友人は第一子がいらっしゃるということで、きっと都合をつけてこの日と決めているはず…楽しみにされていると思うので、少し苦しいけど少しでも行けそうと思うようなら行ってみてもいいかなと思います😊

• Secchi

Secchi

都合つけて来てくれることに感謝しなきゃですよね。。
    SNS見たのもついさっきだし、今ものすごく動揺してるので、1回の冷静になって考え直してみます。
    それで少しでも会えそうなら会おうかな。。。

• 9月21日
Rまま

少しわかります。
争うものでもないしむしろおめでたいことなのに
なんか心のそこから喜べない気持ち。
流産経験してから友達の妊娠報告聞くのが
嬉しい気持ちよりもなんともいえない感情になってしまいます。
でも、miracleさんにはお腹のなかに赤ちゃん
いるんですよね(*^^*)
だったらその幸せ報告してもいいのでは?と思いました!
明日会うお友達とも赤ちゃん同士は同い年なわけですし(*^^*)

• Secchi

Secchi

失礼ですがRNままさんも流産経験おありですか?
    こういう複雑な気持ちを今まで分かち合えた人がいなかったので、私の考え方が間違ってるのかなって思っていました。
    でも、今お腹にいる子は私の幸せです。
    その友達とも幸せを分かち合えるように、もう少し冷静になってみます(><)

• 9月21日
  • Rまま

Rまま

ありますよ。流産の辛さって経験した人には
    わからないですよね。
    流産してるの知ってる友達が妊婦で、
    胎動がすごい!とか普通に言ってくるので
    ちょっとは気使えよとか思ってました!笑

この複雑な気持ちは中々人には言えないですよね。。だから少し私も安心しました。

• 9月21日
  • Secchi

Secchi

まさにそれです!
    この友達も、悪気はないんだろうけど自分が嬉しすぎて、胎動がどぉとか、子供が可愛すぎてどぉとか、平気で言ってるのを見てるので尚更気が引けちゃうんですよね(^^;;
    なかなか理解してもらうのも難しいですが。。。

• 9月21日
星屑

その友人には罪はありませんが、今後も関わる必要が無いと思うのであれば、何か理由を付けて断り、徐々にフェードアウトしてもいいと思います。ストレスは体に悪いので( ; ; )
ママ友として仲良くして行きたいならまた別ですが…💦
私も流産を繰り返して現在の妊娠までに何年もかかったので、個人的には検査薬で妊娠が判明した翌日にSNSに載せるような人は理解出来ません😅
ストレスに左右されず、マタニティライフを楽しんで下さい(^ ^)

• Secchi

Secchi

今はあまり思い詰めるような事したくないので、できればゆっくり時間をかけて受け入れて会えたらなとは思っています。
    それでもママ友としては、後々仲良くしていきたいって気持ちもあるのはワガママですかね(T^T)

• 9月21日
  • 星屑

星屑

でしたら、多少気持ちに無理をしてでも約束通り明日会うか、妊娠した事を告げてお互い安定期に入ってからゆっくり会おうね、などと告げるか、ですかね💦
    いずれにせよ、考え方をとにかく前向きに変えて行かないと、出産後の子どもの成長具合だとかで比べてしまったり、このままだと同じ事を繰り返してしまうと思います。
    ポジティブにいきましょう!✨

• 9月21日

お気持ちわかります。競うものでも比べるものでもありませんが、気持ちがその方向に向かないのはご自身も辛いですよね。

でも、その出来事も主様の気持ちもお友達は知らないんですよね。それなのに急に断られてしまうと、何で?って気持ちになるかも知れません。お断りするなら「実は妊娠してその報告をしたかったんだけど、体調が悪くなっちゃって明日はキャンセルでもいいかな」の、ような感じで、お相手を傷つけず嘘と本当を交えてお断りしてはどうでしょう。そういった理由ならお友達もわかってくれるとおもいますよ。

• Secchi

Secchi

ありがとうございます!
    気持ちを切り替えて明日会ってみようと思います。

• 9月21日
A

わかりますがご自身が子供を産んで逆の立場になったらどう思いますか?妊婦って少しのことで敏感になりますがそれを理由に逃げてたら一回なくなってしまいますよ。。

自分が妊娠できなくて避けててでもふっきれてまた遊んでそして報告すると約束して第二子妊娠してるのわかってキャンセルするってシビアなことかもしれませんが都合良すぎるなと思ってしまいました( ⋅ ̯⋅ ) 💭

• Secchi

Secchi

逃げてちゃダメですよね(><)
    ありがとうございます。

• 9月21日
ちま

気持ちすごくわかります😭
私も流産して本当は今年の七月に
産まれる予定だったんです😣
だから、流産してから今もたまに
妊娠報告を見ると
「私も本当なら・・・」って
思ってすごく嫉妬というか
そんな気持ちになります😭😭
今の子供は絶対に産もう
と日々自分を元気づけてます😊

• Secchi

Secchi

いまのお腹の子の為に前向きに行かなきゃですね!!!

• 9月21日
あんぱん

難しいですよね。
妊娠はタイミングだしお友達が悪い訳ではないですし、こんな気持ちになる自分にも嫌になったり…。

私ならそのお友達と今後も仲良くしたいなら明日は会うと思います!
きっとお友達もmiracleさんの妊娠報告喜んでくれると思います。

• Secchi

Secchi

そうですよね。
    ありがとうございます(><)

• 9月21日
こもも

私も不妊治療で授かりましたが、なかなか上手く行かなかった時でも他人を羨んだり妬んだりした事がないのでお気持ちがよく分かりません。
そんな風に思っているなんて、お友達が知ったら悲しまれると思いますよ。
人は人、自分は自分じゃないですかね。
上の方も仰っている通り、もし逆の立場でしたらどう思いますか?

• Secchi

Secchi

ありがとうございます。

• 9月21日
☆★

今、miracleさんのお腹の中にもベビちゃんがいます🌷😃

前向きに考えてお友達と会ってみてください❗

• Secchi

Secchi

前向きにならなきゃダメですよね!
    お腹の子のためにも明日会ってみようと思います!
    ありがとうございます。

• 9月21日
  • ☆★

☆★

何事も前向きに❗😃

頑張って🌸😇

• 9月22日
rinka☆mama

分かりますよー!私も流産経験もありますし不妊治療もしてたので簡単に妊娠されてるように感じてしまう人によくモヤモヤしてました。

私だったら…『予定してたのに申し訳ないんだけど実は妊娠しててさ、ちょっとここ数日つわりがぶり返してるからもう少し落ち着いてからでもいいかな??』ってLINEしてサラッと自分の妊娠報告もしちゃうかなぁと思います。
そしたらきっと向こうも私も妊娠中だよーなんてお返事来て案外嫌な気持ちが少し和らぐかもしれないし妊娠報告できてホッとするんじゃないでしょうか❔
miracleさんも妊娠中ですからあまりストレス溜めちゃだめなので!色んな意見がありますが私は会うの延期に1票です☆

モグ

私も7月に流産しました。今でも赤ちゃんがいなくなってしまった悲しみも寂しさ、悔しさが溢れ出てくる瞬間があります。職場には予定日が2週間違いの後輩もいて毎日顔をあわせなくてはいけません。正直辛い時もあります。でも、miracleさんのお腹の中には赤ちゃんが帰って来てくれましたよね?なかなか妊娠できなくて妊娠した友達に会えないならわかりますが、自分も妊娠してるのに友達の妊娠に嫉妬して約束キャンセルはちょっとないかなって思ってしまいました。今の赤ちゃんのこともっと、信じてあげてもいいんじゃないかな?って思います。