※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊活

不妊治療の病院に行くか迷っています。授からない場合は行くか、費用や仕事との両立が心配で悩んでいます。治療する覚悟がない今、早めに行くべきか悩んでいます。率直な意見をお願いします。

不妊治療の病院に行くかどうか迷ってます

夫 32歳
私 27歳
妊活歴 半年
多嚢胞性卵巣だけど排卵はしてるので心配ないと3ヶ月前に婦人科で言われました

もう少し様子を見て授からないようだったら病院に行こうか、すぐにでも病院に行くか迷ってます。
迷う理由は、フルタイムで働いてる為両立できるか自信がないのと費用がかかることです
治療するぞ!と意を決していない今の心境で通うのは…と思う反面、通うなら早くしたほうがいいような…と揺れています

率直な意見をいただけると幸いです

コメント

○pangram○

フルタイムで不妊治療してました。ステップアップするかどうかで、受信頻度や金額が変わるので、治療スタートしてみてから様子見るのもありかなと思いますよ(*´꒳`*)

• たま

たま

ありがとうございます。
    治療するかしないかは別として、検査だけでも6万円くらいかかるようです
    自然に妊娠するという希望を捨てられず、安心料となかなか思えません😢
    治療する!と決意していれば費用のことは割り切るのですが…
    あとになって結局するなら早いほうがいいのはわかってるんですが😢

• 9月21日
  • ○pangram○

○pangram○

あら、そんなに掛かるんですか😳
    私は普通の婦人科でスタートしたからか、そんなに掛からなかったですよ〜〜(*´꒳`*)
    不妊専門じゃなくても、診てもらえるのでその方が金銭的な敷居は低いかなと思います🤗

• 9月21日
  • たま

たま

婦人科では問題ないと言われた為、次行くなら不妊のクリニックかな〜と思っていました。
    あとからもっと早く行けばよかったと思わないためにも、早々と決意したいと思います❗️

• 9月21日
  • ○pangram○

○pangram○

私も不妊の原因は無いし問題ないけど、妊娠しなかったので、そのまま婦人科で卵胞チェックなど毎月見て貰ってました(*´꒳`*)
    排卵しない月もあったので、排卵誘発剤飲んだり色々してくれましたよ〜😌

そこの婦人科は卵胞チェックとかも定期的にしてみましょうとかは無かったんですかね?

• 9月21日
  • たま

たま

行った婦人科では、一年頑張ってできなかったらまたおいでと言われました💦
    不妊不妊って考えすぎ❗️と心の余裕で赤ちゃんくるよ👶という感じでした!
    通うとしたら違うとこですね💦

• 9月21日
884.

まずは、婦人科で通って様子見るのも
いいと思います!
何回かしても排卵しないようなら
専門に行った方がいいですよ( ¨̮ )

あたしはもう少し早く行動していれば
良かったと後悔しています。
時間は返ってきませんから。

• たま

たま

ありがとうございます。
    時間は返ってこない、ごもっともです。その通りですね…
    うじうじしてないで、早く決意したいと思います。
    背中を押していただきありがとうございます❗️

• 9月21日
coharu

わたしは自己タイミングで妊活を始めて、半年たった頃婦人科の検査と卵管造影検査をしました。
特に異常はなく、基礎体温も理想的で排卵も間違いなくしていますと言われ
そのままタイミングを続けました。
しかし1年経っても授からず
不妊治療の病院へ行きました。
すると、産婦人科では受けていない検査がたくさんあることを知りました。(おそらくたまさんが6万位かかる⋯とおっしゃる検査です)
そこで、私の場合はAMHが0.7しかないことがわかり
ホルモンの数値的に
排卵していない月もあったかもと言われました。
今26歳ですが、卵の数が45歳位と言われ、
すぐに体外受精に進み、1度で授かることができました。

体外受精の治療はお金もかかるし、何度も通院をして大変でしたが
何も理由がわからないまま悶々と妊活をしていた1年に比べて
理由がわかってからの不妊治療は、やるべき事が決まっているので気持ち的に楽でした。

検査をして何も原因がないに越したことはないけれど
何かわかった時に
それに合わせた治療が効率よくできるので
「早く検査していればよかった」と思いますよ!

• たま

たま

ご丁寧にありがとうございます。
    やはり自費の検査には、今まで以上に原因がわかる結果が出るのですね。
    背中を押されました!
    クリニックに行かず今までと同じようにしていても進まない場合がありまね。時間を無駄にしたとあとから思わないためにも、不妊治療に進みたいと思います!
    すごく響きました😳ありがたいお言葉ありがとうございます❗️

• 9月21日
  • coharu

coharu

最初は自分が「不妊かも」と認めることはとても勇気がいるし
    どんな治療が待っているのか怖いですし
    何もしなくても授かっている人は沢山いるのに、お金をかけることにとても抵抗がありました⋯。
    でもきっと得るものはあると思います!
    わたしもママリで治療を経験された方にずいぶん助けられました。
    日頃の妊活の悩みを先生にお話するだけでも、気持ち的に全然違いますし、赤ちゃんに会うために前向きになれます!

たまさんが無事授かれる事を願っています✨

• 9月21日
  • たま

たま

本当に…その通りです😂
    治療も怖いですし、これまで当たり前と思っていたことにお金を掛けることへの躊躇い…ゴールがわからないことを始める勇気がなかったり…
    でも、病院選びしっかりして通いたいと思います!coharuさんも、元気な赤ちゃんが生まれますように♡👶

• 9月21日
やんぽん

私もフルで不妊治療してました\(^^)/
もともと私は学生の頃から
婦人科に通院していたので、
その延長で結婚してすぐ
旦那の検査をしてもらいました。
(私はすでにPCOS とわかっていた)
そしたら旦那のほうにも問題が
見つかりました(^-^;
当時で私が24歳、旦那が27歳です。
自然妊娠は無理だろうと言われましたが、
新婚やしとりあえず1年
タイミングだけ行いましたが
やっぱり無理で(´-ω-`)
そのあとすぐAIH にステップアップしました!
とにかく早く欲しかったので
早く踏み切ってよかったと思ってます❤

• たま

たま

早く踏み切って、わるいことはないですね。
    やっぱり原因知りたいです、原因不明なこともあるようですが、、
    治療に進みたいと思いました❗️ありがとうございます✨

• 9月21日
  • やんぽん

やんぽん

幸い旦那が通院することや薬をのむ治療に
    なんの抵抗もなく、協力的だったので
    良かったです😌
    私も今2人目妊活中ですが、
    年内にタイミングで授からなければ
    年明けからまたAIH する予定です\(^^)/

• 9月21日

友人の話ですみません💦
同い年で多のう胞持ち、結婚時から早く子供希望なのですが、ご主人の方にも不妊の原因があったみたいで手術までやったそうです。その子は今も妊活頑張ってます。
もし検査を奥様しかされてないなら、ご主人もオススメする意味でステップアップを考えてもいいかもしれません。

• たま

たま

ありがとうございます!
    不妊治療は主人と行こうと思ってます!
    原因がわかるといいです✨

• 9月21日
SaYa

27歳から婦人科通ってましたが特に問題なく毎回体温見てもらって時々血液検査したりで特別なことといえば卵管造影したくらいです。それが五年くらい続いて😅二年くらい休んで今度は不妊専門に行きました。原因不明の不妊でした。タイミング法からはじめて、次は人工受精三回しました。主人は体外受精には賛成してくれてなくて自然を望んでいたのでなかなかステップアップできず、また一年休みました。34歳の時に体外受精したいと私から話して病院に行きました。これで駄目なら諦めるという気持ちでした。結果一回で妊娠しました。二人目は二回です。今思えば、無駄に婦人科に通っていたこと、もっと早く不妊専門の病院に行けばよかったこと、年齢のこともあるから早くにステップアップすればよかったこと後悔していますが、今は二人の子供に恵まれたので日々頑張って育ててます😊32歳まではパートでしたが子供作りは諦めて正社員となり働きながら不妊治療をはじめました。理解のある事務長でしたので全てを話して協力していただけました👌でも話して辞めなければいけない状況になるなら言わずに治療したほうがいいかなと思います。二人目の時は事務長が変わってしまったので言わずに治療しました。通院に合わせて休みを入れたり有給使ったりしてなんとかしました。妊娠が分かれば9週までは週一で病院なのでこれもまた大変かもしれないですが。
お金はかなりかかりますが若いうちに産んだ方が楽ですよ!体外受精の助成金も15万しか出なかったのに今は初回30万でますし40歳未満は6回ももらえます。

• たま

たま

ありがとうございます!
    とてもためになりました。
    原因不明の不妊…本当にあるんですね。原因がわかれば追求できるけど、大変でしたよね😢話してくれてありがとうございます。
    無駄に婦人科に通う、なども妙に納得しました。不妊治療しようと思います!
    気になるクリニックがあるので明日電話してみます✨
    できれば今年妊娠したかったのですが、神のみぞ知る!ですね!

• 9月21日