※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっともっと
お金・保険

結婚後もお財布を別にすることに不満を感じている女性。夫の収入や生活費の支払いについて不満を述べています。どう思いますか?

結婚しても夫婦のお財布が別々な方いらっしゃいますか?
結婚する前はお金の管理できないから
結婚したら管理してねと言われていたのですが
別々のままだったのでお金の管理するよ?と
言ったら断られました。
旦那の預金額はまあまだいいとして給料の額を
知りません。聞いても教えてくれません。
今産休中ですが私の給料は知っています!
産休中の為生活費をもらう立場になったのですが
今月は中々渡してもらえず何回も催促してしまいました。
食費・生活費・携帯代含め3万しか
渡してもらえず自分の貯金から少しおろしました。
もらう立場なので申し訳ないなと思いますが
どうなのでしょうか…

どう思いますか?というのもおかしいと
思いますがトータルしてみなさんはどう思いますか??


質問がごちゃごちゃとまざりまとまりのない
下手くそな文章ですみません🙇

コメント

HYS♡MaMa

聞いても教えてくれないのですか?
3万だと絶対足りないし旦那さんの
給料から奥さんがやり繰りしたが
絶対良いですよ(T^T)
奥さんの貯金崩して生活する必要
無いと思います!

  • ほっともっと

    ほっともっと


    コメントありがとうございます!

    そうなんです😥
    教えてくれないんです(´・_・`)
    なんか嫌がるんですよね😞💦

    • 9月21日
あ

私もお財布別々です😂
旦那の貯金額は知ってるし
給料明細は見せてくれるので
まあいいかなーと思うように
なりました😭💦

お小遣いももらえてないですか?
3万だとカツカツですよね💦💦

もしかしたら通帳とか
見られたくないのも
あるのかもしれませんね💦

  • ほっともっと

    ほっともっと


    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!!
    お財布が別々でもせめていくら
    給料をもらっているかぐらいは
    把握しておくべきですよね😔💦

    はい( ; _ ; )
    食費や生活費でなくなります…
    それありそうですよね😥😥
    なにか見られたくないものでも
    あるのかな…

    • 9月21日
みー

結婚しても夫婦のお財布は別々です!
ですが、お互いの給料の額や貯金額
生活費、食費、保険等の支払い額も
それぞれ知っているようにしています。
私の方が給料が少ないので
たまに主人からもらったりします。

ご主人の給料の額を知れないのは
生活をしていく上で少し不安ですね💦

  • ほっともっと

    ほっともっと


    コメントありがとうございます!

    ですよね(;ω;)
    いくら別々とはいえ給料の額
    ぐらいは把握しておくべきですよね💦
    産休入る前は私の給料から
    食費など出せてたので良かったのですが
    今は産休中なので難しく
    催促するにも気が引けてしまって…

    • 9月21日
  • みー

    みー

    私もほっともっとさんと同じで
    産休に入るまでは私が食費、生活雑貨費
    などを出していました(*_*)
    今は貰わないとどうしようもないので
    貰ってますが夫婦とはいえ
    なかなか催促しにくいですよね💦
    スーパー行くと、真っ先におつとめ品
    コーナーに行って安い野菜を
    買う毎日です。笑

    最終、お財布は別々でもいいとしても
    お給料の額は教えて欲しいですね(;_;)
    じゃないと、ほっともっとさんも
    お金の管理しにくいですもんね。

    • 9月21日
  • ほっともっと

    ほっともっと


    そうなんですよね(;ω;)
    お金の話ってあまりしたくなくて😱
    ちなみに今はいくらぐらい
    貰っていますか??

    なぜ給料の額を言えないのか
    ほんと不思議です😔🌪️🌪️

    • 9月21日
*アヒル*

申し訳ないなと思うほっともっとさんの
お気持ち凄くわかります💦
でも、ご主人ありえないですね‼️
そんな感じが続くなら
私なら、主人のお母さんと自分の親に
言っちゃいます😁✨
生活費貰えず、生活できないので
実家に帰りますと😅

  • ほっともっと

    ほっともっと


    コメントありがとうございます!

    貰う立場だから申し訳ない…って
    思ってしまいますよね(> <)
    自分の親には何でも話せるので
    こうなんだよね〜とか言ってるのですが
    お義母さんには中々言えずです😱😱

    • 9月21日
rochi☆

我が家は別々です。

うちも食費で3万もらっています。
足りなくなったらもらいますが、携帯代とかちょっとした保険料は自分の貯金からです。

でも主人が月にいくらくらいもらってるのかは同業者なのでわかりますし、どれくらい貯金しているのかはときどき確認しています。

これから学費の貯金とかもしなきゃいけないのでちゃんと話し合われた方がいいですね。

  • ほっともっと

    ほっともっと


    コメントありがとうございます!

    やはり別々でもそういったところは
    把握し合うべきですよね😓💦
    子供の貯金のことも話したんですが
    そんな余裕ないって言われました😞

    • 9月21日
ちぴ

別…というよりは、定額を生活費+貯金用としてもらって、残りは夫の自由な金額としています。
私は専業主婦なので自分の収入はないので…
貯金に手を出す必要があるのなら、旦那さんと相談されたほうが良いかと思います。

  • ほっともっと

    ほっともっと


    コメントありがとうございます!

    そうですよね(´・_・`)
    出産費用も旦那が出してくれたので
    中々言いづらくて😔💦
    けどこれから生活していくうえで
    大切なことだと思うのでめげずに
    話し合えるよう頑張ります😭😭

    • 9月21日
y3♡

私も別々です。
給料日に催促するのもなんだか申し訳なくなりますが、今のところちゃんと頂いてます。

今後私がお金の管理の予定です。

生活費も結婚当初は3万円スタートでした。
今は、4万5千円になりました。
携帯代は、先月から働くのをやめたので、主人の口座から引き落としに手続きしました。

携帯代も込みだと3万きついかもですね。
私は、食費、日用品だけだったので、切り詰めて意外と出来るもんで、増えた今でもなるべく3万におさえようとして、あとは貯金しようとしてます。

  • ほっともっと

    ほっともっと


    コメントありがとうございます!

    そうだったんですね!

    産休前は貰わず私の給料から
    生活費や食費を出していたので
    良かったのですが産休の為
    貰わざる負えなくなり今に至ります😥
    おむつの消費量がはんぱなくて
    カツカツです(;ᴗ;)

    • 9月21日
  • y3♡

    y3♡

    私も子どもが生まれたらどうするのか不安です。
    きっと足りないと思いますが、主人なら増やしてくれると思ってます(笑)

    • 9月21日
  • ほっともっと

    ほっともっと


    私の旦那もそうであって
    ほしかったです…
    もう全てに呆れます(´・_・`)💔

    • 9月21日
deleted user

ウチももともと共働きでサイフは別でした。共働き時代は私も収入があったので、あまり気にしなかったのですが、専業主婦になり、キチンと話し合いをしました。
給料明細がもらえない!とか訳わからないことを言う主人と何度も話し合い、今はお小遣い、食費、生活費を勝ち取る(笑)ことができました。
☆基本的に家計は主人のままですが(^_^;)
お金の話ってなかなかしにくいし、気まずくもなります。が、ここは頑張って話し合いしてください!
3万円は少なすぎるし、申し訳ないと思う必要ないですよ!

  • ほっともっと

    ほっともっと


    コメントありがとうございます!

    ですよね😅
    産休前にお金のことについて
    私から話たりしたのですが
    なんだか曖昧で今に至ります…

    私もらっどんさんのように
    勝ち取りたりです!笑笑
    話し合い大切ですよね(;ω;)
    めげずに頑張ります!!

    • 9月21日
りりか

なぜ申し訳ないと思うのでしょう?
ありえません!

給料の額は嫌なら教えてくれなくてもいい、財布も握っててもいい、
でも一ヶ月のこ抱えて3万で月々足りるって本気で思ってるの?どういうつもりで3万なわけ?私に3万でやりくりしろと?それとも私の貯金を切り崩すのが前提なの?
なにもかも嫌、嫌、では家庭は成り立たない。もう少し父親としての自覚をもってください!

と説教しましょう。
自分が使えるお金が減るのが嫌~とか言い出したら説教、
本気で3万でやっていけると思っていたなら月々の明細(家計簿)を示しましょう!

  • ほっともっと

    ほっともっと


    コメントありがとうございます!

    出産費用も出してくれたので
    申し訳なくて( ; _ ; )
    働いてたときに余ってたお金あるだろ
    とか言われそうです😞
    けどそのくらい言わないと相手も
    分からないですよね💦💦
    最終手段示します!!!

    • 9月21日
Miu

全然申し訳なくないですよ。曖昧になるとあとあと問題もでるので、内訳を明確に提示するか、全て管理するかにしたほうがいいかもですね。
うちも財布は別々です。
主人はお金の計算ができないので、とりあえず20万貰って、私が管理してます。生活費にして、余った分は主人名義の貯金に当ててます。給料もいくらか詳しくは知りませんが、残りはお小遣いで自己管理して貰ってます。
私の給料からは、旅行や家のリフォームなど大きな買い物のときに出してます。
貯金も別々にしてあるので、離婚することがあればそれを渡すつもりです笑

  • ほっともっと

    ほっともっと


    コメントありがとうございます!

    ですよね(´・_・`)
    お金の話ってしずらくて…
    私もいくらかまとめて渡してくれれば
    こっちで管理するのになっていつも
    思います…
    もう少しで10月なのでまた催促しないと
    渡してくれないのかなって今から憂鬱です💦

    • 9月21日
deleted user

産休中でそれは困りますね💦
固定費は旦那さん管理でいいかもしれませんが、生活費はちゃんともらった方がいいですよね😭
そして結婚したって事は二人のお金だと私は思っています😅
もちろん稼いできてもらってる事は有難く思って給料日は感謝の気持ちを表しますが…。
「結婚前はお金の管理出来ないから結婚したら管理してねって言ってたのに、どうして急に変わったの?」って聞いてみても理由教えてくれないんですか?
もしそうなら私は最低限の生活費にかかっている金額を提示して(細かい性格の旦那さんならレシートも)、このままじゃ生活出来ない!と怒りますかね💦

  • ほっともっと

    ほっともっと


    コメントありがとうございます!

    結構困ってます😥
    生活費の話をしても流されて
    終わるし…(;ᴗ;)
    子供も産まれたのでめげずに
    頑張ります😔😔
    現実をつきつけて理解してもらう
    しかないですよね(´・_・`)

    • 9月21日
らんらん

申し訳ないなんて事ないです!

産休はママに与えられた制度ですし、旦那が育児できない分ママがやってるのだから旦那が養うのは当たり前です!🤔

逆にそんな嫌がるのは自由に使えるお金がなくなるからなのかなー?って思いましたけど、どうですかね?🤔

おこづかい制にする予定なんですか?

  • ほっともっと

    ほっともっと


    コメントありがとうございます!

    たぶんそれだと思います😞
    もし私がお金の管理をするとしたら
    お小遣い制ですね(> <)💦
    それが嫌なんですかね…
    毎回その話をすると流されて終わるので
    話し合いにならないんです。。
    ほんと呆れます😢😢

    • 9月21日
ぺぺろん

結婚してから 夫婦のお金は全部一緒です! 管理はわたしがしています。わたしはパートですが(今は休んでます) 生活費などは全て旦那の給料でやり繰りします!パートの給料はしれてますし、貯金します。
旦那さんが管理するなら 支払いは全部任せて、食費、雑費など月々いくら必要か決めてもらうしかないですよね。
いくら共働きであっても 給料も教えない、お金もなかなかくれない、は怪しすぎます。わたしからすればありえないです💦

  • ほっともっと

    ほっともっと


    コメントありがとうございます!

    そんなに渡せないと言われたので
    食費・生活費・携帯代・お小遣い
    含め月6万ぐらいでと話し、
    8月は貰えたんですけど
    出産費用払ったから6万も渡せない
    と言われ3万でした😞
    正直6万でも足りないんですけど
    お金ないのいってんばりで…
    だったら給料の額教えてよって
    ほんと思います😓😓

    • 9月21日
れママ

お財布別々でした!今は家計管理は旦那がしてくれてます。

最初はそんなにいる?っていいながら出してましたが
何にいくらかかって
平均額をネットで調べたりして
別にたくさんほしいっていってるわけじゃない!って話をしたら
納得してくれるようになりました。

出産費用を出してくれたので申し訳ないって
ママが働けないんだし、二人の子供なので旦那さん出すのが当たり前だと思います!

たしかに男の人にお金の話をするのは気まずいですよね(^ω^;);););)
ですがずっとこのままでは大変なので頑張りましょう(ง •̀_•́)ง

  • ほっともっと

    ほっともっと


    コメントありがとうございます!

    そうだったんですね(^o^)
    なににどのくらいかかるなどと額を
    提示すれば理解してくれますかね!
    出産費用払ってから
    はぁーもう金ないとか色々
    言われて(´・_・`)💦

    はい(> <)改善できるように頑張ります😢

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

ご主人がお金の管理が上手な方なら問題無いと思いますが、必要経費なのに出し渋るようなら問題ですよね😓
何にどのくらいかかるのか、レシート等取っておき一覧にして見せるのはどうでしょう?
こんなにかかってる、全然足りてないんだよ〜と具体的に数字で提示すれば理解して貰いやすいのかな?と…
お二人のお子さんですし、ほっともっとさんが感謝しても悪いなぁとなる事はないと思いますよ🙍💔
うちの場合は夫の方がお金の管理に長けているので、夫にお願いしてます😓

  • ほっともっと

    ほっともっと


    コメントありがとうございます!

    問題ですよね( ; _ ; )
    なぜかお金の話をすると
    ちっとも耳を傾けず
    流されて終わるんです😓💦
    せめて給料の額だけでも教えて
    くれればこちらとしてもお金の調整
    しやすいのになって思います😣🌪️

    • 9月21日
かな

こんばんは╰(*´︶`*)╯
うちもお財布別々ですよ☺️ でもお互いの収支はパソコンで管理してますしお互いの明細も見せ合ってますよ!

  • ほっともっと

    ほっともっと


    コメントありがとうございます!

    パソコンで管理してるんですね!
    素晴らしいです😢✨
    旦那も素直に明細見せてほしいです…

    • 9月21日
ザト

我が家は完全に別で、食費や生活費は私が出している(他にもだいぶ出してますw)ので、休暇中も私が出してました(●´ω`●)
家庭によって考え方が違うので、何が正しいということもないです。
ただ、ほっともっとさんが不満があるということであれば、しっかり話し合いのできる環境で時間をかけて話し合う事をお勧めします。

  • ほっともっと

    ほっともっと


    コメントありがとうございます!

    すごいですね( ; _ ; )✨
    そうですよね😣お金の話すると
    流されて終わってしまうのでめげずに
    頑張ります(;ᴗ;)✊🏼✊🏼

    • 9月21日
ひいらぎ

うちも別で、食費生活費と自分の携帯・保険代はわたしが出してます!
固定費は主人、保育園始まったら保育料も出してもらおうと思ってます!
うちは子供が生まれる前に話合いしました。貯金用に毎月定額を徴収してますが、最初は渋々、今は何も言わなくても持ってきてくれます!
稼ぎは悪い方ではないし、頑張ってくれているので、お小遣い制にはしません。わたしも、お小遣い制は嫌なのでw 代わりに自分も働くし、自分も貯金代を出します^_^
まずお給料は把握しましょう!3万なんて無理ですよー!くれないなら、毎日もやし炒めとか、旦那の分だけ貧相なご飯にしますw

  • ほっともっと

    ほっともっと


    コメントありがとうございます!

    きちんと決まっていて
    素晴らしいですね(*n´ω`n*)
    そうですよね💦
    給料を把握しなければお金をどう使うのか
    検討できないですしね😱😱
    ほんともやし炒めにしようかな(笑)

    • 9月21日