※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎ kamokamo ☺︎
お仕事

子どもの体調不良で保育園を休む際、旦那さんの協力について聞きたいです。仕事と子育ての両立で悩んでいます。旦那さんにも仕事を休んでもらっていますか?

働くママさんに質問です。

職場や勤務形態、月齢や体調によって違うとは思いますが...

子どもが体調崩して保育園をお休みする時、
旦那さんにどれくらい協力してもらっていますか?

体調崩しているときはよりママっ子だし...
でも仕事休み続けるのも心苦しいし...

子どもが1番!
ママは私だけ!
仕事は誰かにフォローお願いできる!

と思いますが、やっぱりどうしても仕事のことを考えては、早く治れ!早く治れ!と気持ちが焦ります。

ワーママとして職場にご迷惑をおかけしてしまうことや子どもを保育園へ入れることへの覚悟をしていたつもりでしたが、全然覚悟できていませんでした。

今月はRSウイルス、ずるずる風邪症状を引きずって、さらに手足口病で月の半分ほど休んでます。
みなさんはパパにも仕事を休んでみてもらっていますか?

回答よろしくお願いします。

コメント

みーこ1001

うちは主人は休めない仕事なので子供が体調不良で休むときは全て私です💦

病児保育も利用してます💦
子供はかわいそうですけどね(TдT)

  • ☺︎ kamokamo ☺︎

    ☺︎ kamokamo ☺︎

    回答ありがとうございます。
    子どものことを思うと、
    かわいそうで
    どうしても私が抱えてしまいます。
    1年で5日、子の看護休暇が使えるはずですが、やはり男性が休むのはさらに抵抗がありますよね...

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

ほぼ半々です😊
どちらかが連続して休むことは避けるようにしています!
あとは、旦那が午前半休で私が午後半休をとってなんとか1日をしのいだり😅

麦ちょこ

うちは主人にも休める時は休んでもらっています。
続けて休まなければならない時は交代で休んだり、私の仕事が忙しくて主人が休めそうなら休んでもらったり…とその時の状況に応じてって感じです。

とは言うものの、大半は私が休んでいます。

ぐでまま

我が家もほぼ半々です。
夫婦フルタイム正社員(ヒラ社員)です。

有給以外にも看護休暇あるからあんまり気にしなくていいよ〜と私は言うのですが、私にも立場もあるだろうからって…

旦那の考えでもあります。連続休暇は難しいので1日とかですが、正直かなり助かってます。

親が近くにいないので、たまーに病児保育室に預ける事もあります。

じゅあん

全く協力なしです。
お互いの両親も飛行機、新幹線利用なので私がするしかない状況です。
私が時短なので給料が少なく生活は旦那の給料がメイン、旦那は激務なのでそんな余裕がないというのが理由です。

うちは少し病弱な子で0歳児クラスから通っていて今は保育園2年目で減りましたが病気や熱で休むことはありますし、保育園から電話もきます。1年目はしょっちゅうで1〜2週間休んだりもしていたので有休もなくなり欠勤して休んでいました。でもそれが逆に職場の理解(大変だと思わせることができた)にも繋がりましたし、私自身も割り切ることができるようになりました。

私もある程度覚悟していましたが予想以上に病気になるのでお気持ちはよくわかります。それに看病するのも心配は尽きず大変ですよね。
旦那さんに協力してもらえるのであればしてもらった方がいいと思いますよ。

○pangram○

夫が休める時は夫が休みますよ(*´꒳`*)

夫が無理な時は私ですし、私が無理な時は夫ですね😌

でも、私の方が融通きく職場なので、私の方が多く休みます🤗

y

旦那が休みの日以外は頼れないので全て私が対応しています。それを覚悟で復帰したので割り切っています!

deleted user

ウチは保育園から職場の距離が夫3分、私40分で夫は時間給が使える職場なためとりあえず私が帰れるまで迎えに行ってもらい家に一旦連れて帰ります。私が帰宅したらバトンタッチで病院連れていく感じですね。

私の職場には子持ちの母は私しか居らず結構肩身狭いですが夫の職場の方が規模も大きく制度整ってるんで助かります(^_^;)

たま

すっごくわかります(;_;)
今、うちの子も手足口病の治療中でして…手足口病って発覚するのが遅くてずっと高熱で休んでからまた休みなので職場には申し訳なさいっぱいです💦

パパは休むよとは言ってくれますけど正直お互い働いてるとはいえ収入を支えてるのはやっぱりパパなのと1日はまだ見れないから結局自分が診てます。
どうしてもしんどくて自分の体調が悪い時は診て!とは言いますがパパもよく移るので結局病人が増えただけで辛くても私が診てます😭

パートですけが…せっかく働きたいのに
保育園で病気移されたりして
休みガチで給料なかったりで気持ち的にも気まずさがあったりと
大変ですよね😓

deleted user

交代で基本は休みを取ります!
主人のほうが融通がきくのと、有給日数も多いので長期休みになるときは連続でお願いすることもあります😀

はじめてのママリ🔰

今まさにRSで入院はしていませんが、2週間目なので旦那と交互にやすんで看病しています💦
覚悟はしていましたが会社は一緒なので、理解はしてもらえます。
どちらかというと私の業務都合で休む日を調整するので旦那にはかなり迷惑をかけてます(-_-;)

近くに実家はありますが母も仕事していて病児保育ない地域なので、旦那には協力してもらえないとやってけないです💦

deleted user

うちは自営の夫なので、全く協力してくれません…「出来ない」が正しいです。
上の子が10日入院した時は、仕事の都合で1日しか付き添いせず。
下の子は実家に、保育園の送迎は実母でした。

まだ上の子が一歳でロタにかかった時、1日任せたらそれはひどい看病をされて(下痢でお尻が痛い、と言う子におしりふきでゴシゴシ拭く、一段階戻した離乳食ではなくカップうどんを食べさせる)
救急病院で点滴している上の子と首の座らない下の子を抱えた私を置いて仕事に行ってしまったこともあります。
二度と夫には病気の子は任せないと決めました。

基本的には夫をあてにしないスタンスでやってます。
パートですが、理解のある職場で本当に助かってます。

POOH

うちは24時間勤務なので、明けだったら旦那さんがみて、だめなら実家に頼ってしまってます😂
近くに病児保育がないのと仕事が二人とも休めないので💧

さおすけ

うちは全く休んでくれません!
公務員だから年休も看護休暇もあるのに当然のように私が休むことになってます😪
去年子どもが入院した時も10日間すべて私が休みました…
幸い理解のある職場なのでありがたかったですが申し訳ない気持ちでいっぱいでした😢

5ak1

主人が休むことはまずないです💦
外科医なので、手術も外来もあるので、急に休むのはあり得ないので💧

私も休めないので訪問型の病児保育を使ってます^^
1日2〜3万かかりますが、背に腹はかえられません😓

メガネまま

私は看護師を時短勤務でしていますが、職場のスタッフが全然足りず私が休んだら仕事が回らない日も沢山で旦那が休んでくれることが多いです。旦那はフレックス勤務にしていてお迎えにも結構行ってくれていますが、このまま旦那ばかりに負担をかけられないので転職を考えています。

あむぴょん

うちはシングルだったので、お休みもらっていましたが申し訳無いので毎回菓子折り持っていってました