※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイガニ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加と胎児発育不足について悩んでいます。食事内容や体重増加の経過、胎児の現状を説明しました。体重増加に関するアドバイスや出産後の体重減少についての経験談を聞きたいです。

体重増加と胎児発育不足について😭

31週、妊娠8カ月の助産婦です。
体重増加と胎児発育不足についてお聞かせください。

妊娠初期は妊娠悪阻がひどく入院したりと、
妊娠前より6キロ痩せたりもしましたが
つわりが終わってからの体重増加が止まらなくて…
元々ガッチリ体型で痩せ型ではないですが、
体型が崩れてきて、Mサイズの服が着れないし
元の体に戻るのかが心配です。

身長160cm 60kg(妊娠前)
→つわりで-6キロ 54kg
→つわり終了後69.4kg(現在

朝食/軽めの時→豆乳青汁、バナナ
朝食/普通の時→豆乳青汁、ご飯、昨夜のおかずの残り
昼食/なし
夕飯/ご飯、味噌汁、おかずは基本和食

妊娠後期になり胃が圧迫され、三食食べれません。
朝食が軽めでもお昼は入らないので食べてないです。
夕飯は基本和食で、お魚とかメインにしてます。
旦那向けに洋食のときはちょこっとしか食べません。

気を使ってるつもりですし、車の運転も辞めて歩いているのですが本当に体重増加が止まらなくて悩んでいます。

そして体重増加しているのに胎児発育不足で今1200g。
通常はこの週数だと1500〜1600gあるとのことで胎児の発育が2.3週間分くらい遅いと言われました。

体重増加に関しては主治医にはまだ何も言われてません。

体重増加で悩む方、また出産直後はどれくらい減るのでしょうか?同じように胎児発育不足というかた、お話聞かせていただければと思います。

コメント

あい

出産翌日は2人とも➖8キロでした!

• メイガニ

メイガニ

そんなに体重変わるんですね😳
    私もそれくらい減ると期待したいです💦

• 9月22日
  • あい

あい

ただ、私は妊娠中に20キロ太ってしまったので😭妊娠前からは+12キロでしたが、今回は9ヶ月で妊娠前の-1キロなのでこのまま頑張りたいと思ってます^_^

• 9月22日

体重増加は仕方ないと諦めてます😵
妊娠前から変わらないご飯 と運動量
なのにどんどん増えていきます。
これは体質も関係してるのかな?と感じてます。
家計がもともと太りやすい家系で ちょっと食べたらそのぶん身になる感じですので
ジムに通ってましたが 妊娠してからは もう増えに増えて10キロ近く増えてます😵
でも最近
むくみケアしたら1〜2キロは痩せ?ました😂
自分のご飯は味付けなしな感じで追い込んでます😂

産んだ後にダイエット!ジム通うぞって思ってます。 増えていくの不安で仕方がないですが お腹の子のために増えていってしまってるのだと思うので 産んだ後痩せるぞ!!!!って思ってます😊

増加で先生にまだ言われてないなら大丈夫かと思います! 私は1ヶ月で2キロ増えた時はさすがに言われました😂😂

• メイガニ

メイガニ

そうですよね😣体重増加するとは分かってて、食事気にしても浮腫みケアしても増えていくと、がっかりしちゃいます😭
    医師と相談しながら頑張りますね。ありがとうございます。

• 9月22日
ひまわり

タンパク質が圧倒的に足りていないからでらないでしょうか?
卵の白身とか、鳥のササミとか、納豆とか、いわゆるボディービルダーが食べるような低カロリー高タンパクの食品なら太らず赤ちゃんに栄養がきちんと供給できると思います。
私はバンバンジーとか、さっぱりしてて食べやすかったです。
2、3週発育が遅いぐらいなら何の問題もないと思いますが、?朝も昼もきちんと食べないでは赤ちゃんが可哀想かなと…

因みに私は出産後、入院中に8キロ痩せましたよ(*^^*)
もし動けるのであれば、もう少し運動量を増やして筋肉をふやすと体重増加しにくくなるかと思います。

私も悪阻長引いて辛かったですが、体力がついてくると楽になりますよ。
頑張って下さいね!

• メイガニ

メイガニ

納豆は毎日食べてるんです😭
    食事も少量ずつですが栄養バランスには気を付けて一汁三菜にしてるのですが…
    出産後の-8kgはすごいですね💦
    マタニティヨガやストレッチは毎日やっていても増加が止まらなのでモヤモヤしちゃいますが、なんとか頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 9月22日
ゆうまこ

出産では4キロちょっとしか減らなかったです。
体重は8キロ➕でした。

今回は仕事もしてるのもあり、妊娠してから変わってません。
ただ、後期になるとどんどん増えるので注意していかないとと思ってます🙍

私の場合、元々浮腫みやすいのですが後期の浮腫がひどかったのでそれがあると思います。

赤ちゃんの体重は、
およそなのでそんなに気にすることないと思いますよ。

私は息子のとき、前回よりちょっとしか増えてなかった時がありましたがその次には増えてました。
誤差がどうしても出ると思います。

• メイガニ

メイガニ

やっぱり後期になると増えるのが一般的ですよね💦
    私の場合気を付けても増えるのでズーンと落ち込んでしまいます😔
    検診では毎回100〜200gずつくらいしか赤ちゃんが大きくならないので心配になってしまいます😭
    が、おっしゃるように誤差があるものだと割り切って過ごしたいと思います。ありがとうございます!

• 9月22日
ゆんゆん

出産直後は5キロちょっとぐらいしか減らないですよ。
体重増加は後でどうにでもなりますが、赤ちゃんの成長が心配ですよね。
食事の間が空きすぎてて脂肪吸収しすぎてる可能性もあるので、小分けにして3回とかにできないですか?
赤ちゃんは糖分で大きくなる傾向にあるので、あまり食べれなくても果物食べましょう。果物をミキサーでジュースにしてもいいですし。
出生体重2500g以下はその子の一生の健康にも関わるので、どうにかしたいですねー。

• メイガニ

メイガニ

食事の量を減らして三食に挑戦したこともあるのですが、後期に入ってからは苦しいだけでなく蹴られているのか吐き気がしてしまうんです😔
    食べれるときはオヤツにリンゴや梨など食べてるのですが医師には食事の質と成長速度は比例しないと言われました💔
    まだ予定日まで2ヶ月あるので低体重からは脱出出来るように頑張ってみます。ありがとうございます。

• 9月22日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

色々と不安もあると思いますが、赤ちゃん信じて頑張りましょうね。

私は二人目なんですが、7年ぶりなのでとても不安です(^o^;)

• 9月22日