※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおすけ
妊活

不妊治療中で、早い閉経の可能性が指摘され、治療にプレッシャーを感じている女性がアドバイスを求めています。

二人目不妊で6月から不妊治療専門病院に通ってます。31歳です。
ホルモン検査の結果、AMHが0.82と45歳相当と言われ閉経が早いかもと言われました。
実母が40すぎで閉経したことを伝えると私の場合、早ければ30代半ばで閉経することもありえると言われ治療を急ぎましょうと言われました。今回クロミッド内服とhcg注射をしましたが今日リセットしてしまいました…
クロミッド内服してるからこの日にタイミング取ってくださいって言われて旦那に伝え旦那もわかったとは言ってくれますがプレッシャーをかけてるようで嫌な気がしてきて…でも旦那の協力なしでは妊娠できない…
まだ始まったばかりだけれど先が見えずもう自分もしんどくなってきてしまって。
みなさんはどうやって不妊治療を乗り越えられましたか?
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

こもも

時間がないのであれば、タイミングよりも体外の方が早いと言えば早いと思います。
顕微の場合、人の手で卵子に直接精子を入れますから。
もちろん、その先は上手く育つかはその時によりますが。。。

• さおすけ

さおすけ

そうですよね…
    先生と相談します。
    コメントありがとうございます。

• 9月21日
きいろ

アドバイスじゃなくてすみません。
私は32歳でAMH 0.39です。(。-_-。)
6月に卵管造影したのでゴールデン期間の年内を目安に治療してます。タイミングでも全然授からず明日、2回目のAIHです。
でもAIHでもそれなりにお金かかるし、そこまで確率も上がらないなら、そのお金を体外に…と、考えなくもないです。
私もAMHの結果が出た時に、ステップアップは早め早めに進めていったほうが良いと言われましたが、時間がないと言っても半年くらい休んでも平気かな?と呑気に思ってました(^_^;)さおすけさんの話を聞いてちょっと焦ってます(^_^;)

• さおすけ

さおすけ

コメントありがとうございます!
    年齢近い同じような方がおられて心強いです💦
    AIHもお金かかりますよね💦
    体外になるとさらにですよね💦
    私事で焦らせてしまってすいません😵
    人それぞれだと思いますが、私もちょっと休みたいなーと思ってますがその間に閉経しちゃったらどうしよう😨と一人でせっぱつまってました😵😵😵

• 9月21日
  • きいろ

きいろ

同じ悩みですね。
    それと、私も主人の精採の時にはお願いするスタンスになってしまいます。
    本来はどっちかがお願いしたりされたりする関係ではないのに、この心理不思議ですよね(。-_-。)

• 9月21日
  • さおすけ

さおすけ

そうですよね💦
    お願いすることによってプレッシャーになってないかなとかそのうちもう無理!とか言われそうで😵
    なんでこんなこと悩まないといけないんですかね😢

• 9月21日
  • きいろ

きいろ

考え方、価値観が違うのはある意味仕方がないので、主張し合うより歩み寄る形が良いんでしょうねー。
    ご主人が無理と仰るなら1回だけお休みする月を作るとかタイミング法に戻すとか…。
    うちは私が未だに産後クライシスなのでタイミング法は考えられないですが(^_^;)

• 9月22日