※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
ココロ・悩み

切迫早産で入院中。孤独で辛い。旦那に泣きながら強くなれと言われ、甘えたい気持ちとの葛藤。感情的になり後悔。支えてほしい。情緒不安定で励ましを求める。

切迫早産で入院中です。
個室な上に、同じ階に入院している人もいなく、ナースステーションも下の階にあるのでいまの階にはひとりです。

入院生活が辛くて、旦那と電話しながら号泣してしまいました(;_;)💦
母からも旦那からも、
頑張れ頑張れ、お母さんになるんだから泣いてないで強くなりなさい。と言われます。

そんなのいちばん自分がわかっています。。
頑張らなきゃいけないし、泣き虫だけど我慢して人前では絶対に泣かないようにしています。
でも、旦那の前だとどうしても甘えたくなってしまって泣いてしまうのですが、
今日も、電話しているときにそう言われたので頑張ってるよ!そんなのわかってるし、普段は泣くのだって我慢してる!って
泣きながら言ってしまいました(;_;)(;_;)
旦那は、励ましの言葉としていってくれたと思うのですがその言葉が今の私にとってはしんどくて、、
落ち着いた今は、感情的に言ってしまって後悔です。
毎日、仕事で疲れているのに申し訳なかったと反省してます。

電話が終わった後に謝って、旦那もしょうがないよ♡だいすきだよ!と言ってくれたのですが
離れているからか、なぜか不安になってしまいます。そばにいて欲しいです。。

会えない寂しさ、気持ちがコントロールできないことで旦那に迷惑をかけてしまうこと、
こんなママでごめんねとあかちゃんへの申し訳なさ、切迫での不安、これから母親になる不安、出産への不安など色々な気持ちが混ざって情緒不安定です。
支離滅裂になってしまいましたが…
どなたか、わたしを励ましてください…(;;)
背中を押してください…(;;)お願いします

コメント

ちゃん

出産後、帝王切開だったので9日間入院しました。
そんな期間でも気持ちわかります(´:ω:`)
辛いですよね。
つまらないし、
赤ちゃん無事に生まれるのか不安だし、
帰りたいし、
何にも言い難い状態だとは思います、、
ですが、あと少しですよ!
子育ても私も不安でしたが、
終わりはあると信じて頑張ってます!

お互い頑張りましょう!

• 🎀

🎀

コメントありがとうございます。
    辛いです。。
    朝、昼はなんとか1日頑張ろうと気を持たせていますが、夜になるとだんだん気持ちがしぼんできてしまいます(;_;)

旦那も、何もしなくていいんだから羨ましい、変わってほしい!と冗談だと思うのですが何回かそう言われ切なくなりました。
    確かに、朝早く夜遅いし通勤時間も長く大変だと思うのでそう言いたくなる気持もわかります。。

あと少しですよね!
    励ましのお言葉ありがとうございます。
    皆さん、頑張ってらっしゃいますもんね。
    はい!頑張りましょう!

ありがとうございました☺︎✨

• 8月7日
ぱんだ

入院したことはありませんが
ただでさえ不安な上に
入院だなんてもっと不安になりますよね(*ω*)

夫婦なんだから
旦那さんにくらい甘えたくなりますよ!
旦那さんも優しい旦那さんで良かったですね(´ω`)
きっと旦那さんも側に居れなくて辛いと思います…

貴方がそこまで
考えてしまうのはもう立派にお母さんになる一歩を踏み出せていると思います!
背中を押せるほどの良いことは言えませんがお腹の赤ちゃんは貴方の子供として授かって貰えて幸せだと思いますよ(´・ω・`)
思いやりのある優しい方なんだなと私は思いました。

• 🎀

🎀

緊急入院で、家にも帰れずそのまますぐ病室に上がって即点滴でしたので尚更不安でした(;_;)

はい!優しいと思います。
    休みの日は、毎日行くからとも言ってくれました(;_;)✨
    お盆休みは病院通い。笑なんて言ってました。
    あまり、表面上には出してくれませんが、寂しがってくれたらいいなぁ。。笑

励ましのお言葉ありがとうございます(;_;)嬉しいです。。
    赤ちゃんのためにも、旦那のためにも、家族のためにあと少しの辛抱ですね。
    頑張ります!絶対に乗り切りますね!!
    コメントありがとうございました☺︎✨

• 8月7日

こんばんは(*∩ω∩)

双子妊娠で入院して
1ヶ月と10日経ちました。
泣きたい気持ち、痛いほどわかります。
夜廊下を歩くとすすり泣く声が聞こえたり、
同室の方も声を押し殺して
泣いていらっしゃったりします。
切迫での入院は本当に苦痛ですよね。

旦那様もお母様も、
すでに頑張ってるtamamaさんに
更に頑張れの言葉は
適切ではないかと(´・ω・`)💦

私なんて実家に帰ってる旦那からは
ラインもなかなか返ってこないし
面会も週1程です(´・ω・`)

34週ですよね?
本当にあと一息ですよ!
だいたいの病院は36週〜37週で
退院できるのではないでしょうか?
私は産むまで帰れません...
赤ちゃんのためにあと少しだけ
自分の時間をあげましょう?(ノω・、)
応援しています。

• 🎀

🎀

こんばんは(*´◡`*)❀

双子ちゃんなんですね🍒
    長期の入院生活、さぞかしストレスが溜まると察します。。
    共感ありがとうございます。

今の時期に、シャワーも浴びられず
    髪の毛も身体もベタベタ、あせもが酷くなりブツブツ、汗臭くなってしまいそれだけでも泣きたくなります(;_;)
    他にも副作用の微熱で身体が火照って寝付けなかったり…

励ましのお言葉ありがとうございます(>_<)
    36wちょっと過ぎたら、退院出来るかもしれません。
    そうですよね…
    自分だけが悩んでいるわけではないですし、これからママになる皆さんもママの皆さんもそれぞれ辛いこともありますよね。
    そう思ったら、くよくよしていられませんね!

赤ちゃんのために、頑張ります!!

• 8月7日
りぉ613

わかりますー!
私も切迫早産で1か月と7日入院してました。

とても孤独ですよね…。
赤ちゃんには申し訳ないし、頑張れって言われても何を頑張ればいいの?安静にしているしかできず、不安に押し潰されそうなのに…と。初めの1週間は毎晩泣いていました。
旦那、というか男の人はあの辛さはわからないと思います。身ごもることも女の人しかできませんから。。。
辛いときは泣いていいんです。赤ちゃんが産まれ、大きくなったときに、ママはあなたのこと一生懸命守ったんだよ、と笑って話してあげればいいと思います。きっとその日はきます。

頑張らなくていいんですよ。旦那さんに、辛い気持ち話して、甘えていいんです。優しそうな旦那さんですから、きっと受け止めてくれますよ。

それから、毎日赤ちゃんに話しかけてあげてくださいね。きっとママの気持ち感じていますよ。

• 🎀

🎀

切迫で入院される方は、長期が多いと思うのですが
    わたしはたったの2週間ほどなのになにをめそめそしているんだろうと自己嫌悪していました(;_;)

入院4日目になりましたが、泣かずに過ごせたことはまだありません(;_;)
    泣かないと決めていても、夜になるとだめでした(>_<)
    そうですよね…
    全部が全部こちらの気持ちをわかって!というわけではないけれど、
    ワガママかもしれませんが、ただただ気持ちに寄り添って欲しくて。。

そうですね(*´◡`*)❀
    お腹の赤ちゃんが、大きくなった時にそうお話したいです。

励ましのお言葉ありがとうございます。
    赤ちゃんって、本当にお話聞いていて気持ちもわかってくれるのですね。
    泣いちゃってお腹張って苦しかったね、ごめんね。と撫でながら伝えたら、元気にぐにょぐにょ動いてくれました。
    赤ちゃんにもとても励まされました✨

• 8月7日
りぉ613

ちなみに、私は入院2週間目から、慣れか開き直りか、泣かなくなりましたよ。
辛いけど、できることは安静なので、赤ちゃんの名前考えたり、マンガ読んだりして過ごしました。

きっとtamamaさんもそうなれる日がくるはず!

Eまま╰(‘ω’ )╯

わたしも28wで切迫早産入院しました。
人生初の入院で不安でパニックになり、
主治医の配慮で旦那の泊まりを許可していただき、旦那に病室に泊まってもらっていました。
親になる奴が一人で入院もできないのかよ、、とかなり自分を責めてました(´Д`;)

結果34wで早産となりました。
NICUで保育器で必死に生きてるわが子を見たら、
こんな小さく産んで、子供に辛い思いさせるくらいなら
切迫早産入院なんか全然辛くない。と思いました(•́•̀)

早産で小さい子供を見るともっと辛いです(。•́︿•̀。)
だから頑張りましょ:(´◦ω◦`):
34wなら、もう少しですよ♡♡

辛いときは我慢しないで
個室なんだし、周り気にしなくていいから旦那さんに電話しまくってもいいと思います(o^^o)♪
たまーに旦那さんに泊まってもらうとか!

• 🎀

🎀

コメントありがとうございました。
    自分を責めてしまいますよね(>_<)

そうだったのですね、大変でしたね。
    経験談ありがとうございます(・・̥)
    はい、頑張ります!
    背中を押してくださり、ありがとうございます。

旦那と離れた分、普段からの優しさがとても身にしみます。。
    出来たらいいなあと思いました♫

• 8月7日
クユ

私も27週から32週まで切迫で入院していましたのでtamamaさんの気持ちわかります(泣)
ほんとに辛いですよね。。。
私もよく旦那さんに泣いて電話してました。
不安定になるのもわかります。
それで電話切って旦那さんや赤ちゃんに対して申し訳なくて自己嫌悪になってしまったり。。。

初めの2週間はICUにいたのもあって静かで隔離されてる感じで全然慣れなくてその後一般の病室に移動になりましたが、皆カーテン閉めきってたので友達ができる雰囲気でも無く、かえって人がいるから電話もできなくなったし、気も使うようになり先生や助産師さんに早く帰りたいを連呼してました(泣)

頑張ってると充分わかるので
頑張ってとは言いません
でもこの入院も赤ちゃんが産まれてくるまで!
経過がよければ退院もあります!!

入院中最後の方はようやく諦めがついたような馴れたような感じになれて

旦那さんは毎週1回は会いに来てDVDを借りて来てくれたり、弁当を作って来てくれたりと仕事で忙しいのに励ましてくれて、この入院は赤ちゃんが旦那さんの優しさにもう1度気付かせてくれたとまで思えるようになりました!

何の励ましにもならなかったかもしれませんが(泣)

• 🎀

🎀

辛いですね(・・̥)
    私も同じで、電話切った後に旦那や赤ちゃんに申し訳なくて自己嫌悪になってしまいます。
    自分のせいで、楽しくお話できなかったとか…

早く入院生活に慣れたいです(・・̥)
    夜もなかなか眠れなく、、
    全然へっちゃらー!くらいに明るくなりたいです。

旦那さんお優しい方ですね(*´◡`*)🌟
    赤ちゃんには、気づかせてもらえることがたくさんありますよね。

十分な励ましのお言葉です!
    頑張りますね♫

• 8月7日
ドラえもん☆

私も切迫早産で入院しました!
私も個室で点滴や毎日のお風呂はダメで座りっぱなしもダメ!で退屈で寂しいかったですが赤ちゃんはすくすく育ってくれましたよ☆小さいと言われてたのが安静にする事で少しずつ大きくなっていくのが嬉しかったです(*´-`)お兄ちゃん達がいたので色々と気にはしてましたが旦那が頼れる人なので入院生活は大変だったですが入院することで赤ちゃんからお休みを貰いました☆今、思えば天国です☆退院したら休む暇なくまた子供たちを怒鳴る日々…。ご飯などは旦那がしてくれてたのでラッキーでした(^-^)v赤ちゃんがくれたお休みと思って耐えるしかないです!大好きだよ。って言ってくれる旦那さんもいるし寂しいのは分かりますが今、産まれてもいけないので辛いことはためずに旦那さんに話しながら乗りきって元気な赤ちゃんを産んで下さい!何人産んでも出産は不安です。怖かったです。でもその時がきたら産むしかないので心の準備もする時期ですよね。いざ!陣痛がきたら母は強し!ですよ☆気持ちが不安定になるのも当然です!でも一人ではないですよね(*^▽^*)??一緒に頑張ってる赤ちゃんがいますよね♪大丈夫です(^-^)vそんなに泣いたりしないでください。元気な赤ちゃんが産まれてきますように☆

• 🎀

🎀

週に1回エコーがあるみたいなのですが、それが唯一の楽しみになりそうです♫
    特に何もいわれていないので、本当にあるのかはわかりませんが…
    赤ちゃんが成長してくれていれば、それだけで少し安心です(*´◡`*)❀

今まで動きすぎていたんですかね!
    赤ちゃんがこれからもっと大変になるから休んで〜🌟といってくれているのかもしれませんね!
    励ましのお言葉、背中を押してくださりありがとうございます☺︎
    頑張ります!
    赤ちゃんと一緒に、旦那とも一緒に気持ちをひとつにして出産まで頑張ります。
    もちろん、出産後も頑張ります!

• 8月7日
ゆっきぃ0v0

はじめまして>_<
私も26wから現在入院中です!今まで入院した事がなく、本当に辛い毎日です。。。

私の場合、切迫ではなく、s羊水が少なく赤ちゃんの成長が遅いという理由で管理入院。最初は26wで300gの赤ちゃんを産むかもしれないと言われていたので毎日泣いて過ごしていました。今は奇跡のように羊水も増えて来て、赤ちゃんも小さいながらに成長してくれており、1日でも長く、少しでも大きく産みたいと願いながら生活しています。

3人目にして初めて妊娠の大変さ、お腹に子供がいて正期産で普通に産める幸せを感じています。
私の場合、上に2人子供がいるにで、主人もあまり来れず毎日疲れて電話もメールもほとんど出来ず毎日寂しいです>_<
tamamaさんは34wですよね!とりあえず後2wで安心出来ますね(o˘◡˘o)!後少し!!赤ちゃんのためにすごく頑張ってるママじゃないですか!

入院生活って、2週間が山らしく、その辺ですごくストレスたまるみたいです>_<私も最初の2wは辛かったです。今はリズムも出来て、雑誌や漫画を読んだり、赤ちゃん準備のためにネットを見たり。。。美容パックしてみたりと毎日のんびり過ごしています。毎日暇だけど、赤ちゃんのために安静にしていっぱい栄養送るぞ!って思いながら☆
もちろん泣いちゃう日もあります。旦那や母の言葉に傷つく日もあります。。。。そんな時は日記をつけてイライラや寂しさをぶつけてます。あとは私の病院は食事が2種類から選べるんで毎日メニュー表とにらめっこしてます>_<

全くフォローになってなくてすいません。。。現在入院中同士頑張りましょうね!!

• 🎀

🎀

とてつもなく、家が恋しくなりますね(・・̥)

そうなのですね。
    ひとりひとり、色んな悩みを抱えながら我が子の一生懸命頑張っているのですね。
    わたしも頑張らなきゃ!と思わされました(・・̥)🌟

はい、とりあえずあと2wです。
    あと少し、頑張ります(*´◡`*)!
    ありがとうございます(・・̥)

そうなんですね(・・̥)
    2wって短いようでとても長く感じます。。
    アドバイスありがとうございます🌟
    少しずつ、前向きに考えられるように過ごせたらいいなと思いました♫
    その気持ちも自分次第ですもんね!

励ましのお言葉ありがとうございました☺︎✨
    はい!頑張りましょう!

• 8月7日
M♡

あたしも、切迫早産で入院しています!
今1ヶ月たったぐらいなので
あと長くて2ヶ月くらいでしょうかね>_<!

あたしも週数1日で泣いてます(~_~;)
ウテメリンMAX
マグセント16㍉で
部屋寒いね!ってみんなに言われても適温&アイスノン頭にしてます笑
副作用怖えーって
かんじです(^o^)

あと2週間あっとゆうまですよ!
今の時期熱いから
むしろ病院は幸せだって
みんなに言われてます(o^^o)
あたし暑がりなんで
怖くて出れませんし
部屋でできることやってます!
個室の方が縛りがなくて
楽ですよ!✨
電話し放題、泣き放題
音楽かけたっていい

あたしも最近2人部屋の
片方がいなくなって
のびのびできて
幸せです♪(´▽`)

• 🎀

🎀

まさか自分がなるなんて…と
    切迫になるまでは他人事のように思っていました(T_T)
    入院生活辛いですよね。
    でも、同じように赤ちゃんのために頑張っているママさんたちがいる!と思って頑張りたいです♫

アイスノンないとわたしもだめです(>_<)笑
    副作用で暑くて暑くて💦

確かにそうですよね♫
    2人部屋だと気も使うし、寝息とかも気になってしまうので
    個室でゆっくり過ごせているのでいっか🌟とポジティブに考えます!

• 8月7日
まあやん双子mam

私も切迫早産で入院して1週間経ちました。
この入院生活は赤ちゃんたちが私にくれたママ今のうちに休んでおいてよって期間なんだよって旦那には言われました。
私も最初の3日間はホームシックで(;д;)
今はまだ出てこないでね、もっとお腹にいておーっきくなるんだよって言い聞かせてます。

旦那様もお家に1人で居させるよりは病院のほうが安心かもしれないですね(´・ω・`)

• 🎀

🎀

入院生活、慣れるまではしんどいですね(T_T)
    22歳にして、ホームシックです。笑
    赤ちゃんって、ちゃんとお話聞いてくれてると思います(⑅˘͈ᵕ˘͈)◞♡
    ちゃんと胎動でお返事してくれて、わかってくれているんだなって思わされます!

確かにそうかもしれません。
    病院だと、安心ですよね!

• 8月7日

私は不安障害で7年たってます。
頸管もすこし短くなってまだ大丈夫な範囲ですが、いつ入院になってしまうかヒヤヒヤしてます。
tamamaさんと状況は違いますが、病気を発症したてのころ、前の旦那にずっと、気の持ちよう、頑張れ!と励まされてきて、それが辛かったのをすごく思い出します。
今でもすごく泣き虫だし、でも泣きながらでも仕事も生活も、妊娠も自分の中では踏ん張っていると思ってます。
母にも大人なんだからといわれますが、私は泣くことで発散できる人間なのでそれをとられてしまうとほんとに苦しくなります。

むかし、人に泣くのは必死な証拠だよ、頑張ってるから涙がでるんだよっていってもらえた言葉がずっと救いです。
泣かないから頑張ってない訳ではないです。
でも泣きなくてないてるひとはほとんどいません。
私は自分にも周りの辛そうにしてる人にも頑張れということばはつかいません💦

だってもう頑張ってるから。

赤ちゃんだってわかってくれてます。
私もそう信じてます!!

泣くことは発散になるし、大切です。

泣きながらでも現在頑張ってるじゃないですか!!
投げ出してないではないですか!
それでいいと思います。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
私も泣き虫ですが逃げずに乗り越えたいと思います。

• 🎀

🎀

状況は違えど、感じていることは一緒ですね(・・̥)!
    わたしも、些細なことで泣いてしまうけれど
    でも、泣きながらでも頑張ろうって思っています。
    大人だからって泣いてはいけないんですかね…
    確かに、他の人達から見れば泣き虫すぎるとは自分でも思いますが
    私も泣くことで発散できるので、それを否定されてしまうと苦しくてなんでわかってくれないんだろうとなってしまいます(・・̥)

わたしも、つぶとこつぶさんからその言葉を聞いてとても励まされました!

わたしも、泣きながらでも乗り越えます!
    赤ちゃんに会えた時に、乗り越えでよかったと思えるように過ごしたいです✨

• 8月7日
リン*

全く同じ状況です‼︎入院生活ってこんなにも辛いのかと私も思いました。。私は入院2週間目で、出産までは居ると思うって先生から言われてます。
あと2ヶ月…旦那と一緒に居れないことがこんなにも辛いとは思いませんでした(>_<)
旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいだし、何も出来ない自分を責めてしまったりと。。
でも自分と同じ状況の方がこんなにもいるんだと、私も励まされました☆ありがとうございます‼︎
すみません、逆に私が励ましてもらえました(*^_^*)

• 🎀

🎀

同じ状況ですか(>_<)!
    想像以上に、しんどいですよね。

ありがとうございます。
    こちらこそ、同じような方がいて同じように思っていて
    自分だけではないんだなと思わされました(・・̥)🌟
    みんな、我が子のために一生懸命頑張っているのが伝わります。

いま、退院して家に帰っても不安だと思うので
    病院にいて安心かなと思い始めました♫
    お互い乗り越えましょう!

• 8月7日
花*花

こんにちは!
今日はどうお過ごしですか?
私は切迫早産で4ヶ月入院していました。
ベットから降りるのもトイレも起き上がるのもNGで毎日泣いて先生に帰りたい、看護師さんに帰りたいと泣きすがり、ご飯も食べれなくなり、入院して1ヶ月で四キロ減り先生に怒られました(((^_^;)
大部屋だったのですが、私だけカーテン締め切り一日中泣いてました。
まだ産んでもないのに母親になんてなれないし、実感も無いし、寂しくて、不安で。
張りは強くなり点滴は増え、産むまで帰れないよと言われたのは8ヶ月の頃でした。
旦那はお見舞いには来てくれましたが日に日に少なくなり…来るたびおしゃれしていて遊びに行くんだな、と思い帰ってしまうたび一人泣いてました。
ただただ辛くて。当時の日記を見ると今でも涙が出てきます。

それから旦那とは上手くいかなくなり別れましたが、それから12年、再婚して娘も六年生になり、先月二人目が産まれました!入院中に当時の事を思いだしました、辛かったなぁと。今では懐かしく思えます。

たくままさん、1日1日過ぎます!終わりは来ます!
行けるものなら私が毎日行き、傍についていてあげたい思いすらする程気持ちわかります。

旦那さんに会えないのが一番さみしいですよね、産むまでの残された二人きりの時間をラブラブで過ごしたいですもんね。

でも、時間は過ぎます!
がんばれとは言わないけど、日々やりすごして、かわいい我が子に会える日を待ちましょうね!

• 🎀

🎀

今日は、土曜日だったこともあり何人かお見舞いに来てくれました(⑅˘͈ᵕ˘͈)◞☆
    旦那とは、4日振りに会えたのですが帰り際は寂しくて帰ってからも泣いてしまいました。笑
    やっぱり、一人になると退屈だな〜なんて思います。

4ヶ月間も…
    それは、本当に大変でしたね。
    尊敬します…(´•̥ω•̥`)✨

励ましのお言葉ありがとうございます!
    そして、優しいお言葉をかけてくださり感謝します。
    かわいい我が子に会えるためにもあと数日頑張ります♪
    経過も良好で、退院の日にちも短くなりました。

• 8月8日
花*花

そうなんですね❗
じゃぁ、予定よりは早く帰れそうなんですね(*^^*)
それは良かった!
大好きな旦那さんと毎日一緒に居たのにバイバイしなきゃなのはそりゃ寂しいですよ!
私も今回の入院で産後血圧が異常に高くなり、赤ちゃんはOKだけどお母さんがこのままじゃ退院させられないと言われ、不安になり旦那が来たときに帰らないでと泣きました-w

私は二人目だし30代のおばちゃんだけど妊娠中、産後は不安定になるもんですよ!

4日ぶりにあって数時間でバイバイは泣いちゃいますよね(ノД`)…

週末はお見舞いも多いので気が紛れてよかったですね!

がんばってくださいね(*^^*)