※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロッタ
産婦人科・小児科

綾瀬市在住の妊娠希望者です。妊娠発覚時の産婦人科選びに迷っています。綾瀬市や周辺で参考になる情報が見つからず、相鉄線沿線の産婦人科を探しています。

綾瀬市在住の妊娠希望者です!
綾瀬市民の方あるいは海老名市、大和市、座間市、藤沢市のお住まいの方で妊娠経過によるとも思いますが妊娠発覚時の産婦人科選びをどのようにしたらいいか迷っています!ネット調べはパットしたワードが無いので参考にさせていただきたいです!車も駅近(相鉄線)ではあります!

コメント

大和市で大和駅前に住んでます🙆🙆‍♂️
私は三ツ境駅の堀病院で出産予定です!
いざとなったら救急車で迎えに来てくれるし、一応ですが大和市の助成券も使用できます。
(堀病院は横浜市です)
ただ、無痛分娩はやっていないので希望であればおすすめはできませんが…💦

あと、私が個人的に決めた理由としては旦那が生まれた病院っていうのもあります(笑)

• ロッタ

ロッタ

やっぱり有名ですね!
    いっぱい質問になってしまうのですが
    堀病院視野に入れてるんです!
    けど病院によって違うのは何が違うんだろうと思ってました!綾瀬に住む友達も堀病院で出産までしたみたいなので補助券?は横浜でも使えるとは思います!赤ちゃんにあった出産ができれば無痛分娩は考えていなかったのでいいのですが自分の中のイメージでは出産が終わるまでは自分の担当医がいるのかなと思ってたのですが堀病院は見てもらっても次の診察は違う先生ってのがあるって聞いて自分の中では最後まで同じ人が見てくれたら聞きたいことも聞きやすいしもしなんかあった時とかに先生にお願いしとくと安心なのかなとか感謝も大きくなるのかなって想像していて、週数が経過すれば担当医が付くのですか?

• 9月21日

退会ユーザー

お友達が言っているように、堀さんは毎回担当が同じわけではないですね💦
    受付時に指定したりは可能ですが、時間予約しても遅くなってしまう可能性があるかなーというのがネックかもしれません。
    私の場合は特に今まで異常が見つかったりしなかったので、変な先生じゃなきゃ誰でもいいや〜って楽観的なタイプだから通えたのもあるかもしれません(笑)
    そして、気になったことは毎回違う先生でも聞けば答えてくれたりします✨

私、実は今40週6日で予定日を超過していて3日前の検診でやっと常勤の先生に診てもらいました(笑)
    なので、臨月入っても先生が固定されるわけではなさそうです😅

堀さんのメリットは他にだと、入院セットが充実しているところは大きいかもしれませんね!
    陣痛や破水で急遽行かなきゃ!の時に大荷物で行くのも大変ですしね…
    パジャマもタオルも貸し出しありますし、私はそこもありがたいなーって思ってます!

• 9月21日
  • ロッタ

ロッタ

なるほど!でも特に異常が無ければ見る分には一緒なのかもしれないですね!救急車も来てくれるのも結構視野に入れるべきですよね!毎日旦那はいる訳でもないですし安心はありますね!貸出もあれば後から荷物は持ってきてもらえればいいやって身構えることが出来ますね!
    出産するまでの費用とか検診除いたら金額とかどんな支払い方法なんですか?
    予定日過ぎてて大変な時期に質問ばっかりですみません😧💦

• 9月21日

退会ユーザー

救急車は本当に助かります💦

20週までに分娩予約で10万円の支払いがありますが、現金でもクレジットカードでもOKです🙆🙆‍♂️
    分割支払いもできて私はとても助かりました!
    他、直接支払い制度を利用する場合は32週までに書類を書いて提出なのでお金は不要ですが、利用しない場合は30万円を支払う必要があります。
    私は直接支払い制度を利用したので書類(同意書で名前などのサインのみです)だけでしたが、これもおそらくカード支払いできると思います🙋
    で、退院の時はそれまでに支払ったお金との差額を支払うようになります。

他に知っているスケジュールとしては、16週(妊娠5ヶ月)〜7ヶ月までに母親教室の参加、妊娠8ヶ月に入ってから分娩指導があります。
    どちらも初産は必須です。
    分娩指導の時に入院セットをゆっくり見れたのですが、母乳パットや産褥パット(S・M・Lそれぞれ1袋ずつ)が入ってたりで助かるー!と思いました(笑)

産院選びって、命がけで産む側からしたら慎重になりますよね💦
    まだ陣痛も破水も来ていないのんびり君がお腹にいるので、産まれるまではお答えできますよー🤰笑

• 9月21日
  • ロッタ

ロッタ

そうなんですね!お金が用意出来ても今すぐ払えって言われるとヒヤッとするなと思ってたんですがクレジットカードが使えるのはありがたいですね!
    実は家系的に二卵生の双子が生まれても可笑しくない家系だってことが最近しれてそれも視野に入れなきゃいけないのかって思ってて堀病院で双子出産してる人いないかなと思っても中々そんな妊婦さんの出会いないんですがお友達とかでいたりしますか?

赤ちゃんお腹の中で出ようか迷ったりするんですかね!
    破水して一気に出てきたらびっくりですね👼🏻🍼✨

• 9月21日

退会ユーザー

おぉー!双子ちゃん家系(?)ですか🤰
    私、面倒で産院でのママ友作っていないから確実ではないのですが、双子ちゃんか?!って言うくらい臨月にしても大きすぎるお腹の人を見たことがあったので断られることなどはないと思います!
    堀さんは95%が経膣分娩をしている産院で、VBACKという1回目が他の産院で帝王切開でも状態を確認した上で2回目は経膣分娩を対応することもできる産院です。
    何なら逆子でも経過を見て経膣分娩するそうです。
    もちろん、母子ともに危険なら帝王切開もするので私は安心してます(笑)
    なので、双子ちゃんってだけで断るようには思えないかなぁ…確実な情報でなくてすみません💦

子宮口5cmも開いてるので、時が来たらスピード出産にならないかなぁなんて勝手に期待してます🤤笑

• 9月21日
  • ロッタ

ロッタ

産院では入院とかしない限り待合室とかで話すことなんて私もしないなって思いました(笑)
    堀病院すごいですね!妊娠してないのに行ってみたくてなってきました!
    もうこればっかりは病院で指示されて無事にが良いですね🙆

5センチ開いてても陣痛は来ないんですか!?
    産まれたら病室は個室ですか?

• 9月21日

退会ユーザー

多分、産後に色々指導が入る時にやっと話すママさんができるくらいかなー?と私も思ってます(笑)
    堀病院は出産対応数が多い病院らしいですよ✨

病室は個室と大部屋の両方があります!
    分娩後にどの部屋がいいか選ぶことになりますが、混み合う(お産がたくさん重なる)場合は空いている中から選ぶ…って感じですね🤗
    個室の方が多くて、部屋の種類によってシャワーが付いていたりいなかったり、ソファーがあったりなかったり…って感じです!
    私は5ヶ月入ったくらいに院内見学させてもらいました🙆🙆‍♂️特にホテル並みのオシャレさなどを希望してなければ私は全く気にならないなぁって思いました。
    他にいくつか豪華な病院をHP検索しましたが、高すぎて…普通分娩で60万以上はかけたくなかったので(笑)

どうやら子宮口の開きと陣痛はイコールじゃないみたいです😭

• 9月21日
  • ロッタ

ロッタ

なるほど!それはその時になってみて空いてる方を選ぶのも良し好きな方選ぶのも良しなんですね!いや豪華な所の高さすごいですね(笑)流石にそこまでできる余裕はないです(笑)

イコールじゃないんですね!!
    びっくりです!陣痛が来たらだんだん赤ちゃんが通る道が開くのかと思ってました!

• 9月21日

退会ユーザー

豪華なところは本当に凄いですよね…
    羨ましいなって思いつつ現実的には厳しいです😭😭
    一応堀さんは52〜57万(分娩費用含む)で、時間外や祝日料金やその他処置(促進剤・帝王切開)の費用がかかるって感じみたいです!
    市民病院などと比べたらかかりますが、個人院の中ではまだ良心的かな…?って感じですね🤰

私もそう思ってました🙄
    初産な上に予想外な進み方すぎて拍子抜け中です(笑)

• 9月21日
  • ロッタ

ロッタ

何か芸能人とかもやっぱり違うんだろうなって思いますね(笑)
    ホームページ見たのですが入院食凄い美味しそうでそれを楽しみにしてみたくもなりました!

やっぱり人によって違うんです
    実際に聞いてみて過ごしてく過程でも妊娠超初期の症状とかも皆と比べてみたりしてもやっぱり違う時は違うんだって感じれますね!

• 9月21日

退会ユーザー

堀さんはご飯美味しいってお義母さんから聞きました😍洋食と和食から選べますしおやつもあるので、今から楽しみです(笑)
    母子別室なので入院中はしっかり休めそうです✨

初期症状から経過まで、本当に人によるなーってまさに実感中です💦
    妊娠後期が夏だったせいで、最高1日にアイス3個食べたりしたけど尿糖など全くでなかったし、初期は出血したけどエコーで見たら赤ちゃん元気で切迫にもならず…
    こればかりはネットで検索魔になるだけ不安が募る!と思って検索は最小限にしてました🤦‍♀️

• 9月21日
  • ロッタ

ロッタ

美味しいご飯を食べれると思うと楽しみで仕方ないですね!✨

本当に見るだけで授かってる気がして仕方なくなっちゃいますね(;Д;)
    でも心配になるような経過があって結果こんなにお腹にいるなんて不思議ですね🤔🤔💭

• 9月21日
  • めぐバナナ

めぐバナナ

横からすみません(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    私も堀病院で出産しましたが、新生児室で双子ちゃん見ましたよ!
    普段は1人ずつ別のベッドに寝ているみたいですが、1人がなかなか泣き止まなかった時に保育士さんが1つのベッドに2人を一緒に寝かせてあげて、そしたら落ち着いて泣き止んで…
    とってもかわいかったです♡
    新生児室には、助産師さん、看護師さん、保育士さんがいます!

• 9月22日
  • ロッタ

ロッタ

そんな可愛い話があるなんて!
    めちゃめちゃ想像するだけで可愛いですね🌼
    保育士さんもいるんですね!
    やっぱり大きい病院すごいですね!

• 9月22日

退会ユーザー

めぐバナナさんもコメントありがとうございます!
    今日、やっと出産しましたので明日は早速新生児室に確認しにいって見ます(笑)

• 9月23日
  • ロッタ

ロッタ

おめでとうございます!
    やはり時が来てましたね👼🏻🍼✨
    お疲れ様です!お母さん0歳ファイトです!

• 9月24日

退会ユーザー

ありがとうございます😭
    お股が壊滅的ですが頑張ります✨

• 9月24日
ガオガオ

まず通いやすい所(近い所)が一番だと思います^ ^

次に病院の新しさ(清潔さ)や個室、設備の有無、無痛希望しているかどうか…
など自分の希望が叶いそうな所を見てはいかがでしょうか☺︎?

私は大和市の美和産婦人科でした。
近い、無痛が出来る、個室あり、新設の病院、女医さん、駐車場が広い…
などの条件を満たしてくれました^ ^

• ロッタ

ロッタ

まだまだ知らない病院はいっぱいありますね!
    サイト確認してみます!
    ありがとうございます🙇✨

• 9月21日
みぃ

私は大和市南林間の美和レディースクリニックで7月に出産しました。

決めた理由は、院長の美和先生!!
ズバズバ言ってくれるし、私が悩んで泣いてる時も、急かさずちゃんと話を聞いて、的確にアドバイスをくれました。

妊娠中の私は口癖のように「美和先生に怒られる。。」って言ってました。(笑)美和先生は、体重管理にかなーり厳しいです。だけど、安産のため!
しかも今は、妊娠前より3キロ痩せてます!(笑)ありがたい。。(笑)

入院中のご飯も美味しいし、助産師さんたちもみんなとっても優しい!!
HPに書かれていないサービスもたくさんありました✨(あえて載せてないのかもしれないので、詳細は書きませんが。。)

もしまた出産する時は、また美和先生のところに行こう!って決めてます☺️

• ロッタ

ロッタ

美和産婦人科の方二人目ですね!
    やっぱり雰囲気やインターネットで見た感じだとお部屋も綺麗だなと思っていいなと思いました!
    体重言われるの結構痛いですね身長の理想体重超えているので行ってすぐ怒られますね(笑)

• 9月21日
  • みぃ

みぃ

前の検診からの日数と体重の増え率で言われる感じです。
    いい時は❤️マークつけてくれますよ!(笑)

お部屋はめっちゃ綺麗です!!
    そのほかの施設も綺麗で気持ちいいですよ✨

検診の時は、予約なのに結構待ちます。でも、一人ひとり、納得するまで話を聞いてくれるので、待つのはしょうがないかなぁ。。って感じですよ!!

• 9月21日
  • ロッタ

ロッタ

何かハート嬉しいですね!
    次の目標とかにできますね⤴⤴
    施設が綺麗なのは1週間もいる中ではとてもいいですよね!
    病院とかで待たされてもイライラはしないので結構良いかもしれないです🙆

• 9月21日
みぃ

私は、早くも美和先生に会いたいです。(笑)
でも、婦人科受診する理由もないので我慢してます。(笑)

• ロッタ

ロッタ

会いたくなる先生って素敵ですね!
    子供が産まれたらもう産婦人科は行かなくなるんですか?

• 9月21日
  • みぃ

みぃ

1ヶ月検診が終わったら産科は卒業です。
    あとは、婦人科での受診ですね。。
    でも、今の所、婦人科は行かなくてもいい。。
    何もないのはいいことなんですけどね。(笑)
    美和先生と話した後の安心感が、半端ないから。。(笑)

• 9月21日
  • ロッタ

ロッタ

そうなんですね。いい事のような寂しいよなこれから先生に会えるようなことがあれば子供の成長を教えたくなりますね!

• 9月21日
  • みぃ

みぃ

婦人科を受診することがあれば連れて行きます!!
    診察中は、スタッフさんも子ども見ててくれたりするので✨

美和レディースクリニックの事で、何か知りたいことがあれば聞いてくださいねー✨

• 9月21日
  • ロッタ

ロッタ

たくさんありがとうございます!
    色々悩んでみます✨

• 9月21日

海老名市民ですが…
総合病院で出産しました!
無痛分娩も予約すれば可能、
毎度同じ担当医に見てもらえる、
総合病院であれば何かあってもある程度までは
面倒見てもらえると思いそこにしました😉
結局無痛は希望せず促進剤投与でお産が進まず緊急帝王切開になりましたが
そこまでかなり迅速に対応して頂いたので
2人目もそこでと考えてます😉
ただ先生によってはかなりあっさりな診察、
逆にしっかり色々説明しながら診察してくれたりで当たり外れがすごいです😂
産後のおっぱいケア、術後の看護もかなりよかったです♪
ただ高いです😭笑

• ロッタ

ロッタ

総合病院という選択肢もあるんですね!想像と近い対応され方かなと思いました!
    やっぱりきめ細かくでも値段は付き物ですね…ありがとうございます!

• 9月22日
ゆでたまご

綾瀬市在住で三ツ境の堀病院で出産しました🤗
そんなにこだわりなかったので選んだってほどではないですが、、決めては堀病院専用救急車があることでした!

旦那の帰宅が毎日遅いのと、周りに頼る人がいないので陣痛きたらタクシーなのですが何かあった時に救急車があれば安心だ、、と思って!
結果本当にバタバタで救急車を利用して病院ついてから10分ほどで出産しました😂
救急車がなかったら多分病院でうめてなかったです、、(笑)

• ロッタ

ロッタ

陣痛きてそんなに早く生まれることもあるんですね!
    やっぱり旦那の事も考えて専用がある病院は捨て難いですね!
    妊婦生活楽しめる病院を選べるよう考えます!

• 9月22日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

今回は二人目なので陣痛の進みが自分の思ってた以上に早すぎました😂
    妊婦生活楽しんでください💕

• 9月22日