※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uy
妊娠・出産

切迫流産で1週間休んでいる女性に、会社から出勤要請があり、仕事に不安を感じている相談です。

完全に愚痴になってしまってます。すみません。
切迫流産の診断を受け、現在仕事は1週間の休みをもらってます。

以前も会社の事で相談させてもらったのですが、
休みをもらって2日目、フルタイムじゃなくても調子のいい日に何時間かだけでも出て事務処理してほしい。ずっと寝てるのもよくないしょ?との電話がきました。

確かに会社には他に事務処理できる人もいなくて、迷惑かけてるのはわかってます。
でも今は安静にするしかなくて、不安な毎日を過ごしているのに、仕事に出てほしいと。
確かに仕事をしてた方が気がまぎれるかもしれませんが、仕事自体がストレスで会う事すらもしたくありません。(以前、相談させていただいた内容の為)

この会社でこれから先働いていく自信が完全になくなりました。

コメント

chip

なんと!!💦
切迫はいつ何が起きてもおかしくない状況だということを電話の方は知らないのでしょうか…酷い方だとトイレもダメ、出産までベッドの上生活になるくらいなのに…。
なかなか理解の無い方に説得するのはストレス溜まりますよね…。
自分がいなくても、会社はまわっていく。
そう考えて、今は自分のからだを大切になさってください‼️😖

• uy

uy

男性なので最初は切迫流産の意味すらも理解していませんでした。
    本当にただただストレスです(´・_・`)
    気にはなりますが、今は仕事の事忘れてお腹の子の事だけ考えます!

回答ありがとうございます✧*。

• 9月21日
甘いものが好き♪

私も二人目を切迫流産と診断されています。
不安で不安でたまらないですよね…。
それなのに、気晴らしに働いてーなんて言われても嫌ですよね!!
前回の相談内容はわからないのですが、働かなくても生活が苦しくならなかったらひとまず長期休暇もありだとおもいます。
働くにしてももう少し理解のある職場を探すべきだと思います。
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだから、無理しないでくださいね(´・・`)

• uy

uy

本当に毎日毎日不安ですよね…
    気晴らしどころか逆に負担になってないかな?って不安になりますね(´・_・`)
    長期休暇もらえるといいんですが、今回の1週間でも厳しいと言われ、毎日じゃなくても出勤できないかと言われてしまいます(´・_・`)

今後のことを考えると、理解ある職場を探しておいたほうがいいですよね…
    ありがとうございます!
    お互いお腹の子守る為にがんばりましょう(ノ_・。)♡

• 9月21日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

家事とかするのも気をつかってしまって…何をするのにも不安ですよね…。
    あ、長期休暇っていうのは一旦お仕事を辞められても…という意味でしたが、辞めるのも再度仕事に就くのも大変ですもんね(/_;)
    一週間は何もせずなくらいでしっかりお休みになられて、その後先生の診断によっては時々出勤という感じにできるといいですね。

はい!お互い赤ちゃんのために頑張りましょう(*´`*)♡
    つたない回答にグッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

• 9月21日
  • uy

uy

本当、何をするにしても大丈夫かな?って不安になりますよね(ノ_・。)
    そういう意味だったんですね!勘違いしてしまってすみません(;・д・)

そうですね…
    時々出勤すらも無理そうなら、旦那と相談して辞める事も考えようと思います(´・_・`)

• 9月21日

診断書あるなら休めるだけ休んで傷病手当てもらって産休って入れなかったでしたっけ❓

全く行きたくないなら最悪辞めるしかないような💦

もったいないので少し休みながら出勤して産休育休とったほうが良いとは思います(>_<)

• uy

uy

個人営業のお店だからか、そういうところが本当に緩いんです…
    傷病手当はおろか、産休育休もなく、働けるギリギリまで働いて産まれたら保育園かそれが無理なら親に預けて早く復帰して、という感じです(´・_・`)

休みながらの出勤も快く許してくれるとやりやすいんですけどね(ノ_・。)

• 9月21日

退会ユーザー

そうなんですね💦そしたら辞めるも選択肢だと思います!お身体大事にしてくださいね☺️

• 9月21日
  • uy

uy

あまりにも状況改善されなければ、旦那と相談して辞める事も考えようと思います(´・_・`)
    ありがとうございます(ノ_・。)♡

• 9月21日
かっちゃん

切迫流産中は動いちゃダメですよ💦意味わかんないですね😓そんなこと言うなんて。私も入院したけどトイレとご飯、洗面以外はずっとベットで寝てました😢

私も産休もらうか嫌なら辞めた方がいいかもしれないですね(;>_<;)ご自身と赤ちゃん最優先でいいと思いますよ😂💦

• uy

uy

妊娠に対して本当に理解と知識がなくて困ってます(ノ_・。)
    ずっと横になってるのも確かに辛いですが、今はお腹の子の為にできる事は安静にするしかないのでひたすら横になってます(´・_・`)

産休育休制度はないから!と妊娠する前から言われてます(ノ_・。)
    なので、今の状況から変わらなければ退職したほうが、お腹の子にはいいのかなって思ってます…

• 9月21日
りた

まさに私も今同じ状況です
仕事は介護です。
入浴、トイレ介助。立ち仕事
休憩1時間のフルタイム
希望休もなかなか通らず…
ほんと色々あって仕事にいく
ってことじたいがストレスに
なってて9/11出勤前にトイレ
で出血に気づき受診
切迫流産の診断で子宮頚管
3センチ。この週数なら5cm
はあってほしいといわれ
自宅安静中です。とりあえず
今月いっぱいは診断書をだして休職してましたが…
張りも酷く1日中薬の副作用
と闘ってる状態で戻れる
ような体調ではないので今月いっぱいで退職するつもりです!!無理せずゆっくり
休んでくださいママの心の
疲れは赤ちゃんにも影響します!!

• uy

uy

私も仕事がストレスでしょうがなくて、毎朝出勤前に泣いて、会社でもトイレで泣いて、こんな日々でした(´・_・`)

今はただただ安静に休みます(ノ_・。)
    状況次第で退職も考えようと思います(´・_・`)

お互いお腹の子守る為にがんばりましょう(ノ_・。)♡

• 9月21日