※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tinytiny
お金・保険

先週から緊急入院しており、支払いが48万円で、月々2万円で返済可能か相談したいです。

先週の(木)から緊急入院しています。
双胎間輸血症候群(TTTS)で手術をやりました。
今日で1週間。

支払いどれくらいかなぁって気になって相談の人が来てくれたのです。
限度額適用認定証は私使えないため、
普通に国民保険だけです。

現時点で支払いが48万みたいです。
まだあと1週間の入院あるので、60万はいくみたいです。( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

支払いは分割払い可能ってことで良かったんですけど、
これくらいの支払いで月々2万くらいで返してる方って居ますか?

コメント

まる

どういった理由で限度額認定が使えないのでしょうか💦

• tinytiny

tinytiny

お恥ずかしいですが、
    調べたら未納となっており、
    国保加入して
    仕事して、派遣の社保に入ったんですけど、それが国保を止めてなかったんです。それが4年間。帰国子女で、そこまでやらないとってこと知らなかったです。

• 9月21日
  • まる

まる

高額療養費受領委任払い制度が使えないか、役所に相談なさるといいと思います💦

国保の脱退手続きを忘れていたうえでの未納ならば、相談なされば委任払い制度が使えるか、もしくは限度額認定を受けられる可能性もあるかと。

• 9月21日
  • tinytiny

tinytiny

そうなんですね

前の仕事やめて
    国保に入ったんですけど、
    それがもぅ4年前のから加入になっており、仕事見つかれば社保入っています。国保1回も払えてないです(*´•ω•`*)…

• 9月21日
あんこ

じゃあ5週間から8週間くらいの入院費ですね!たぶん、それは一時金でカバーできそうですね(^^)

任意の保険入っていらっしゃいますか?
わたしは、保険で入院費一日1万おり、正直なところ入院して余分にお金入ったくらいです( ;∀;)
入院中、双子出産経験者のママさんが
双子のときはめちゃくちゃプラスだったとおっしゃってましたので、参考までに、、、、

色んな制度があって大変かとは思いますが、無事に双子ちゃんに会える日まで頑張ってください(^^)

• tinytiny

tinytiny

まだ籍もいれないので、退院したらすぐ入れるつもりで、保険も彼の扶養に、
    そうしたら管理入院の時には限度額適用認定証を使えるみたいです!
    それまでは今の入院が高いかなぁと思いますよね(><)

• 9月21日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね(>_<)
    赤ちゃんお二人を選んで2人も一緒に来てくれたんですね♡
    そうですね(>_<)今回が大変なんですね(>_<)
    妊娠って、まさか自分がっていう状況に多々なりますし本当に予測不能ですよね(>_<)
    社保と国保の件がうまく処理してもらえるといいですね(>_<)

• 9月21日
  • tinytiny

tinytiny

本当に相談ありがとうございます!
    さっきまで、支払いの額聞いて彼に伝えたら
    彼には申し訳ないって言葉しか言えませんでした(>︿<。)

今思えば、
    今回の支払いが出産よりも高いって思いました。

退院したら籍入れて、
    彼の扶養に入ることを真っ先にします!

そうすれば、出産の時
    限度額適用、任意保険、出産一時金
    が使えますよね?!

前向き考えます!

• 9月21日
  • あんこ

あんこ

任意の保険は、すでに今回の入院の件があるので加入が限られるとは思いますが、、、ママリでも妊娠後保険加入できた!って人いますし、頑張って探して加入することオススメします!

ここで相談すればきっと同じような経験した方がいいアドバイスくれるとおもいます♡

お金のこと、避けては通れない難題ですよね( ;∀;)
    お互い頑張りましょうー♪

• 9月21日
  • tinytiny

tinytiny

長く相談に乗ってくれてありがとうございます!(●´ω`●)♡

• 9月21日
あんこ

参考になれば、、、

https://medical0810.com/1526.html

• tinytiny

tinytiny

ありがとうございます!
    見てみます!

• 9月21日
  • あんこ

あんこ

月々支払いしていくより
    無理してでも今年中に払った方が
    今年の年末調整で医療費控除で還付金あったりしないですかね?( ; ; )

• 9月21日
  • tinytiny

tinytiny

そうしたいんですけどね。
    双子の妊娠で12月から管理入院なんで(*´•ω•`*)…

• 9月21日
  • あんこ

あんこ

わたしは25週から32週まで予想外の管理入院でしたが、手術等なかかったため限度額の費用プラス食費だけで助かったのですが、、、

きっとどこかしら助けてくれる制度やり方がみつかるはずです!
    大変でしょうけどいろんなとこにかけあってみる価値はあると思いす!

12月から出産まで入院ですか?
    出産まで入院でしたら、病院の制度によるかもですけど、
    双子の出産一時金
    42万×2人分の84万で
    直接支払い制度を使えば84万差し引いた不足分を退院時に支払えばいいと思うので支払額少ないと思いますよ!帝王切開だったら手術ですし保険適応になって84万でカバーできて戻りがあるくらいになるんじゃないですかね?

• 9月21日
  • tinytiny

tinytiny

1月の月末が予定日です。
    32週入ると管理入院って言われました。

ちょっと大変だけど、
    色々と見て相談したりしたいと思います(*´•ω•`*)…

ご丁寧な返事ありがとうございます!

• 9月21日