※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
妊娠・出産

13週目の妊婦で膣内に悪い菌が見つかり、早産の可能性が心配です。同じ経験の方いますか?薬を飲んでも早産のリスクは残るでしょうか?

どなたか分かる方教えてください(T_T)
13週目の妊婦ですが昨日検診に行ったら膣内に悪い菌がいると言われ、フラジールという飲み薬を処方されました。その時に早産の可能性があります、とまで言われすごくショックで不安でたまりません。色々調べてもこんな早い段階で早産の可能性があると言われた妊婦さんもいないようで、同じ状況だった方いらっしゃいませんか?きちんと薬を飲んで悪い菌が無くなっても、早産になる可能性はあるのでしょうか?

コメント

tacho

腟炎続いた状態だと早産のリスクが高くなるという意味ではないでしょうか💦💦

• mam

mam

そういう事なら安心です💦
    きちんと薬飲んで治すよにします!
    ありがとうございました♬

• 9月21日
さおり

初めまして(*^^*)
看護師です!同じ状況の回答でなくて申し訳ございません(>_<;)

フラジール処方ということは、おそらくおりもの検査で陽性で膣炎起こしてた、ということだと思います💡
妊娠の時期関係なく、膣炎は早産に繋がる原因と言われているので、医師の言葉はそのためです。
しっかり処方通りにお薬服用すれば一旦治るのですが、妊娠中は免疫力が低下しているので、疲れた時などに膣内の細菌バランスが簡単に変わってしまい再発しやすいのです( ´・ω・`)

ただあくまで可能性が上がる、ということであって必ずしもそうなる、というわけではありませんので、むしろなりやすいということを心に留めて、健診はしっかり受け、医師に言われたことはきちんと守り、妊娠中の健康管理を気をつけていれば必要以上にビクビクしなくても大半の場合は大丈夫なので(*^^*)
まだまだ先は長いですし、構え過ぎずに頑張りましょう(*ˊ˘ˋ*)♡

• mam

mam

ご丁寧にありがとうございます♬
    そのとおりです!おりもの検査で
    ひっかかったみたいです(´_`。)
    色々教えてくださり、すごく気持ちが
    楽になりました!その時は早産という
    言葉で頭がまっ白になってしまい、
    細かく先生に聞けなかったことを
    反省してます💦こちらで質問して
    よかったです。ありがとうございました♬

• 9月21日

33週くらいで切迫早産と言われて、もしかしたら膣が炎症を起こしてるかもということで、膣に直接入れるフラジール錠をもらいました!

結果、菌もおらず、炎症も怒ってませんでしたが、もし菌がいて炎症が起こってしまうと頸管が短くなりやすいみたいです。ただ、絶対ではないですし、13週だと早産までいかずに流産の可能性もあるので、早いうちから対処しておいたほうがいいと思います!安静の指示が出たわけではないんですよね?

ちなみにですが、菌なし炎症なしでも34週から36週まで切迫で入院して、退院した次の日(36週1日)で出産でした🤣💕

• mam

mam

体験談教えて頂きありがとうございます!
    安静の支持はでていません💦
    早期で治すことが大事なんですね♬
    しっかり薬飲んで治したいとおもいます!
    ありがとうございました!☺

• 9月21日
しーさー

きつい言い方ですが、今の段階だと流産になってしまいます。23週超えられたら早産のくくりになります。

でも、早い段階で流産の可能性を宣告されることは決して珍しくないですよ。妊娠にはトラブルは多いです。
ちなみに私は今回3人目毎回初期は何かしらトラブルがあり、今回に限っては中期に入っても出血してました。

今回は感染による早産のリスクとのこと。必ず正期産で産める!というのは本当に神のみぞ知る…となりますが、きちんと治療したらリスクはかなり下がると思いますよ^_^
細菌感染がなくても早産になる場合はいくらでもあるのが悲しい現実ですが…

今ママにできることは赤ちゃんを信じて、薬しっかり飲んで清潔にしてよく休んで免疫力アップに努めることですよ(´-`).。oO心拍確認できている赤ちゃんは強いです。

• mam

mam

色々教えてくださり
    ありがとうございます♬
    今の時期だと流産になるんですね💦
    妊婦にトラブルはつきもの、という
    ことですね!安心しました♬
    赤ちゃんを信じてきちんと
    治したいと思います!☆

• 9月21日
りた

私も内診で膣内が赤く
腫れて炎症を起こしている
このまま菌がいると出産の
際、産道を通ってくる
赤ちゃんに感染してしまう
可能性があるため経膣分娩は
できないこともあると
14週に言われ最初は塗る
タイプの軟膏を処方されました。その時はカンジダと
いわれました!16週頃ずっと
オリモノが白っぽくパサパサで、、そこから出血やら
オリモノが緑色に変化するやらなんかおかしいと思い受診
そしたらフラジールも処方
されました!!
私の場合ですが、、この膣炎の影響とは限らないですが
切迫流産と診断され自宅安静中です。
色んなリスクがあるという
医師の説明で早産とか流産
っていう可能性は患者に
伝える義務があるのでmam
さんにもそう話したのだと
思います!!
ほとんど皆さん、この膣炎に
感染することがあるそうで
薬さえちゃんと服用してれば
治るみたいです(^0^)/✌
あんまり心配しすぎず
ゆっくりしてた方がいいかも