※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が多い方に質問です。子供の年齢差が短いと大変ですか?四人子供が欲しいけど悩んでいます。

子供が3人以上いる方に質問です!
ぶっちゃけ‥やっぱり大変ですか?💦
上の子が下の子の面倒を見れるくらいじゃないとしんどいですか?2歳差ずつ位では毎日戦場になっちゃうのでしょうか?💦
出来れば四人子供が欲しいのですが、年齢的にあまりあけられず‥悩んでいます😢

コメント

tomato

子どもに下の子をみせることを期待するなら勧めないです😓
子どもには子どもの意思があって、兄弟よりも親に甘えたくてダッコダッコと言っても受け止めてあげられる余裕がないとなぁ、、とも思いますよ。
なんで、そんなに子どもが欲しいんでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子に面倒見てもらうことを期待しているわけではないのですが、「みてくれるから楽」という意見を聞いて、それがないと大変なものなのかな?もちょっと疑問に思ってしまいました💦
    兄弟が欲しい理由は、私は一人っ子で寂しい思いをしていて、逆に主人は兄弟が五人いて楽しかったと聞いているので、夫婦の希望としてそうなりました!
    まだあくまで希望ですが‥😌

• 9月21日
мαм

毎日賑やかですよ笑
3人一斉に泣いたりした時とかイライラよりもむしろコラボしたー😂って笑ったりしちゃい思わず映像残したりしました笑
年子や2歳差だと甘えたい+赤ちゃん帰り、イヤイヤ期と重なるので、私は今苦戦中です😅
3歳差が一番気持ちとしては楽に感じました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!
    3学年差‥🌟とても参考になります!
    泣いてもユーモアで受け入れる✨ゆちmamさんは素敵なお母さんですね☺️

• 9月21日
もく

こればっかりはお母さんによるかなぁって思います☺️
4人目妊娠中で今はまだ3人ですが私は大丈夫です!
毎日戦場にもなっていませんし、イライラすることもないです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね!
    プロフィール拝見しましたが、皆んな年子さんですか?✨
    くじら雲1号さんのような素敵ママさんに憧れます✨

• 9月21日
  • もく

もく

一歳半ずつくらい離れている年子です😂
    素敵だなんて言ってもらえて素直に嬉しいです(笑)
    ありがとうございます( 〃▽〃)

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も四人のママさん、憧れます✨私の場合は毎日戦場になってしまいそうですが‥😨
    失礼ですが、因みにくじら雲1号さんは今おいくつですか?

• 9月21日
  • もく

もく

30歳になります😊
    24歳で結婚してあっという間に3人の子宝に恵まれました☺️
    4人子供が欲しかったので今回が最後の出産になると思います✨

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ〜〜羨ましいです✨
    私もそのくらいで結婚するのが夢でしたが、あっという間にアラサーになってました😓

• 9月21日
ニャコ

家の環境、子供の性格、ママの性格にもよると思いますが…
私は一人目、二人目が二学年差ですが、大変でした💦
ワンオペ育児で旦那は朝早く夜は帰りが遅いので、食事作るのも、食べさせるのも、お風呂入れるのもてんやわんで(>_<)💦
後は上の子にやはり手をかけて上げる事が少なくなり寂しい思いをさせてしまったり、怒ってしまったり。。。
その時は、もう少しあければ良かったのかな?とか思ったときもありました💦
3人目は2人目と6学年差になってしまいましたが、上の子達はとっても可愛がってくれ、お手伝いもしてくれて助かってます‼
たまにイライラしたり、上の子に当たってしまったりはしますが…

ある程度はあけられれば、子どもにもママにも良いのかな?と思いました😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに自分がいっぱいいっぱいにならないかどうかが大きいですよね💦
    イライラした母親に育てられては子供も可哀想ですし‥。
    頑張れるか‥自分‼️
    しっかり考えたいと思います!

• 9月21日
3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

上2人が年子で一番下が2歳差です⭐*゚
私は、思ってたより大変じゃないです😮💕
ほぼワンオペですが、慣れると全然大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり慣れの問題なのでしょうか?
    上の子が抱っこ抱っことなった時はどうされてますか?

• 9月21日
  • 3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

真ん中がまだ甘えたで
    『抱っこ抱っこ!』言われますが、
    「お姉ちゃんとお手手つないでね」と言うと
    素直に繋いで遊んでくれます⭐*゚
    一番下が寝て手が空いたら
    抱っこしてあげてます((´。•ω•。 ))。ο♡

• 9月21日
4児ママ

9歳(女)、7歳(男)、5歳(男)、4ヶ月(女)がいます!
上3人はめっちゃ大変でした(ToT)
でも今は上の2人がかなり手伝ってくれるので楽チンです!
赤ちゃんのお世話をお願いするというより、妊娠中から家事をちょっとずつ教えました!
長女は家事全般なんでもやれます!
長男も洗濯物を干したり、食事の準備なんかはできます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーーー!凄いです!
    子供の教育の面でも、家事をお手伝いして貰えるといいですね!

• 9月21日
  • 4児ママ

4児ママ

次女の授乳が終われば私はいつ死んでも大丈夫じゃないかな(笑)と思うくらい、旦那も子ども達も家事はバッチリです(笑)
    自分でやった方が早いですが、ちょっとずつちょっとずつ教えていけば出来るようになりますよ!

• 9月21日
ママ

今7.5.0歳児がいますが、上ふたりと年が離れているので大変と思った事はないですね!みんなで出掛けるとかなっても、ちょっとこれもってて?とか、ちょっと赤ちゃんダッコ持ってて?とかむしろ一人より手があるので楽です。私としては、お願いしたときに、今嫌だと言われたら、自分でやるようにしています。いいよと言ってくれたときはお願いしてます。やはり、子供は私と主人の子なので頼りすぎないように注意しています。子供も自分の好きなようにしていてほしいので。でも今のところ上ふたりがせっせと可愛がってくれるので助かってます。
一番うえのこには、 自分から好きでやってるんだからママは気にしないでいいんだよ と言ってもらえたりします。私は出来れば3年後にもう1人ほしいです。それより前だとやっぱり今いる子達に負担がかかると思うので…
頑張ってくださいね💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お手伝いしてくれると有り難いし、子供達の成長にもなっていいですね!年齢差は3年差くらいがベストですね!
    家族計画‥主人としっかり考えてみたいと思います!

• 9月21日
ママ

ちなみに、お風呂うえ二人で入ってくれるので、かなり楽ですね!3人いれるとゆうことは、ないので…
たまに時間あるときは、夕方からゆっくりみんなで入ります🎵

みーたろ

先月3人目を出産しました!(^^)
みんな2学年差ですが、上2人とも赤ちゃんをすごく可愛がってくれて見ていてとっても癒されますよ(﹡ˆoˆ﹡)
一番上はもう少しで4歳ですが、オムツを持って来てくれたり、赤ちゃんの着替えのボタンを留めてくれたり、バウンサーを揺らしてあやしてくれたり、泣いてると抱き上げてくれたり…(これは結構危険ですが(笑))
真ん中の子も、最初はすこしやきもちを焼きましたが今では自分の大事なおもちゃを貸してくれたりいつでも飛んで来て頭を撫でてくれたり(^^)
まだ関わり方が危なっかしいので本当に目は離せませんが、上の子が4歳くらいであれば簡単なお手伝いはしてくれるかもしれませんね💓😊
確かに2人よりも3人になることで大変さは増しますが、まだ小さな上の子たちに赤ちゃんを可愛いと思う気持ちと優しさが芽生えていることに嬉しく思います✨
毎日戦場ですが、やり甲斐もあり楽しいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに子供達の成長にも兄弟が多いといいですよね!
    大変さはもちろんあっても、その分の喜びは何倍にもなりますよね✨

• 9月21日