※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃーみきてぃ
家族・旦那

現在1歳5ヶ月の男の子がいて、来月2人目出産予定です。旦那の会社の慰安…

初めまして。
現在1歳5ヶ月の男の子がいて、来月2人目出産予定です。

旦那の会社の慰安旅行に関してなんですが。。
3月に1泊2日の慰安旅行があるそうです。
その頃には上の子2歳間近、下の子5ヶ月のなかなか大変な時期です。私としては、行かずに家にいてほしいのですが、旦那は『慰安旅行行かん人とかおらんで?行かん言うのとか恥ずかしいわ』と言ってきます。
私は、行かん人やっておると思うし何が恥ずかしいんかわからないのですが、みなさんはどう思いますか?

行かせてあげるのが普通なんですかね?
家事育児を常日頃からやってくれたり、できなくても労ってくれてるなら文句いいません。
ただ、家事は自分の仕事着を洗濯するくらい、育児は私が言わないと何もしてくれません。
2人目できてこの状態が続くなら私は行かせたくないって思うんです。私ばっかり全部やって旦那だけ楽しむのが納得いかないんです。
ちなみに実家は遠く、義母とはあまり上手くいっていないので、頼れる人は近くにいません。

みなさんの意見を聞かせてほしいです。

コメント

あーか

頻繁に旅行があるわけじゃないなら、行ってらっしゃいってします(・ω・)/

• てぃーみきてぃ

てぃーみきてぃ

返信ありがとうございます。
    旅行は頻繁にはないですが、飲み会が結構な頻度であるので、うーん、ってなっちゃいます💦

• 9月21日
riko

1泊なら全然かまわないです😄
男の人は仕事の付き合いがありますから、慰安旅行はよっぽどの理由(冠婚葬祭や病気、出産など)がなければ、参加すると思いますよ。ただのプライベートの旅行とは別物ですしね。
5ヶ月ならだいぶ二人育児に慣れてると思いますよ😄
それまでに、育児や家事に協力してもらえるようにしてけばいいと思います。言わなきゃやってくれないのは、男の人あるあるですね(>_<)言ったらやってくれるのであれば、言い続けていけば変わるかもしれません。

• てぃーみきてぃ

てぃーみきてぃ

そうですね、旅行までに家事育児協力してもらえるようにもっていきます!

• 9月21日
虹まめ

私も行かせます。
職場の行事だし!
一人目の時は3ヶ月の時に退職者のお祝いで一泊に行ったし。
今回は二人目が2ヶ月の時に結婚式参加で二泊か三泊で行っちゃいます。

• てぃーみきてぃ

てぃーみきてぃ

そうなんですね!一人で二人見るのって大変じゃないですか?

• 9月21日
  • 虹まめ

虹まめ

今はまだ、退院できてないので
    二人は見てないですが、なんとかなるの精神です😃

• 9月22日
4兄妹♥4A

行かせます。
仕事関係は全て行かせています。

1人のほうが自分のペースで出来て楽なので(*^^*)

• てぃーみきてぃ

てぃーみきてぃ

確かに自分のペースでできますよね。
    今はまだ二人目が生まれてないので不安しかないですが旅行までに頑張ろうと思います。

• 9月21日
ゆか

私もいかせます!
むしろ会社の行事だから参加してきてほしいです。

• てぃーみきてぃ

てぃーみきてぃ

参加してほしい気持ちもあるんですけどね、夜の街の心配もあって…笑

• 9月21日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

行かせますね(๑^^๑)

• てぃーみきてぃ

てぃーみきてぃ

気持ち良く送り出せるように頑張ります(^^)

• 9月21日
まろん

慰安旅行って同僚とのプライベートな旅行ではなく、上司なども参加の会社行事ですよね?
それなら行くのが普通だと思います💦
やはり社会に出て働くって付き合いがありますよ。
ただ遊んで楽しむわけでなく、移動中でも上司などに気を使い、晩御飯の時にはお酒を注いだり話し相手になったりしなきゃいけないし…
それこそ普段会社ではしないようなお話を聞ける機会でもあります。
それを「旦那だけ楽しむ」と考えてしまうと旦那様が可愛そうかと思います。
私は、社員旅行は遊びではなく仕事の一部だと思っています。

• てぃーみきてぃ

てぃーみきてぃ

上司なども参加の会社全体の旅行です。ただ、小さい会社なので日頃から飲み会も多いので尚更なんです。
    旅行までに家事育児を協力してもらえるようにして気持ち良く送り出せるようにしたいと思います。

• 9月21日
ポポ

私の旦那も、来年2月にいつもの飲み仲間と旅行に行きます(☍﹏⁰)上4歳下2歳の兄弟、そして今臨月の3人目がいるので、旅行に行く頃4ヶ月の赤ちゃんも居ます😱😱
沖縄出身なので、どこ行くにもかなりの遠出になるし、職場旅行でもなく友達との旅行…
正直行って欲しくないけど、今からもう予定も立てているし行かないでとは言えず、今の所は行ってらっしゃいと言ってます( ̄▽ ̄)産後のイライラでどうなるか分かりませんがww

いちかママ

私は、そのまま家事も育児も私メインなので2人目諦めました(>_<)
市でやってるファミリーサポートとか一時保育とか調べて、お金は多少かかりますが昼間預けて夜は頑張るとかどうですか❓
うちは社員旅行妊娠中も産まれてから年一回行ってしまいますよね(-。-;

にこ

私も旅行行かせます。
うちは会社の慰安旅行ではないですが、会社の上司たちと勝手に旅行計画を年末にしてます。ほんとうは行かせたくありません。
きっと、飲んで風俗行くかなとも思うので。
でもいかせなかったらストレス溜めてもっと飲み行きそうなので許すことにしてます。