※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

外出先で他人から「赤ちゃんがかわいそう」と言われた経験があるか相談したい。自身が3月生まれでかわいそうと言われたエピソードについて、意見を求めている。

みなさんは、外出先で会った人や親戚などから「赤ちゃんがかわいそう」という言葉をかけられた経験はありますか?

今日は“ぱーたろ。”さんが以前投稿してくださった質問を紹介します。
“ぱーたろ。”さんのように、「早生まれはかわいそう」という言葉に傷ついた経験のあるママたちへ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

3月生まれは、かわいそうなんでしょうか?
実家の近所を2ヶ月半の娘と散歩をしていたら、生まれたての赤ちゃんを抱っこしてるお母さんがいて挨拶されたので、挨拶して立ち止まったんです。生まれたてですか?とか聞いたり、この辺に住んでるんですか?とか聞かれたりと少し話していたら、そのお母さん(赤ちゃんからしたら、おばあちゃん)が現れたんです。おばあちゃんに、同学年ですねと言われたので、ウチは3月生まれなんですと答えたところ、かわいそうねと言われました。何がかわいそうなのでしょうか?その場では、話し合わせて、そうなんですー。とか意味分からないこと言ってしまいました。家に帰ってきてから考えると、(中略)確かに保育園には入りづらいと思いますが、なんで他人にかわいそうと言われなければならないのかと……。なんだかモヤモヤします。
ご意見お願いします。

・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ぱーたろ。”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

はんぶんお月さま

うちの娘も3月生まれです。
職場の人から予定日いつ?と聞かれ3月ですと答えると、かわいそうだねーと言われたことがありました。
その人が言うには、プロスポーツ選手などで活躍する人に早生まれは少ない、体格差をつけられて自信がなくなる、保育園入りづらいなど…
私自身も3月生まれなんですが、顔が見えないここだから言えますがスポーツも勉強も人並み以上にでき、この発言から分かるように自信家です(笑)
3月生まれがハンデだと思ったことは今までの人生で一度もありません!
なのでそんなこと言われても全く傷つきません😁
私の娘にもハンデなんて思わせたくないので、そんなこと気にせずに育てるつもりです。
親が気にすると子どもにも伝わると思います!

はちみつ

私も長女が早生まれで、プレ保育や幼稚園に通わせるときに、よく可哀想と言われました。
確かに早く生まれた子とは差があります。
でも可哀想と言われた時は「早生まれの子はその分追い付こうと頑張るんだよ!がんばり屋さんなんだ🎵」と言います。
なので私は可哀想と言われても、イラっとすることもありますが、気にしないようにしています。

なお

私が3月生まれですが、

同い年の子より若くいれて幸せですよ〜!お得感あります。笑

3月生まれでもしっかりした子います!

真に受けることなし^ ^

  • あーちゃん

    あーちゃん

    横から失礼します!
    めちゃめちゃわかりますー!
    私も3月生まれです◎
    18歳までは嫌でしたが、そのあとは他の子と比べて若くいられて、
    え。まだ○歳なの?いいな!
    って言われることしかありません(^o^)

    • 9月21日
  • 蒼の母ちゃん

    蒼の母ちゃん

    私も3月生まれで4月生まれの人より若いのでラッキーですよ🙌(笑)
    3月生まれの何が可哀想なんでしょう?
    私、3代目の岩ちゃんと同じ日の生まれなので嬉しいですよ(笑)

    • 9月21日
  • くまたん

    くまたん

    横から失礼します。
    私も3月生まれです❢❢
    学生の頃は出席番号がお誕生日順だったのでいつも後ろだったり、車の免許を取るのが友達の誰よりも遅かったり、成人式が19歳だったり…と正直不便なところもありましたが、それでも私は3月生まれ大好きでしたし、誇りでした♡
    というより、今でも3月生まれで良かったなー(*´˘`)と思っています。
    自分の保育所での写真を見ても、他の子と大差ありませんし、実際に負けてると思ったこともありません。

    • 9月21日
そらまめこ

私も自分が3月です。
確かに保育園の申し込みは不利(これもおかしいと思いますが!)ですね。また、小学校低学年までは体格や出来ることも少し遅れて、親は心配の毎日だったようですが、自分の記憶としては、常に周りより若くて、お得な気持ちだった覚えしかありません(笑)
もちろん今も♬

もちこ

うちの息子も3月の終わりの生まれです。
誕生日聞かれるとあと1週間遅ければ4月生まれになれたのに!とか、誕生日遅くてかわいそうと言われます。
確かに、4月生まれの子と比べたら
約1年違うわけだし赤ちゃんのころの成長の差はあります。
しかし小学生になった今、
そこまで差は感じません。
身長や体格もそれぞれですし
勉強も普通にしてますし、、
得意不得意は生まれ月関係なく
あることですしね(*^^*)
かわいそうと言われたときは苦笑いしてかわしましたが無事に生まれてきてなにがかわいそうなんだ!と心の中では叫んでました笑

5108

下の子3月3日生まれです(笑)予定日は2月25日でした。職場の女性に「2月生まれはいいけど3月は可哀想だよ」と言われ私はなんのことかわからず「え?早生まれとか遅生まれとか気にしてる人っているんですかね?(笑)」って笑いながら言ってしまいました、、(笑)その女性のお子さんは男の子で3月生まれらしいです。他の子より劣るのが嫌で色々教えたり習い事させてるそうです。人様の教育に云々は言いませんがじゃああなたのお子さんは可哀想な子なんですか?って思います。それ以前に授かりものに対して大人たちが偉そうに「可哀想可哀想」言うのは変な話ですけども。それであなたになんの迷惑が?って感じですけど(笑)私自身も早生まれで姉も早生まれですが姉なんか簿記とかかなりすごいしあんま関係ないと思うんですけどね〜体格の差とか言われますが私はリレーの選手とか選ばれてましたよ。
可哀想とか思うならお金援助してすごい人にしてくれ(笑)

ゴルゴ33

私は逆に3月うまれの子が羨ましかったけどなぁー😅 同い年なのに年取るのおそいし…。
専門学校時代の友達にギリギリ同い年の4月1日生まれの子がいましたけど、体格も身体能力も私より優れてましたしね。幼少期はいろいろ大変なこともあったかもしれませんが、ある程度の年齢になると気にならなくなりますよね。

その子も高校在学中に免許とりに行けなかったこととお酒のめるようになるのがみんなより遅いことくらいしか困ることはなかったって言ってましたしね🙂

ぷに

むかし早生まれの人羨ましかったですよ(*´-`)

可哀想なんて簡単に他人に言う人の事なんて気にしないでいいですよ☺️

私もあんまり知らない人に傷つく事言われて気にしないようにしてたけどある日号泣しちゃいました💦
悪気あってじゃないのは分かってたけどなんで?と思って泣いた後にすっきり^ ^

気にしないでおこう!って思いましたよ☺️

micco

わたし自身、旦那も早生まれ。
そして生まれてくる子たちも早生まれの予定です。

全く今まで自分が早生まれであることにコンプレックスや負い目を感じたことはないし、ましてや可哀想にと言われたこともないのでピンと来ませんが、
読んでいてイラっとはしました。勝手に関係ない人に
可哀想とか言われる筋合いはないです。
なにを持って可哀想なのか不明です。

その人も早生まれで嫌な思い出でもしたのでしょうかね?
12か月のうちいつ産まれたら得とか損とかあるんでしょうかね?

わたしはそんなこと言われたらすぐに顔に出て言い返してしまいそう…
心ないことを平気でなんもの確信もなく躊躇なく言える人に出会った時のために今から返しを考えておかないといけないですね!

なんの回答にもなってなくてすいません。

rara

私は4月生まれです(*´꒳`*)
3月予定日でしたが生まれず遅生まれになりました。
大人になってからは同級生の中で一番はやく年をとるのが嫌で(;o;)
4月予定日で3月に生まれた母は、早生まれは年をとるのが遅くていいわっと言っています笑
なので、早生まれの子供を妊娠しててとっても嬉しいです♡

荒井

自分が3月産まれです!


そりゃあ4月が何かと得ですよね(^_^)

幼稚園も早めに入れるところもあるし
もちろん成長早いから
お勉強のスタートが違うし
免許は学生のうちにとれるし♪

もろこし

意味がわからない。じゃーあなた何月生まれ?って言いたくなる。

deleted user

いちいちそういうの気にする人めんどくさいですよね!
どんな人生歩んだら、見ず知らずの子に可哀想とか言えるんだって感じです(笑)
うちの子は2月です😆
スポーツ選手に早生まれは少ないとか言われるみたいですけど、前ママリで『早生まれは人口の4分の1しかいないんだから、それは当たり前』って言ってるのを見て、確かにって思いました✨

ふー

私が2月生まれです♩
困ったことないし、同級生より本のすこーし若くいれるので損したことなんかないですよ笑

ありー

うちの娘は3月31日生まれで1歳です!
いまこども園に通ってますが、体格が小さめなのと、すでに2歳になっている子にくらべたら言葉がまだ出ないということくらいしかありません!
先日保育参観に行きましたが、生まれ月の差なんて全く感じませんでしたよー!

mon

昔の人は言うイメージですよね。若い子で気にしてる人居ます?私の周りでは全然いないです。私も早生まれ遅生まれ気になったことありません。私12月生まれですが三月生まれの子よりチビでした(笑)今時、早生まれ遅生まれって…昔の人はなんでかんでも悪く捉えるのやめてほしいですね。かわいそうって言われたら、「まだそんなの気にしてるんですね」とか、返し文句考えましょう!

まりこ

うちには3月生まれの子と4月生まれの子がいます(^^)
園に上がる時、3歳になったばかりか、ほぼ4歳の違いが出て来ます。
お母さんと長く一緒にいれるのは4月生まれだなぁとは思います。
園に入りたての頃はママとおうちにいたい〜!と大泣きでかわいそうな気になりました(´・ω・`;)
(が、これは小学校に上がってもうちの子は相変わらずなので3月生まれとかは関係ないなと思いました笑)
3月生まれだから園に上がりたての頃は他の子と比べて出来ない事もありましたが、
他人様にかわいそがられる事は何一つないですよー☆

c✱

うちの娘は4月1日生まれです。
なのでギリギリ前年度の方になってしまいます。
なので他の子と差が激しくなるね。
小さいうちはちょっとかわいそうだね。って言われましたが、娘が予定日より2週間早く4月1日を選んで生まれてきてくれたし、私自身は気にしてません!
娘はスクスク成長してくれています!
娘のペースで、元気に育ってくれたらなんでもいいです⑅︎◡̈︎*

他人にどうこう言われるとカチンときますよね。

特に子供が生まれるとやたら先輩ヅラしてくる人が増えますしね。

気にしないことが1番です!

  • ちゃんゆ

    ちゃんゆ

    コメントすいません。
    私の娘も4月1日うまれです!!

    • 9月21日
  • c✱

    c✱

    同じですね₍₍ (* ॑ ॑* ) ⁾⁾💕
    エイプリルフールだし、周りも覚えやすいですよね!

    • 9月21日
  • ちゃんゆ

    ちゃんゆ

    同じ日に産まれた赤ちゃんいて
    うれしいです💓
    覚えやすいです!

    • 9月21日
みいたろ

小さいうちは月齢が低いので4月生まれのことかに比べたらできることも少ないからですかね…保育園や幼稚園行けば月齢差があっても同じ内容をするときに大変なイメージがあるからかなぁなんて思いました

でも実際保育園に入っちゃえば先生達が配慮してくれるし4月生まれの子ができないことも3月生まれの子が早くできるようになったりするので!

二歳位になれば差がなくなるし……

そういうのをあまり知らない人はその月齢差があるイメージが強いんだと思いますがいわれたらいやですよね

うめこ

姉もわたしも2月産まれですが。
特に不便感じたことはありませんよー!むしろ20代超えてからは誕生日年越えてからだからまだ若いのよwwと笑って言えるので早生まれ万歳です!
ただ母には幼稚園や低学年の時体格や勉強などでついていけなくて大変だったんだよとは言われましたが。
早生まれでも頭がいい子は沢山いましたから気にしないでいいと思います!

あんもち

音楽などの才能は早い時期から受ける分、伸びます。歌手の人に早生まれは多いです

月とスッポン

私個人の話ですが、
クラスでスター性のある子(足が速い、勉強ができる等)はみんな3月生まれでした。
よく早生まれかわいそうって話を聞くんですが、何がかわいそうなのかサッパリわかりません。
私自身完ミだった事に対して、年配の方にかわいそうと言われた事がありませんが、娘は元気でむしろ他のお子さんよりお喋りも早いです。
年配の方が言う「かわいそう」は、聞き流すのが自分の為だなって思うようになりました🙆🏻

  • 月とスッポン

    月とスッポン

    かわいそうと言われた事がありませんが→ありましたが
    でした💦💦

    • 9月29日
mimimi

わたし自身3月30日生まれのぎりぎりです(^_^)♡
小さい頃は遅生まれの子についていくのが必死だったよ〜と親に言われましたが、今では遅生まれの子よりも背も高くなってなにより同じどしの子の中で一番若く入れるのでとっても嬉しくて親に感謝してます♡みんなにも羨ましがられます♡

我が子も3月に産みたかったですが、今のところ5月っぽいです( ´ ▽ ` )ノ♡

2525

うちは4月生まれなんですが、私も夫も早生まれで、子供の頃は損得なんてよく分かってなかったですが、大人になってからは歳取るのが遅くて良いね😊なんて言ってたくらいなので、生まれるまでは出来れば3月生まれにならないかな?なんて言ってました。
私は早生まれでも、発達が早い方だったので、小さいうちもそんなに運動神経とか勉強とかで劣等感持ったこともなかったですし。
娘もやはり発達が早い方なので、4月生まれだと、一つ下の学年のクラスに入れている様で、逆に可哀想に思う事もあります。
幼稚園も4歳近くになるまで入れない訳ですし…

保育園は待機中で0歳児クラスには入れませんでしたけど、4月入園だったとしたら、発達的には1歳児クラスと変わらない発達具合なのに、0歳の赤ちゃんクラスに入れるのでは、それはそれで可哀想だったかな?とか、色々できる事が増えているから、他の手のかかる子に目が行きがちで、先生からもあまり構ってもらえないんじゃないかな?とか考えました。

それと、うちの祖母は昭和一桁生まれなので、一年多く親が世話しないといけない(?)との考え方からなのか、遅生まれは損だと思っている様で…
会うたびに「この子4月生まれやった?」「損したなぁ」「可哀想に」と言われ、それはそれで凹みます😓

m

うちの娘も3月生まれです。
可哀想とは言われたことないですが、あらまぁーと表情は可哀想ヅラされました。

可哀想って、だいたい40才くらい以上のおばさんがいう言葉な気がしてます。

支援センターのママ友には3月生まれとても羨ましがられます🎵

全然可愛そうじゃないし、むしろ大人になったら感謝されると思ってます✨

その場しのぎで回答すればいいんですよ✨

ゆうたん

はじめまして。私も上の子は3月産まれで震災で被災しての出産だったことと40週超えていたのに小さく産まれたこともありかわいそうとはよく言われ今だに小さいし精神面は幼いですがとても優しくお勉強もできます(^-^)うちは身長や体重は平均よりもかなり低いで地域の保健師さんと小学校上がった後も相談して対応してます。周りに言われてもあまり気にしなくてもいいかと思います(^-^)

まりあ

かわいそうって、私からすれば誕生月ごとき 良い悪いの価値観があることにびっくりです😳笑

そんな年齢の差が出るのは小さい時だけだし、何が可哀想なのかイマイチ理解できないです😅

蝶子

わたし自身の話ですが、逆に4月生まれです。小学校4年くらいまでは誰より足が速く、身長も他の子より早く伸び、なんとなく自分はできる子と思ってました。笑

しかし、成長期が他の子より早かっただけで、どんどん追い抜かれていき、落ち込んだ覚えがあります。なので、じぶんの息子は4月じゃない方が良いかもとさえ思いますが、4月に生まれました。笑

何も関係ないですよ。かわいそうなんて、安易に人に向かって言う言葉ではないです。

  • さんたこ

    さんたこ

    5月生まれの私も同じような経験をしましたので、こちらに書かせていただきます^ ^4月生まれで、小学校では運動神経抜群で背の高かった同級生の男の子も、高校では並な感じでした。3月生まれの友達は、超有名大学に行きましたよ♪

    うちの息子は早生まれです。確かに小さいうちは他のクラスメイトに比べるとできない事も多いかもしれません。でも、あとは頑張って追いついて追い越せばいい!

    追いつかれ追い越された経験をした私からしたら、追いついて追い越せる早生まれのほうが幸せに思えます♪

    かわいそうなんかじゃありません^ ^

    • 9月21日
  • 蝶子

    蝶子

    頑張って追い越せる経験の方が絶対いいですよね!(^^)

    • 9月21日
わさび

私自身4/1生まれで学年でいっちばん早生まれです!
幼稚園の時とかは体格が他の子より小さい分、上の学年の子たちにかわいいかわいいともてはやされ特別待遇を受けたので得したなーって思ってます(笑)
小学校入ったらそこまで差は気になりませんよ!
わたしより早く生まれた子でも勉強できない子足が遅い子たくさんいましたし、特に関係ないですよ〜😎

ゆずりは

私も早生まれですが、昔から背は高く後ろから2番目くらいでした。体格差なんて感じたことがありません。勉強も人より出来て特進クラスにいました。テストなんてほぼ毎回100点ばかりです。早生まれだから劣っているなんて一度も思ったことありませんよ😊むしろ人より少し若くいられるので得してます。何がかわいそうなんですかね?うちの子も私と同じ月に産まれたので早生まれですが、かわいそうなんて言われたらイラッとしますね。個人として見ずに生まれ月だけで人を分類するような人のほうがかわいそうですね😊

ちゃむ

息子2人が早生まれです。
早生まれですが、2人とも体格がよくて、大きいねーとよく言われて、寧ろ、優越感に浸ってしまいます(笑)
早生まれじゃないこたちよりも大きいか、そんなに変わらないので。
私は4月生まれですが、学生時代、早生まれの友人と能力の差を感じたことはないです。
寧ろ、学年が上がるにつれどんどん身長に追いつかれたり追い抜かれたり😂
年を重ねれば重ねるほど差はなくなってくると思うので、気にしなくてもいいと思います。

まあこ

身体面で不利とか聞きますが、、仲の良い先輩が3月31日生まれでしたが、スポーツ万能で勉強も出来て顔もよかった事もありすごくモテてましたし本人曰く、16歳や18歳の頃はバイクや車の免許をとるのが一番遅く、成人式の時はお酒が飲めないから少しは嫌だと思ったけど、20歳超えれば同級生の中では俺が一番若い!だから全然いい!と言っていました😊
うちの息子も2月末の早生まれでよくかわいそうと言われますが、3月も一番末の人がそう仰ってましたし何も気にしてません😆

マフィン

早生まれが可哀想って意味がわかりません😂

私自身、2月生まれですが同級生の中で一番年取るのが遅くて嬉しいくらいです😁

ちゅず

弟は二月末でしたよ( ´•௰•`)
元々体格も小さいのに
まる1年変わること同じ学年は
可哀想だと思います( ´•௰•`)
後免許も!
でもそれは学生の時のハンデで
赤の他人はあの子3月やから…ヒソヒソ
なんてしません😂
可哀想ってゆうなら体格知的の差と
免許くらいじゃないですか😂

こー

うちの子も早生まれ2月です。妊娠中に予定日は?と聞かれ、2月です!と答えると、あー、、、と言われた記憶があります。
親からすれば、なにか問題でもありますか?と逆に問いたいですね。
保育園入園で困っても、4月生まれより成長が遅くても数年の話。大きくなって早生まれであるが故苦労してる子いますかね?私の周りではいません。
そんな何月に産まれたなんてどーでもいいです!無事に産まれてきてくれただけで感謝ですよね(ΦдΦ)
大体みんな昔からの風習で理由もよく分からず早生まれ=可哀想となってるだけのような気がするのは私だけですかね?笑

まるこ

私は4月生まれなので真っ先に誕生日が来ますが、3月生まれの人は遅く歳をとるのでいいな〜と思います!
娘は予定日が4/3でしたが、同じ女の子なので、自分と同じ思いしたらイヤだなと思い、早く産まれておいで〜と言ってたら3/30に産まれてきました!w
どっちが良いかはその人次第なので、人様の事を自分のものさしで決めるのは良くないと思います。
余計なお世話ですよね。
気にすることないですよ!

シナモン

私3月生まれですが、自分で言うのもなんですけど、頭よかったですよ(笑)
運動神経は悪かったけど😂😂😂
3月生まれで嫌だと思ったことなんて一度もありません😳
むしろ同級生の中で若くてお得です😍💓

あおまま

うちの会社の役員は、全員早生まれ。ちなみに従業員1万人以上の会社です。
偶然かもしれませんが、きっと後半ぐぐぐーと伸びる、負けず嫌いになるのかなーと。

私も12月生まれ。小学校の低学年までは勉強は普通、体育は苦手でした。マラソン大会をきっかけに自信がつき、高学年からぐぐぐーと伸び、中学では常に勉強ではトップ、運動も大得意になりました!
負けず嫌いで、何だか小学校低学年まで、悔しかった気持ちを覚えています。(例えば、跳び箱。そもそも自信がないから、初めから諦めモードで跳び箱に向かっていくわけで、とびこ得られるられるはずがありません。)
もし、小さいころ少し追いつかないようであれば、自信をつけるよう得意分野で、まずは応援してあげてくださいね!!

ろく

うちも3月うまれです。
確かに、旦那側の親戚とかにはかわいそうとか言われます。
でも、私自身早生まれで気になるのは免許取りと小さいときぐらいで、対して気にしてないので、
そんなことないです、可愛くて元気だったら何でもいいです!かわいそうって言う方々のところにいればこの子も悪影響だと思うので、失礼します!
って言い返して疎遠にしてます!笑

deleted user

出来ることの差があるのは保育園、幼稚園くらいですよね(๑・̑◡・̑๑)
あ、あと免許ですね笑
私も実母も早生まれですが、1年近く先に産まれた子と過ごしていたからでしょうか?関係ないかもですが、
運動能力、音楽関係頭ひとつ出るくらい出来ます笑
ちなみにケンカも強いです笑

わたしは早生まれがかわいそうってもう妬みにしか聞こえないくらい良いことしかないと思ってます✨

AZ

こんな考え方があることすら知りませんでした。娘は三月末、下の子も三月予定です。遅生まれだろうが早生まれだろうが関係ない!小さなハンデがあるなら頑張って乗り越えることを教え込むいいチャンスじゃないですか。いいライフスキルです。自分は歳がクラスで上から三番目くらいだったもで逆に『年上の方なのに全部上手にできなかったら恥ずかしい』って小さいながらにプレッシャーが嫌でした。

自慢に聞こえないといいですがうちの娘は三月生まれですが、賢いからと保育園の先生方に飛び級(園内だけだけど)を勧められました。だから誕生日なんか関係なし!

Ichikachanmama❤︎

こんばんわ^^*
3月生まれの何が可哀想なのかわたしにもわかりません😅
遅生まれ早生まれ何か損得あるのでしょうか…ないですよね!(笑)
元気に産まれて来てくれただけ幸せですよね💓😊
全然可哀想ではないと思います。
わたしも20で出産で今で生後1ヶ月と少しです。
若くで出産すると若いのに大変ねとか若いのに~って言われることが多いです。
遊びたいのにね〜とか色々言われます😅
でも、遊びたかったら子供作らないですよね(笑)
わが子って何にも変えられない掛け替えのない宝物だな〜って実感します💓

お母さんの愛情たっぷりで育っているのに何も可哀想な事なんてないと思います。むしろ、幸せだと思いますよ💓

にこ

うちも3月予定です^ ^
義母からいい時期だねと言われました(笑)
確かに寒過ぎず暑過ぎず赤ちゃんにとっては育てやすいと思いました^ ^
その後の成長後は生まれ時期関係ないですし!

めー

うちも早生まれで可哀想と親戚によく言われますが(言う人もうちの場合なぜかみんな早生まれw)私の友人は私以外みんな早生まれで、性格も、ルックスも、勉強も、仕事も、運動能力も
確実に私より遥かに上な子ばかりです。
早生まれ絶対関係ないじゃんって思います。

マママー

やはり、四月生まれと3月生まれだと保育園や幼稚園に入った時に丸1年違うので3月生まれだと小さくて赤ちゃんです。でも、それが可愛くてクラスのみんなに可愛がってもらえます。うちの子もそうでしたよ。私もよく親とかに可哀想と言われたけど、何かにつけて悪気はないのだけど一人っ子は可哀想だとかなんちゃらかんちゃら上の子の時に言われたので慣れました。言われた時はむかっとしますけどね。自分がそういう人にならないようにと気をつけようと思いました。

ちゃん

お腹にいる時からたくさんの人に愛されて心待ちにされて生まれてきてくれた命の何が可哀想なんですかね?
無事に産まれて元気に育っていってくれれば早生まれとか何も関係ないと思いますけどね。そんなこと気にしていちいち可哀想とか言ってる貴方の方が可哀想な人だと思います(笑)って感じです(◦˙▽˙◦)笑
ちなみに私は3月産まれ羨ましいですよ💗
上の子が4月上旬に産まれたのですがあと1週間早く産んであげたかったなーと思っているくらいです(T_T)

ゆんた

うちの父は70で3月生まれですが、
身長は180以上ありましたよd=(^o^)=b
今は少し縮んでますが(笑)

何月に生まれようと、大きい子は居るし小柄な子もいるので、気にしないのが1番ですよね🎵
うちの子は1月生まれですが、身長ばかり伸びてノッポさんです(笑)
そんなもんです(о´∀`о)

ユッキー★

うちの子も3月末生まれです。
産まれる前には可哀想かなぁと思ってましたが女の子だし、誕生日くるの遅い方がいいなぁと思うようになりました。出来ることも早く、親が心配する必要がないくらいでした。
今年の4月から幼稚園に入りましたが早生まれだから心配していましたが全然心配ないです。

やよい

私も3月の終わり生まれです。あと二日遅ければ4月生まれでした。
昔はチビでしたが、今では女性の中では高い方ですし、同学年の中でも最後なので「若くていいな」といわれお得感ありました。
差があるなんて小さい時だけですし!
気にすることないです!!

みみみ。

私も三月生まれです~
何がかわいそうなのかな~(´・ω・`)?

私の母も。弟も三月生まれ
しかも三人して下旬。

誕生日が春休みで友達に忘れられるからかわいそう??←

強いて言うなら高卒で就職した場合免許取るのがちょっと大変なくらい?

後は同じ学年でも一番最後に誕生日が来る。

特に困った事も無いし辛いと思ったこと無いですよ(´・ω・`)

ちょこみんと

そんなこと言う方いらっしゃるんですね( ・᷄ ・᷅ )
私は4月でしかも7日が誕生日なので、同級生で1番早く歳を取ります(^^;)
小さい頃は良かったですが、大人になってからは3月産まれの友達がいいなーって思うこともあります(´・∀・)笑

話はそれましたが、現在パート保育士をしています。
1歳児で、3月31日産まれの男の子がいます。
確かに月齢差はあって、歩き始めるのは遅かったですが、最近、朝の体操も上手にできますし、お返事もちゃんとできます!
お話も理解できます❤︎*。
どんどん成長していて、周りの子とそんなに差はありません(*˙ᵕ˙ *)
何よりとっても可愛いです(*ˊૢᵕˋૢ*)

かわいそうなんて、全然思いません。
来月出産予定なので、あと2回しか保育園に行けませんが、クラスの子達の成長を、しっかり目に焼き付けたいと思います(∩ˊᵕˋ∩)・*

しゅーみ

むしろ何がかわいそうなのか聞きたいですね💦
こちらが納得するまで教えてほしいです⤵️

何で3月生まれだけこうも言われないといけないのか謎╭( ๐_๐)╮
お腹の赤ちゃんは2月予定。
どうも2月は中途半端らしいです😵

大人になればそんなに変わらないのに😒

みーな

うちの娘も3月生まれで私も3月生まれですが、私は幼稚園の頃から駆け足も早く小学校までは一番しか取ったことないですし今でも運動真剣はいいほうです。
なので、不便に思ったことないです。
うちの旦那も早生まれですが、体大きいし、海外でサッカーやってた時下の階級とできるので有利だったみたいですよ!
日本でダメなら海外でスポーツさせたらいいんですよ!
そういうこと言う人間は視野が狭い残念な人間ですね。

deleted user

うちの子も早生まれですが確かに色々言われました
早生まれ大変だねとか
いちいちなにがー?だからなに?って感じです笑
別に早生まれだろうがなんだろうが可哀想とか何にも思いませんけどね😅
いちいち気にしてどうすんの?って感じ

(^ ^)

娘が2月下旬生まれで、第2子が4月1日予定日です😄

大人になってからは大差ないんでしょが、やはり幼少期は学力、運動面と差が開くとは思います😅
発達早い子でしたらそれもないんでしょうが、4月生まれと3月末生まれではほぼ丸一年差がある事になるので😢

私も娘の予定日が決まった時は何も思わなかったんですが、第2子の予定日が4月1日と言われた時は、なんとか2日にズレないかな〜かわいそう!と思ってしまいました😅

でもまあ、親が気にしないならいいんじゃないですかね😊

もちゃちゃ

うちの息子も3月生まれです。
小さい時はそれこそ体格差があると思いますが、ある程度大きくなっちゃったら関係ないですよね。
私の周りには3月生まれが多いのですが、学年何位とかに入る成績優秀者が多かったですね…(高校とか大学ですが)
夫の中学からの友達に息子と同じ誕生日の方がいるのですが、夫いわく、仲間内で頭がずば抜けて良くて、急遽進路変更したにも関わらず弁護士の資格一発で合格してしまったそうです。
なので、誕生月じゃなくて本人の能力と頑張り次第なんだと思います(笑)

みぃちゃん(ㆁωㆁ*)

何月産まれなら幸せんですかね?

ちゃんゆ

ほっといたらいいと思います(*^^*)
私も三月生まれで
娘は04月01日のほんとに
最後の日に生まれましたが
何もかわいそうなことないです(*^^*)

HRKMZK💖

私も今お腹におる子は3月生まれです。
周りからはやはり、可哀想とよく言われます(·︿· `)
全然可哀想じゃない。のに…。
3月生まれは小さいと…
赤ちゃんなんて授かりものなのに…
とたまに自分を責めたこともありましたが…
でも、3月生まれでも、BIGに育ててやろうと今から思ってます👍💕

みっきぃママ

息子が3月生まれです。
可哀想とは言われたことないですね〜
同学年の4月生まれの子とは1歳近く年の差があって身体の大きさや言葉の出方とかそれなりに差があるでしょうけど、だからなに。ですよねー。
健康に育ってくれればそれでいいです。
小学生にでもなれば気にならない差だし。

かよ

腹が立ちます!
私自身が3月うまれで笑

自己満ですが
勉強も運動も学年で上位でした

ひより

スポーツもできるし
優しく、責任感もあって
頭もよし!可愛い!
とても尊敬できて大好きな友達が3月産まれです✋♡

ほんと、関係ないですよね。

メバル

最近本当に感じることなんですが、他所のお子さんの家庭環境や、経済事情や傍から見ただけの親子の関わり方に対して「かわいそう」と言う方が異常に多いような気がします。
「かわいそう」という言葉は一見思いやりが深そうな単語に聞こえますが、上記のような使われ方の場合、なにか意地悪なニュアンスやクレーマー気質な心理を垣間見てしまうような気がしてなりません。
そもそも出産や子育てって口出ししている方々は本当に親切心から言っているのか疑問になりませんか?私だけでしょうか。
我が子が道を踏み外してしまった時、交通事故に遭ったり起こしてしまった時、悪い先輩に目をつけられ万引きをさせられてお巡りさんに捕まったりした時、迎えに行くのは口出ししている方々でしょうか?
我が子の見ている闇や光と一緒に向き合ってあげられるのは、口出ししている方々でしょうか?
我が子の人生にお腹に居る頃から不安に押しつぶされそうになりながら責任を感じているのは、口出ししている方々でしょうか?
違いますよね。我が子の母親、ただひとりです。
本来、子育ては親の成長のためにも周囲が口出しするのではなく、ひとりひとりが暗中模索しながら取り組むものであるはず。
誰も責任とってくれないんだから、誰の言葉にも心を乱す必要は無いんです。
あなたは子育てという最大の成長の機会に挑んでいる勇者だから。

ちゃちゃ

うちも3月生まれです!
というか、ほぼ4月生まれです😂
まーったく気にしてないです!!
元気に育ってくれればそれで良いです!!(◍ ´꒳` ◍)b
むしろ同い年の子の子の経験を
参考にしてます😁

3月に生まれてきたかったから
あのときお腹にきてくれたんだなーって思ってます♡

ちーちゃん

私も3月生まれです。
確かに免許とるとき他の子は先にとれたり羨ましかったですが、それくらいです。小さい頃の体格差なんて大人になったら関係ない気がします。
今では3月生まれでみんなより遅く年をとるので逆に羨ましがられます 笑
学生のころは色々制限されたりしますが、赤ちゃん自身が気にしないのなら可哀想と思わなくていいと思います(^-^)

deleted user

私も近所の人によく言われました。「3月生まれで可哀想ね」と。でも成長がとても早く半年経たずにつかまり立ちも一人すわりも完璧です。その事を話したら「女の子だから3月生まれでも大丈夫ね」と言い直されました。どっちなのか分からないです。可哀想と思ってるのか、大丈夫だと思われてるのか、分からないですが、あまり気にしないことにしてます!

丼

3月予定日の者です
小さい頃は体格が…という意味で可哀想なのでしょうか?
ちなみに私自身は5月上旬に産まれましたが、幼稚園も小学校もずっと背の順で1番前でした。勉強も出来るわけではなく…(>_<)
何月に産まれようと幸せに暮らしていけます!
おめでたいことに対して、可哀想と言い放つような方には無理かもしれないですけどね…(-_-)

MEG21

うちの息子も3月生まれですが体格は良いわ、よく食べるわ、歩行開始も早かったしで先に生まれた周りの子達となんら遜色なく育っています!
3月生まれと言うと信じて貰えないほどです!(笑)
大人になれば何月生まれでも一緒ですよ😃
うちの旦那は早生まれは学校でも他の子に食らい付いていく根性がつく!と言っています(笑)
何月生まれでも健康で無事に生まれてくれたことに感謝ですよね🎵

 ままちやん

私も娘も3月30日生まれで息子も1月生まれです。成長とかはやはり差が出ますし、免許取るのも大変だし、、でもこれから暖かくなる時期に生まれて良かったじゃない!育てやすい時期よって母に言われました。20歳過ぎたら同級生よりは1番若いのでちょっと嬉しいです(笑)

のん

私も3月産まれです(*σ´Д`*) 

友達にも3月産まれ多いですが
みんなほわわーんとしてて
優しくて良い子ばっかりです!!ヽ(。>▽<。)ノ

自分は3月産まれで良かったなぁっと思う事がいっぱいです!!

クラス替えとかでみんなが仲良くなった頃には誕生日が終わってる子もいたけど、私は3月なので絶対祝ってもらえてました☆笑

あと大人になるにつれて
みんなに約1年若いもんな〜(*´Д`*)とかうらやましがられます☆

子供の時も妹扱いだったのか
みんな優しくしてくれました☆
ヽ(。>▽<。)ノ

面接の時も数字だけ見ると1歳若いからちょっと得だった事もあったのかなぁ〜とか思います!!

きょーちゃん

お腹の子も3月生まれの予定です。
確かに小さい頃は体格差こそあるかもしれませんが、
逞しく頑張りやさんに育ってくれたらいいなぁ❤と
今から会えるのを楽しみにしているところです🎵
かわいそーなんてこと、全くないと思います😘
赤ちゃんは皆平等です!
神様からの贈り物なんだから・・・!

カニっぱ

同じ学年の子とハンデが付くので私は早生まれにならないように計画しました。
でも計画ってなかなか上手く行かないと思います。早生まれは可哀想というか、本人が大変そうだな、とは思います。

やん

上が3月の終わりに生まれましたが、年とるのが遅くてうらやまし〜としか言われたことありません😬
免許とるのが遅くてかわいそうとは思いますが💦

かいじん

え、寧ろ早生まれの方がお得じゃないですか?
早くから義務教育受けられるし。
特に女の子は結婚適齢期であるアラサーの時に1年のありがたみを痛感します!
スポーツで成功する確率なんか知れてるから、スポーツ選手云々って早生まれが損という根拠にはならないと思います。
学力は生まれ月は無関係です。ある年の東大生で一番多いのは4月生まれですが2番目は1月生まれでした。
かく言う私も3月下旬生まれで、幼稚園ぐらいの頃は走るのが遅くて鬼ごっことかでよくいじめられましたけど、足の速さが重要なのはせいぜい小2-3ぐらいまでなので、それ以降学力で勝ち誇って仕返しして爽快でしたよ(笑)
負けん気が強くなるかも(笑)

かな

自分自身が3月生まれです!
かわいそうってですか!?
3月生まれでも、同級生の子よりも身長はあるし、スポーツやてできます!
勉強は、、、ですが、、、
差別ですよね?
年とった時には、有利ですよ(笑)

みるみる

娘は違いますが私自信が2月後半の
早生まれです!
確かに赤ちゃんの頃とかは
体格差などあったかも
しれませんが、もちろんそんなことは
覚えてないし😅笑
物心ついてからもとくに
気にしたことはありませんよ〜!
むしろ今では
友達よりも遅めに歳を取るので
ラッキーて感じです😄

ゆうと

うちの旦那は3月末が誕生日で、遅生まれで可哀想って言われてたらしいです。が、踊り子してたり頭も良いしですよ。
妊娠とか誕生日の早い遅いは、結局のところ言いたい奴はいつだろうと言うんですよね。
逆にいつなら良いの?って感じですよね。気にしなくても大丈夫ですよ!(*´▽`*)

ゆいぴ~。

私の子は4月生まれです!
4月ということで何かしらしっかりしてるはず!という目で見られ逆に嫌ですね、、
運動会やお遊戯かいもやれて当たり前またいな(..)
逆に3月生まれの子達は小さいから少し踊るだけで可愛い!頑張ってた!!みたいな感じで、、
まあ、どちらにしてもきっと幼稚園くらいまでのうちくらいじゃないでしょうか。差がでるのは(^^)

アイカ

私も3月生まれです。
確かに保育園(年少さんから入りました)の頃は小さかったけど、中学でぐんぐん伸びて、みんなを追い越してやりました\(^_^)/
今となっては誕生日が遅いので同い年の友達に対しては優越感いっぱいです(笑)
反対にお母さんの方が年少さんから入るなら、おむつトレーニングとか大変かと思います。
でも友達の子は5月生まれなのに年少から幼稚園に入るときにおむつが外れなくて焦ってました。
彼女は『早生まれなら言い訳できるのに~』って言ってました。
私は大人になってからは、暖かくなる頃に誕生日が来るって気持ち的にもウキウキします♥
クリスマスとか生まれの方がプレゼントとか被るし、ハロウィーン生まれの主人はイベントに隠れてるって文句言ってるくらいです。
嵐さんの曲にもありましたが『外野の言葉はシカトする~』ですよ(*^^*)

SDluv32♡...*゜

私も1月産まれです☆彡.。何するにも学年下の子達と一緒(厄年まいりとか)
で💦💦でも同級生よりも少し若くいれるしまぁいっかwって感じです(笑)

ぽんはる

娘も私自身も3月生まれです!
かわいそうなことなんて何一つありませんよ!

私は保育士をしていました。

園では3月生まれということで月齢が高い子より発達やできることが遅れていても仕方ない、優しく長い目で見守ってくれたり、保育士さんは配慮してくれると思います。
小さい内は(特に0歳児)大きさや発達の差が明らかですが(4月生まれの子と比べたら約1年違いますからね)当たり前ですが成長と共になくなっていきますし。
逆に何かが他の子より優っていたら3月生まれなのにスゴイ❕と思われることもあると思います。それは、発達の問題だけではなく、(◯◯ができる、できないだけではなく)心の成長も含め。

人はそれぞれです。集団の中に入るとどうしても比べてしまうかもしれません。
でもその子のペースで成長していたらそれを大いに認めてあげることが大切だと思います。

大人になったら同い年の子より年とるの遅いし、ちょっとラッキーだと思っています。笑

私の娘は予定日が3/31でした。ですが、早産で3月上旬に産まれました。

予定日位までいた方が、むしろそれ以降(4月生まれ)の方が良かったと、そのおばあちゃんは言うかもしれませんね。
でも娘はその日を選んで会いに来てくれたと思っています。

私が言われたら『何でですか❔』と問いつめてみたいです!笑

ぴこ

昔は4月1日に産まれた子でも2日に誕生日ズラしたりするくらいだったらしいですね。次会ったら
昔と違って今の時代はそんな可哀想って感覚ないみたいですよー笑!!
くらい言ってやりたいですね笑

おもち

来年第一子出産予定ですが、私も早生まれの子の予定です!
でも、特に早生まれが可哀想とか、ハンデとか考えたことはありません。
昔の考え方で古いなーと思ってしまいます😁
うちの主人は4月生まれ、周りの友達は3月生まれが多いのですが、主人はいつも「3月生まれ羨ましい!」と言っています。
同学年なのに若いから羨ましいそうです(笑)
早生まれが気になるのは親だけ&子供が小さい頃だけだと思いますし、子供自身はそんなに気にしていないと思います。おばあさんは古い考え方なんだなーと聞き流しましょう😊

るりり

心ない言葉としょーもない考え方ですね!
外野は黙っとけ➰と思って、そんなことより明日どんな事して遊ぼうかなーって、次言われたらなんて答えたら自分が納得できるか、キモチ切り替えて考えれたらいいですね😃

私はキモチの切り替え下手なんですが😁💧

えみ

うちの息子も3月で、確かに同じ子供に比べて言葉は遅いけど、生まれた月をあーだこーだ言われたくないですよね。それに私の周りは3月生まれが多いですよ!!
子供に可哀想とか言う人の気持ちがわからないです。
私なら『3月ってなんでだめなんです?』て良いたくなるかも。

福ちゃん

本当気持ち分かります!!
うちの息子は4月中旬の予定日でしたが3月28日に産まれてきました。産まれた頃は早生まれで大変だ~😅と義父母に言われたことがありました。悔しくてなんでそんなこといちいち言われなきゃいけないわけ?と悶々としていました。間もなく1才6ヶ月迎えますが元気良く、すくすく成長してくれていますよ!未だに言われたことは根にもっていますが笑。そんなの勝手に言わせておけばいいんです。子どもは自分が産まれてきても大丈夫!と判断したときに産まれてくるらしいですよ!

ゆきにゃん

私は予定日が4/2で産婦人科の先生に早生まれにしたくなかったら動き回り過ぎないで!と心配されてましたε-(´∀`; )結果4/5生まれになりましたが。

早生まれで困るのって免許取るのが遅くなるから地方住みだと高卒での就職には確実に不利なのと、扶養控除と児童手当の税金がまるっと1年分損するくらいですよね?

都会住みで公共交通機関に困らず、大学に行かすなら在学中に通えば問題ないかなーと思います。無事に産まれてきたら親はそれでいいんじゃないですかね(*´꒳`*)結局他人の家庭ですから周りがとやかく言ってもって感じです。

たいちゃん(*^o^*)

息子二人とも2月予定の1月生まれですが、生まれる前から生まれた後も何も言われたことないです。
早生まれやのに言葉とか早いね!とか身長とか大きいねって言われたりしますが、自分自身何も気にしたことないです。
でも上の子は大きいので年上に見られますが、精神的にはそのままの2歳児なのでそこだけですかね。本当発達なんて生まれた時期は関係ないと思います。個人差ですね。

あや

うちの子も3月産まれです。
同学年の子は、4月産まれならもう1歳5ヶ月。
余裕で歩いてる子がいっぱいです。
うちの子はようやく6ヶ月になろうとしているところで、1人お座りもぐらぐらです。
小さい頃の差は大きいでしょうが、そんなの当たり前!と気にしていません。
色々あったけど元気に産まれてきてくれて、日々成長し、可愛い笑顔を見せてくれる息子以上に大切なものはありません。
4月産まれの子と取り替えてあげようなんて言われても(有り得ませんが)、断固拒否で3月産まれの息子をとります。

自信を持ってお子さんを世界一可愛がってあげてください!
他人の言うことなんて、所詮その人からすれば他人事です。
無責任に思ったことを言っているただの世間話です。
じゃああなたの子が3月産まれで、同じことを人に言われたらどう思うの?と問い詰めたくなりますね。

ちなみに私は5月産まれですが、背は一番前、運動全般ダメ、学力中の中(時に中の下)でここまで生きてきました。
その人からしたら、別の意味でかわいそうかな笑

きこ

成長がどうとか、体力がどうとか、学力がどうとか
詰まるところは親からの遺伝と本人の努力ですよ。生まれつきの「かわいそう」ではありません😒
大人になって思うのは、早生まれは遅生まれよりボーナスが1回分多く貰えていいなぁということです。定年した上司が言っていました。

deleted user

別に早生まれだろうがなんだろうが、可哀想とは思いませんけどね。小さい頃は体格差とかもあるって聞きますけど、元気に育ってくれれば関係ないと思います😑
2人目を妊娠中の友達は予定日が三が日過ぎたあたりなので、もし、早目に産気づいたら高くつくし、年末年始は家でゆっくりしたいから大丈夫かなぁ…とは言っていたのでそういう意味では親側が可哀想、、という話にはなりましたけど(笑)
何はともあれ、他人様に生まれ月をどうこう言われる筋合いはないので、可哀想と安易に言ってくる人はもう少し違うところに気を回したら?って思っちゃいますー。( ´ ▽ ` )

明那

私自身も3月30日生まれで、旦那が3月25日、生まれてくる赤ちゃんも3月24日予定日です。
正直、私は3月生まれっていつも自慢に思って生きてきたのでびっくりです⋯。
私は、女だからか⋯皆が30歳になった時も29歳なんやよってお母さんに言われて育ってきたので、ラッキーってずっと思ってました。
旦那も3月生まれですが、周りより頭良くて、今は医者として働いてますし⋯
一般的には可哀想って言われるものだったんですね⋯
うちの子も3月かー一緒だねー嬉しいって思ってたので衝撃でした(^^;)

ままちゃん

2人目妊娠中です。
予定日が二月末なのですが、
3月生まれの先輩から
「早生まれは年とってから親に感謝するよ〜」
と言われましたよ🤗

さくぱん

賢いかスポーツできるかなんて、産まれ月じゃあないと思います。
差があっても小さい時だけですよきっと。
大半は遺伝子と努力で決まると思います。

うちは4月産まれだけど、私アホだし運動が出来るわけでもないし、申し訳ないです(笑)

有利だねみたいなこと言われても何だかな~って感じですよ😅

ひとみ

第1子が来年3月に出産予定です✨そして主人も私も3月生まれ😊

主人は努力家で勉強ができ、国公立の理系大学院を、優秀な人しかもらえない返さなくて良い奨学金で卒業してます✨現在は大手の一部上場企業で研究職をしています😊性格もとっても優しくて、悪阻がつらい時期はよくサポートしてもらいました🎵
私自身は特に優秀な部分はないのですが、勉強も運動も遅生まれの子に劣ることなくできました😺❤
アラサーの今になっては、よく同級生の4月5月生まれの人に若くていいなーと言われます❤

主人も私も3月生まれで不利と思ったことは一度もありません。
勝手に周りの人や親が可哀想だと思っているだけだと思います😅
可哀想とか3月生まれですと答えて「あー・・・」と言われるとイラッとしますよね!

友人にも何人か3月生まれがいますが、成績優秀の子が多かったですよー✨
生まれてくる子供が私たちと同じ3月で結構嬉しいです❤

まあゆ(’-’*)♪

息子が一歳になり成長を見ると、いずれ同じ学年になる4月生まれと3月生まれは身体的にも精神的にもやっぱりすごい差があると思うので、特に小さいうちの運動会とかは大変だな~💦と思いました。それは4月生まれの体が大きな子と比べられたら可哀想だなとの思いで。でもそんなことを、ハンデとみなしてわざわざ可哀想って表現する大人が可哀想です。ていうか面識のないおばあちゃん何でも可哀想って言う人も多くないですか?少し泣かせても可哀想とか。(;A´▽`A

話が反れましたが、何月生まれだろうと、子どもが精一杯楽しんで頑張る姿は素晴らしくて、勝手に可哀想にするのは可哀想な大人なんです。
だから気にしなくていいと思います!
とりあえずご近所さんなら、へー…と聞いてるふりして右から左に聞き流しておきましょう( ´∀`)

※ぱんころ※

私も誕生日5月ですが
3月産まれめちゃくちゃ羨ましかったですよぉ😅
可哀想な理由がわからないです😅
男の子なら、免許取るのに少し不便なのかなぁとは
思いますが、それぐらいしか思い付きませんね😅

さくたろ

私は4月生まれですが、得した事はあんまりないですね😂バイクも車も免許は一年遅く取りに行ったので関係ないし、人より早く歳はとるし😏💔早生まれが羨ましいですよ😋
特に今年29歳になる私の学年だと、昭和63年、64年、平成元年生まれが混在してます😃早生まれの人で1/7迄の人は『昭和64年』、1/8~の人は『平成元年』…何か早生まれの人の方が特別感無いですか?(笑)

 はんな

私も早生まれですけど、何の不便も、困ったこともないです。
何が可哀想なのか?
保育園入りにくい?その分入れるまで一緒にいられて、成長も見守れるよ?
あの長嶋茂雄だって早生まれだぞー!
石川啄木だって早生まれだぞー!

よっすぃー

3月生まれは確かに事務手続き関係が大変!けど、それって可哀想なのは母親の方!子供は大きくなったらぶっちゃけ大差ないと思っています(友人も3月産まれだったけど、私より賢いし、身長小さいのは遺伝だから早生まれは関係ないと思います。)
なんか責められるような言われ方…感に触りますね!保活以外は根拠が無い話だし…
ムカつきますね!

ゆぅり

私は2月入ったら生まれで早生まれですけど、全く大変な思いしたこともないですよ!

むしろ4月生まれの人よりも若くいられる〰😆なんて思ってるくらいです😃

可哀想って言ってくる(それも初めて会った人)が非常識ですし、そういうかんがえしかできないで、可哀想な人だなと思います❗

気にしちゃダメですよ😃

m159

何がかわいそうなのか分からないです(´;ω;`)
私自身早生まれでなんですけど
早生まれでよかったな~って本当に思います₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*笑
確かに赤ちゃんの頃は差が出るかもですがそれは産まれたのが遅いから差が出るに決まってるしむしろ今だけなんで気にすることないですよー(*´oω<`*)♡

deleted user

皆さん明るくて羨ましいです😣

ウチは二人目が3月産まれで少し心配してます😵

成人式お酒同級生と飲めないんだろうな、、、、

車の免許お友達はとってて乗ってても息子だけ最後になるんだろうな、、、

幼稚園も4月生まれの子は補助金一年分18万くらい貰えるけどウチの子は3,000円くらいかな、、、


数週間違いなのに予防接種も4月の子から無料になったり、、、、、

年度が違うのわかるけど数週間違いなだけにそこでも一万円近く金額違うし😵

イロイロ補助金とかは誕生月からのくせに、終わるのは4月の学期変わり
だったり、、、、、



お友達と遊ぶ時も5歳から〜のアトラクションとかイベントも一人だけ年齢制限足りなくて乗れなかったり😢誘われなくてボッチだったり😢

これは12月産まれの長男で体験しました


こんなのはどんな感じで皆さん乗り越えられたのかちょっと聞きたくなってしまいました😣😣

ちー

私は早生まれなんですが、(2月です)5月生まれの高校の時の友達に、当時遅生まれなんだね。って言われました。
要は4月~12月?(前半)に生まれたら早生れ、1月?~3月に生まれたら遅生まれってことみたいです。
バカだな😱って思いました😅だから子供12月うまれですが、仮に1月生まれだろうが気にしてません(笑)

遅く誕生日くるし、嬉しいですけどね😃

とまと♪

私自身が2月生まれの早生まれですが、
学年で年を計算するとき、若いって思って
うれしかったですよ~
むしろ、早生まれ最高って思って生きています。

あえて言うなら、早生まれさんは、幼稚園の入学が確か、一年はやいですよね?
それが、かわいそうって言う理由だと思います。

けど、全然かわいそうじゃぁないですよ♪

ぷ~☺

保育園では、
3月生まれって何かとかわいがられますよ😃
4月生まれだと、
え?月齢高いのにできないの?って言われたり思われたりするけど、
3月生まれだと、
3月生まれなのに出来るんや~すごいね~って、
同じことやっても大人の受け止め方や声のかけ方断然変わりますから!笑
出来て当たり前って思われるより、
出来たらすごいねって思われる方がよくないですか?
先生方に目にかけてもらえるので、
逆にお得ですよ○

sun★mom

うちの子は2月の終わり生まれです。
1歳から保育園に通っていますが、1番早生まれな分、先生方に1番気にかけてもらって、1番可愛がられています♪

小さいうちは1年違えば、差も大きいですが、大きくなったら関係ないですよね、きっと。
わたし、9月生まれですが、3月生まれの幼なじみは泳げない私に比べ、スポーツ万能で、私より良い大学を出ましたよ…(笑)

+Yuki+

うちは2月下旬です。
確かに、同じ学年になるとくに一年近く違う子とは、運動能力や学力などは歴然とした差があります。

小さな頃だけとはいえ、小学校低学年くらいまでは、それで成績とかもきまりますしね。

ただ、子供自身が回りと比べてどうがとかを気にし出すころには、そういう差は無くなると思いますし、個人差色々ですから、一概には言えませんょね~☺

考えてみたら、同じ学年の子達の中で、一番早くから教育を受ける環境にいられるわけですから、それはそれでラッキーですょね😃

可哀想という言い方がなんだかモヤモヤしますが、他人がどうのう言う問題じゃないですょねー😅

  • うる

    うる

    『かわいそう』って禁句だと思うんですよねー。
    できる子達と一緒に習えるのは、決して悪い環境ではないですよね。
    うちも2月下旬生まれですが、前向きに考えます。

    • 9月22日
こころ

私自身、2月うまれですが、3月うまれになりたかったし、今妊娠中ですが3月予定です✨
大人になってとしをとるよがおそくてラッキーなことばかりです❗
あまり関係ないですよね‼
小さいときは身体が小さいとか、受験するとき不利とか、保育園いれるときに不利とか大人の事情なだけですよね(笑)
3月はお雛様もあり桜の時期で大好き❤です😌💓

まきゆき

うちも3月生まれです☆
もちろん可哀想と思ったことも、言われたこともないです…

でも、おばあちゃん世代とかは昔からそう言われてきたのかもしれないですね‥

うちは今1歳半で保育園に通っていますが、確かに4月生まれとかの子とは、成長に差があります
でもそれは小さい頃は1ヶ月で出来ることどんどん増えていくので、まぁ差がでるのは当然かなと。

成長するにつれてその差はどんどん縮むし追い越す事だってあるんですから

可哀想なんて事は全くないですね(^-^)

はじめてのママリ

友達の子に、一人目3月。二人目4月って子いますけど…

やはり小さい頃は成長に差が出てしまうようですね。。

身体のサイズもそうだし…
やれることも違いますからね。
3月生まれの子は1歳から習い事に通わせていましたが
みんなお絵かきを理解してるのに○○だけ出来ないんだよねーって3月生まれとはわかってても同じクラス同じことをやらせるので差が出るって嫌そうでした(>_<)

ちなみに、私は2月産まれですが誕生日が遅いので親友が5月で30になったときに私はまだまだ29で入られるって自慢でしたね(笑´∀`)

ちゃま

私の父が3月産まれなんですが、
定年が遅くなる分、長く稼げるって言ってました!
私はそれを聞いて、なるほど、そんな考え方もあるなって思いました😄💡

バロン

私の娘も3/31(予定日通り)生まれです。実親からも4月まで生まれないといいね、とか、3月生まれはかわいそう、とか言われました。昔はあえて、3月末生まれは出生届を遅らせて4/2にしたそうです。今はないと思いますが。
私は生まれたい日に生まれてくる、と思っていたので、保育園の入りにくさとかはよく耳にしてましたが、なるよーになる、と気にしていませんでした。むしろ、そんなに嫌がられる月に生まれる、ましてや月末にって貴重やーって思ってます笑
職場の医師も3/31生まれですが、その方の親はあえてその日を選んだそうです。理由は小さく産んで、ビッグに育てる!だそうです。なるほど、そんな考えもあるのね、と思い、プラスに考える思考が素敵だな、と思いました。
確かに1年の違いで体格差は出てくると思いますが、全然、気にしなくて良いと思います。自分が子供の頃とか気にしてなかったですし。

aaaa

私は学年で一番遅い4月1日生まれです🙈私が生まれた次の日同学年の4月2日生まれの子は一才になる、って考えると確かに一年の差ってでかいけど、でもそれは1才、2才の時に感じる事であって幼稚園や保育園に入ったら皆一緒で同じ遊びもできるし何も可哀想とか思う必要がないと思います👏😊
どうしてそーゆー事を言うのか謎ですね😫私は今では同学年の中で一番若い!って自慢です(笑)😂

えり

うちも3月生まれです!
3月生まれでも後半なので妊娠わかった時から 産まれてくる子可愛そう と言われてました!
男の子なのですが性別が分かってからも 男の子なのに免許とか遅くてかわいそう と予定日を言う度言われて嫌な気持ちになったの思い出しました。。
でもそんなの関係ないです!!元気ですくすく育ってくれてるし、かわいそうなんて思わないし気にしない♡

んなちゃん

うちの娘も3月生まれです。
まだ6ヶ月で4月生まれの子とは差がありますが、可哀想と思ったことは一度もありません😁
別に差があるからって、だから?って感じです😘😘4月生まれの子より小さいのは当たり前です😁😁😁
だって一年近く差があるので⤴️⤴️

  • うる

    うる

    可愛いですよね👼
    ゆっくり育ってほしいです😄

    • 9月22日
毒りんご

甥っ子が3月30日産まれです
4月が予定日だったのですが間に合わなかったみたいで予定より早く出ちゃったらいしです。(妹談)
確かに周りから言われますが甥っ子が無事に産まれてきてくれたし可哀相だとは思いません。逆に特な事もあるじゃん!と思います
自分も早生まれですが同級生より若く見られるのでヘヘン!と自慢気にしちゃってますよ 笑

まーもっと

3月生まれの息子がいます。
一歳児からの受け入れの保育園に通っているので保育園に入るときに大変と感じませんでした。入ってからは、うちだけハイハイで初めこそ心配でしたが、お友だちの影響をたくさん受けて楽しく成長している姿に嬉しく感じています。

私も周りに、可哀想とか大変とかそのようなニュアンスで言われたことが何度かあり、その度に悶々としたり、人の子になんでそんなこと言うんだろう…と不思議でした。

夫は2月生まれで、小さい頃はもしも悔しいことがあってもそれをバネに頑張るし、そんなのほんの一時だって言ってました。

くまくま♡

うちの子は、予定日が4月でみんなから「良かったね」と言われ、早く生まれて3月になり、「かわいそう」と言われ、振り回されてとてもショックでした。
早く生まれてきてくれて早く会えて嬉しいよ❤って思ってます(*^^*)
3月生まれだと、幼稚園でも一番小さいので何かと気にかけてもらえると聞いたことがあります(*^^*)小さくて可愛がられるんじゃないでしょうか✨
社長になる人は3月生まれが多いそうです✨3月生まれで良かったー❤と思って過ごしましょう✨

うる

うちは、2月23日生まれです。ん?やっぱり『かわいそう』言われますかね?未来しかない赤ちゃんに、ネガティブな言葉を言うなんて、ひどいですね!もし言われたら、何でですか?それくらいのことは気にしてられませんよ!とでも言いましょうか😁
それより大事なことたくさんあると思います。元気に育ってほしいです。
しかし、いきなり声かけてくる、おばさんて、いつも失礼ですよね!
撃退法ないですかね?!

  • まーもっと

    まーもっと


    おばさん撃退法!ホント、身に付けたいですよね。笑
    とっさにうまくかわせるようになりたいです。
    ちょっと話変わりますけど先日、知らないおじ(い)さんがじっと息子を見て、「オムツが取れればもっと良いな!もう少しだな。(←白い夏のズボンからオムツが透けてた?) 」といきなり言われて気持ち悪かったです。。

    よく、今時の若者は~とか言いますけど、おじさんおばさん世代も大概だなって思うこと多々ありませんか?!

    • 9月22日
  • うる

    うる

    多々あります!独身の時から思ってました。
    子供のことについては、
    『どちら様ですか?』と聞き返そうかと思っています。もしくは、『あ。本当にそういう人いるんですね!今社会問題になってるみたいですよ。』と言ってやりたいですね。
    知らない人でも歳をとっている人の方が偉いんですかね?ヒマでプラプラ迷惑かけてるだけにしか見えません。
    人の気分害するのは、立派なハラスメントですよね。
    高齢者の交通事故も良い例で、高齢になるほど大半の人は運転に自信があるそうです。他についても、何の根拠もなく『自分は間違ってない!』と言い張るのかもしれません。歳をとるにつれて、穏やかになる人とそうでないタイプに分かれると思います。

    • 9月22日
  • うる

    うる

    オムツが取れればいいな。って、おじいさん、気持ち悪いですね。
    そのおじいさんに認めてもらえたところで…??オムツ取れても関係ないですよね?
    意味がわかりませんね。

    • 9月22日
  • まーもっと

    まーもっと


    コメントありがとうございました。

    歳をとったら穏やかになりたいものです。
    自分の親とか見ていてそう思います…。すごい頑なな方向に傾いているので(-_-;)

    • 9月22日
月奏

ウチの息子は2月産まれですが、保育園で1、2を争う位の身長(同じ年少組)ですよ。
確かに運動会等で かけっことかすると、若干遅く見えたりしますが…

かわいそう←ウチは言われた事無いのでビックリしました。

段々と成長すると、差は無くなると思います!
私の同級生で早生まれの人居ますけど、立派な体格に育ってましたし…

大人になったら早生まれはお得です!←年金の徴収とか(笑)

お気になさらず!

うる

そうですよね。『かわいそう』と言われるのが、かわいそうなだけで、全く問題ではないと思います。
あなたの子供は何月生まれで、どれだけ努力せずに立派なんですか?
と言い返したいですよ。他人がどうしてよけいな声をかけてくるのか、腹が立ちます。『可愛い』で、やめとけばいいんですよね。

しおん

うちの長男は3月31日生まれですよ!笑
男の子なので
将来免許を取る時など
少しかわいそうな気もしますが
元気に成長してくれれば
問題なしです♪

さくら

可哀想の意味がわからないですね。
四月生まれとはやく、一年違うからかな??
昔の人はそう思う人多いのかな

にこ

私の同級生は、2月3月産まれに頭いい人多いし、4月1日に産まれた子は学年で一番運動できてモデルみたいにスタイル良かったです。
産まれた月は関係ないですよ~!

みつばっち

自分が早生まれだけど考えたことも無かったです!
4月生まれの友達には、羨ましいと言われますよ(*^-^*)

免許ももどかしいかもしれないけど、仮免取るまでじっくり勉強できたし、早く取っても学校に預けたらりで乗れないし。
取って直ぐに乗れたから不便は感じませんでした😁

ma!

わたし3月産まれで同級生より若くいれるので嬉しいですよ(^ν^)
でも免許とるのが遅くなるのと成人式でお酒飲めなかったのは残念でしたけど😅そこ越えれば気になりません♪
たしかに2ヶ月とかだと同学年の子より小さいし出来る事も差がありすぎるけど、小学生の頃にはそんな差はないとおもうので気にすることないとおもいます(^^)列で一番前になったことないし、かけっこでビリになったこともないです!
昔の人はすぐ可哀想とかいうのでうるさーい🙉って流しましょ♪

みきたろう

うちは娘が6月生まれなのですが、逆に早生まれの子どもがいるママさんにかわいそうと言われましたよ(^_^;)
何月生まれだろうが他人にかわいそう呼ばわりされると気分が良くないですよね(~_~;)
とてもお気持ち分かります。

でも誕生月なんて気にする必要ないですよね。
大人になればみんな大差ないですし、個人的にはそれぞれの月にメリットデメリットがある気がします(^_^)

deleted user

私も3月下旬生まれですが、
小さくてかわいそうなのは小学校低学年くらいまでです😂

私は小1の頃、クラスの女の子の中で1番身長が小さかったですが、小5でどんどん身長が伸び、中学入った頃には女の子を全員抜き、1番身長が高かったです。2番目に高い子も3月生まれでしたし、その子は運動神経抜群でした(笑)田舎なので小中同じメンバーです(笑)ちなみに中学に入って1番身長が低い女の子は4月生まれでした💦
私は運動オンチでしたが、それはたとえ4月生まれでも同じだったと思います。
3月生まれで困ったことは免許取るのが遅くなるのと成人式でお酒が飲めないことくらいです。

しゅん

私の子は4/2生まれです。
よく一年得したねって言われます。
わたしも何が得したのかわかりません。
今3歳ですが、まるっと4年、面倒見なきゃいけないし、子供もお友達と遊びたいのに支援センターにはもちろん同じ年でも小さい子ばかり…
満足に遊べてるか不安です。
結局何月に生まれても不安になるのが親ってもんだと思います笑

少し主さんとは考え方ズレてますが、これが私が思うことです。

はすかっぱ

うちも3月生まれです
早生まれは小学校低学年くらいまでは大変らしいですね。そりゃあ、4月生まれの同級生と比べたら1年違いますからね!そのうち大きくなったら変わりませんよ。頑張ってもらいましょう

ゆう

私2月生まれ、娘3月生まれ、旦那4月生まれです!
3月生まれは同学年(最大11ヶ月差)の子どもと成長にかなりの差が出てしまいます(>_<)
それと伴い、やはり何をするにも遅いです!!
11ヶ月差あるから当たり前だろ!!!Σ( ̄□ ̄;)って思いますが、周りは3月生まれの子ではなく同い年としか見てないので『遅いね~。小さいね~。』って普通に言われますよ。こちらもいちいち3月生まれなので。と言うのも面倒になってきます😂😂

私の経験上ですが、子どもながらすごい嫌でした。1学年下の後輩に『1、2ヶ月差だけで先輩きどりかよ( ̄▽ ̄)』って言われたこともあったり、車の教習所も行けるの遅かったり、同い年なのに自分だけ18歳未満扱いで22時以降のお店入れず,,,泣く泣く帰宅とか(笑)
20歳越えてからは、年とるのちょっと周りより遅いから2月生まれで良かったとやっと思えました!

旦那の方は、4月生まれなので
年齢を重ねるごとに羨ましく思われますが、上記の私みたいな経験はなく誰よりも早くなんでも出来てたみたいなので良かったらしいです(^o^)💦

まりの

すごい分かります。わたしも3月予定日の妊婦なのですが、姑に、赤ちゃん生まれるの遅れるといいわね!4月がいいわよ、3月なんてかわいそうじゃない。って言われました。
ちなみに私は3月生まれ。私の前で言うのもどうかと思いましたが、今まで全く不自由したことないし、むしろ留学して学年下がってもみんな年が近かったりと、ラッキー!くらいに思って過ごして来ましたよ😊

かわいそうと言う人は、自分が体験してるわけでもないのに何がかわいそうと思うんでしょう?私はむしろ、3月中に産んであげたいと思っています!!

ぺ

私が3月産まれです。大人になると3月産まれは特だと感じます。親に感謝していますよ。

くろちゃこ

うちの上の子も3月です。
今年から幼稚園に入りましたが、やはり周りの子より出来ないことが多いです。それで自信をなくしてるところをみるとごめんねって思ってしまいます。
周りの子に合わせられるように家でもいろいろ教えてますが、できないからいやだと言われてしまいます(><)
小学生になれば差はなくなると聞くのでそれまでの辛抱は必要かなぁと思っているところです( i _ i )

みるくっく

私自身2月末生まれです。
車の免許(仮免)が18からなので誕生日を待たなきゃいけなかったり、成人式はまだ19だからお酒は飲めないとかはありましたね(笑)
でも20歳を過ぎると、誕生日が遅いほうが若くいられて嬉しいです(笑)
29と30じゃ全然違いますからね(^^;

あと会社のおばさまが言っていたのは、早生まれだと扶養控除の点で損をするそうです。
私や先輩が妊婦のときに予定日が10月や11月と言ったら、「早生まれは損するから秋生まれでラッキーだね」と言われましたよ(^^;

Aela

予定日3/27で
可哀想。大変。などなどテンプレたくさん言われました。

そしたら予定日になっても出てこなくて…

これで文句ないだろ?と言わんばかりに4/2で。

それからも4/2で良かった。とか早生まれじゃなくてetc…

生むのも育てるのも私だし。
この子がいつ生まれて来てくれても良かったのに…

そう言えば、女の子って分かった時も
次は男の子頑張らないとって。。
頑張るものでもないし、女の子の何がいけないの?って思いました。

よる

うちの父なんて3月31日生まれです。その人からしたらかわいそうの極みということになりますね。

たしかに父本人はいろいろと苦労したとは言ってますが、他人に言われることではありません。
3月生まれよりそういう言い方しか出来ない方が「かわいそう」です。

かなでんママ

私が3月生まれです。
勉強はできませんでしたが、小学校1年の時にはリレーの選手に選ばれました。
前から3番目で背は小さかったのですが、中学に入ってからはメキメキとのびて3月生まれが不利だったとは母からも自分でも思った事がありません。

あやか

わたしの娘は3月31日生まれです。学年でいうと最後から2番目に遅い日なんですが、わたしは全然かわいそうなんて思っていません!むしろ遅くて将来周りより歳をとるのが遅くてよかったね!とおもってます!

Akgt🙌🍬

うちも3月生まれ!まだかわいそうだと言われたことありませんが!
分かってるかのように、これでもかってくらい、だれよりも大きく育ってますw身長も体重もずばぬけてでかいです、とゆうか曲線はずれてます!そんな息子がかわいーし、ほれ負けるなーと、思ってますwそんなこと言ってくる人の方がどうかしてるなー。例え3月生まれで、すんげーちっちゃくたって、いいじゃない!個性だもの。3月生まれじゃなくたって、個人差はあるし、人は人!その子はその子!っておもいます😂😂😂熱くなってしまいましたw♥

よっこ1429

うちの子も3月生まれです!ちなみに次の子も3月予定日です!そして私は2月生まれ。
私は自分が早生まれで残念なんて思ったことは一度もないですし、子供の頃は早生まれが何かとか聞いたこともなかったので、気にしたことないです。
確かに、保育園とか幼稚園に入りづらいとか、小さい頃は同じ学年の中ではやれることが遅いとかいろいろあるかもしれませんが、「これだから早生まれは…」なんて誰も言わないだろうし、保育園幼稚園の先生達はみんな分かってるだろうし、全然気にしてません。

ママリ

私も自分が3月生まれで、よくかわいそうと言われました。
確かに、幼稚園や小学校で周りについていけない事もあったかと思いますが、親や周りの人のサポートで何とかなりますよ。
ポーっとしていても、わりと周りの友達や先生が助けてくれてました。笑
親は勉強みてくれたり、運動も習い事に通わせてくれたので、色々できるようになりました。
成績も悪くなかったです。
身体の成長は、個体差なので早生まれ関係ないです。私はずっと背が高くて丈夫な身体です。
あと大人になってからは得なことばかりです😊いつまでも若いので、いいですよ。

M子

保育士の友人が数人いますが…
みんな口を揃えて「早生まれの子は可愛がられる」って言ってます!
うちの息子も早生まれですが可愛い可愛いされてます(^-^)
得だと思ってます笑