※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんmama
妊娠・出産

27週の妊婦です。胎動が弱い日もあるので心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

胎動について。現在27w3dです。

17週で胎動を感じ始めて、それから
今日はあんまり動かないな〜とか
今日はよく動くな〜とか(笑)
あまり動かない日はいつも心配だったのですが
19日に検診に行ってきて順調に
大きくなっててなんの問題も無いですよ
と言われて安心して帰ってきた日は
ビックリするぐらい胎動が激しかったのに
昨日、今日ってとても弱い気がして
一昨日にあんなに激しい胎動を感じてしまったので
心配で心配で…(´;ω;`)

エンジェルサウンドで、心拍音は
確認する事が出来たのですが…

この時期は胎動が弱い日とかも
全然ありますか?
私が心配して不安になってるからとかも
関係はあるのでしょうか(><)?

同じような方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいです(><)

コメント

89

すごく波がありますよ。
24wから病院の指示で胎動カウントが始まったのでずっとつけてるんですが、どうやらわたしの心身と連動してるみたいです。
風邪で微熱が出て寝込んでた日や、主人と喧嘩して泣いてた日は動きが鈍かったです。
でも、またポコスカしてくれるからありがたいです。

今となっては、音や光に反応してのポコスカもあるから楽しいですよ。

• にゃんmama

にゃんmama

やっぱり赤ちゃんと一心同体ってことですかね😭?
    波があるもんだと思うようにします(><)
    はやく音や光に反応してぽこぽこしてくれるまで成長してほしいです😢

• 9月21日
猫太

私も27週くらいの頃は動く日とあんまり動かない日がありましたよ😊
退職した頃だったので記憶があります。同僚が別れを惜しんでお腹をなでてくれているから『今だよ❗️動いて〜💦』ってお願いしたけどシーンでした(笑)動くと『ぐはぁっ』ってなるくらい蹴ってくるのに落差が激しいですよね😅どこでどう動くかでも感じ方が違うので、実は動いてるみたいですよ。健診で異常なしなら赤ちゃんを信じて『元気かーい❓』っていっぱい話しかけてあげましょう😄

夜寝ようとした時とかよく動きませんか❓お母さんがゆったりした気持ちの時によく動くらしいですね🌟
30週越えてくると30分置きとかに動きますよ🤣本を読んでいたらお腹が波打っていました(笑)寝てる時と起きてる時がはっきりしてきます💦
40週頃は大きくなって身動きするスペースがなるのでまた静かになります…と聞いてましたが、ウチの子はギリギリまで蹴り蹴りしてました(笑)

長々書きましたが、にゃんmamaさんの不安もよく分かります☺️私は無事に出産した今だから冷静に当時の様子を語れますが、リアルタイムの時はやっぱり『生きてるよね?元気よね?』って度々不安になりました。最後まで何があるか分からないので幸せな気分と不安な気分が交互に来て気持ちがいっぱいいっぱいになりますよね〜😅

義母曰く、赤ちゃんはちゃんとお母さんのことを感じてるから、不安もあるだろうけど、できるだけ穏やかな気持ちで過ごしてあげて…とのことでした。今の私もそう思います😊

にゃんmamaさんももう少しで赤ちゃんに会えますね💖お洋服の水通しを始める頃でしょうか…。小さな服を見るだけでも癒されますよ✨
残り少ないマタニティライフを是非お心強く持って過ごしてくださいね😊

きっと大丈夫❗️パワー送っときます(笑)

• にゃんmama

にゃんmama

返信から猫太さんにお返事を打ったつもりが自分の投稿に投稿してしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

コピーが出来なくて…泣
    猫太さんには本当に感謝しております!!

• 9月21日
  • 猫太

猫太

元気が出たみたいで良かったです😊
    その調子ですよ〜♪

母子手帳に『今日は動かなくて心配したぞー!』とか書いておくと、産後の心が折れそうな時に読み返すサプリになりますよ😄

• 9月21日
  • にゃんmama

にゃんmama

未だに大人しいままですが、
    猫太さんにコメント貰う前とは
    全然気持ちの余裕が違います😂💕

早速母子手帳に書いておきました😤
    産後に心が折れそうになったら母子手帳読み返して頑張ります(ノ´³`)ノ!!

• 9月21日
Riiiina

胎動には波がありますよー👌
私も胎動が凄い日とあまり感じない日があります。
ママがリラックスしてる時に胎動が起こりやすいみたいですよ👼💕

• にゃんmama

にゃんmama

やっぱり波があるんですね😂😂
    寝る前とかお腹に手を当てて動くかなーって待ってみたりするのですが全然で。゚(゚´Д`゚)゚。
    動きたくない気分の時もあるよねって声掛けてます(><)

• 9月21日
あき

波ありますよ〜‼︎
私も、未だに胎動少ないと不安です(´・ω・`)
2日程大人しく心配していたら、昨日の夜は寝れないほど動きまくってました(笑)

• にゃんmama

にゃんmama

不安になりますよね😂
    はやく私の赤ちゃんも動き回ってほしいです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月21日
こめ

赤ちゃんだって、寝てる時もあれば起きてる時もあります!
だからあまり気にすることないですよ😊

• にゃんmama

にゃんmama

そうですよね😢💭
    気にしないようにします。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月21日
にゃんmama

猫太さんからのコメントをみて、かなり安心したしすごい元気が出ました😭💕
赤ちゃんを信じて色々話しかけてあげるようにします(><)

寝ようとしてるときはよく動きます!!
30週かあ…まだ私の週数では動いてても私が気付けない動きとかもあるんですかね😭💭

こんなに長文で励ましていただいて本当に助かりました(><)
また胎動が少なくて心配になったら猫太さんのコメントを読み返して、心を落ち着かせるようにします( ˊ•̥_•̥`)♡

本当に感謝でいっぱいです!!
ありがとうございます😭💕