※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ。
妊娠・出産

シングルマザーで相手が認知していない場合、市役所に申請するべきことと締め切りはいつですか?

いつもお世話になってます😆
無事安定期に入ったのですが、またまた
疑問に思ったことがあったので、
投稿させて頂きます!

シングルマザーで育てると決めた方、
相手の人が認知してない状態で、

市役所に申請した方がいいものはなんですか?
それと、いつまでにした方がいいでしょうか?

コメント

こえちゃん

私も認知されていないですが、もうすぐ出産です。
市役所に申請することは、何もありません。普通の妊婦さんと同じですよ。
出生届には、父親の名前がないまま提出になります。それが嫌で、出産までに認知して貰いたかったのですが…私もまだ認知してくれてません。
自分の都合しか考えない人で、認知のシステムを十分理解してから認知するとか言い放たれました。

もう、認知してもらわなくていいかな…とも思いましたが、私は出産しても認知しないのであれば、強制認知してもらって、養育費貰おうと考えています。

• ゆゆ。

ゆゆ。

お返事ありがとうございます!

確かに私も出生届の時に、
    父親の名前ないままの提出が嫌です…
    将来の子供のことを考えると……

出生後の、強制認知って、
    やっぱり弁護士を通して、するものですか?

• 9月21日
デコママ

安定期入ってる一安心ですね😊私も出産時は認知して貰っていませんでしたが、特にしやくしょに申請とかありませんでした。出生届は私の名前だけで出しました。産まれてから裁判して強制認知してもらい、最近やっと養育費の裁判が終わりそうな所です‼︎
色々大変だと思いますが、頑張って下さいね✋🏻

• ゆゆ。

ゆゆ。

お返事ありがとうございます!
    産まれたら裁判で絶対勝ちますよね?(´・ω・`)
    それと、裁判の費用とか色々教えていただいてもよろしいですか🙇‍♀️

• 9月21日
  • デコママ

デコママ

父親で間違いないなら絶対勝ちます👍🏻と言うか、普通に彼が出廷してくれれば裁判までしないで調停でDNA鑑定してすぐに決まりますよ‼︎うちの場合は調停に来なかったので裁判になりましたが😅金額は法テラスを利用すれば着手金が確か12万円で、その他DNA鑑定をするなら7万円位⁉︎と他に郵便切手代とか細々したのが1万円位と、成功報酬でいくらかかかります(←この金額は弁護士さんによって違うかもしれません)が、支払いは月々5千円です。払い終わるまで毎月5千円なので、余裕があればまとめていくらか返金しても良いし、なければずっーと5千円づつ払い続ける感じです✋🏻養育費の裁判はまた別で着手金がかかりますが、今後子供が貰える額を考えたらやった方が良いかな⁉︎と思います。うちは20歳になるまで貰える予定で、相手の職場がわからないのでまずは銀行口座を探して預金差押え予定です。口座が見つからなければ動産差押えしてその時に職場も聞出す事にすると弁護士さんが言ってくれました‼️意外と時間がかかるし、面倒臭くなりますが、子供の権利なので貰えるものは貰いましょう‼︎
    とにかく今は元気にお子さんが生まれてくるのを楽しみに待って、産まれてから頑張って下さい✋🏻お身体大切にして下さいね😊長々とすいません💦

• 9月21日
  • ゆゆ。

ゆゆ。

長文でわざわざありがとうございます🙇‍♀️
    時期的に遡って、絶対あの男しか、間違いないし、
    相手も俺の子って認めてるみたいで、
    多分DNA的には大丈夫だと信じてます😅
    ちょっと複雑な時期でしたが…

とりあえず生まれるのを待ちます♡

• 9月21日