※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

娘が小さく吸う力が弱いため、混合育児で母乳寄りに育てたいが心配。母乳相談室で助言を求めています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!
生後1ヶ月半の娘を混合で育てています。
できれば母乳寄りの混合で育てていきたいと思ってるんですが、娘が小さく産まれてきて吸う力が弱く口が小さい(産まれたとき2453g、1ヶ月検診のとき3220g)、夕方に搾乳したからなのか30ccしか絞れてなくて混合母乳寄りにできるのか心配になりました😭
哺乳瓶は最初ピジョンを使ってましたが吸う練習をしなきゃと思い母乳相談室を使ってます!
生後1ヶ月半経ちますが母乳寄りにできるんでしょうか💦

同じような経験された方、先輩ママさんたちアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ミッチー

同じく小さく生まれた(2260g)娘がいます。
最初は、ミルク寄りの混合でしたが、少しずつミルクの回数を減らしていったら、1ヶ月近くのときから哺乳瓶拒否のため、混合どころか完母になってしまいました😅💦
母乳が安定するのも、母乳外来の助産師さんによると3ヶ月くらいかかるらしいので、まだまだ大丈夫だと思いますよ~!

• ひなママ

ひなママ

回答ありがとうございます!
    やはり頻回授乳が大事ですよね😭
    今ミルクに頼っちゃってるところがあるので、、、(;ω;)
    完母になったんですね!羨ましいです😭
    3ヶ月かかるんですね!!
    焦らず頑張ります😂💦

• 9月21日
  • ミッチー

ミッチー

あと、そういえば、搾乳の量はあまり関係ないようですよ。
    直母の方がけっこう出てたりします!
    私、搾乳はあまり量出ませんでしたし💦

頻回授乳、白米を食べる、和食中心、水分取る、休めるときはきちんと休むのも大事と聞きました~。

頑張ってください😊
    とは言うけど、あまり無理はされないでくださいね!
    ほどほどにですよ~😁

• 9月21日
  • ひなママ

ひなママ

あ、そうなんですね!!
    言われてみれば絞るより吸った方が力が強いですよね😂
    ご飯ちゃんと食べようと思います💦

ほどほどに焦らず頑張ります!
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 9月21日
ミルフィーユ

乳腺は開通してますか?
私も頑張っても左右合わせて40しか絞れなかったですが
母乳外来に通って乳腺開通してもらってから左右で90〜100取れるようになりましたよ。
1ヶ月検診までほぼミルクでしたが今では9割母乳です♪

後は水分補給、食事改善(和食中心)、睡眠とか母乳を出すためにやってみたらどうでしょう?
うちは息子なので、1ヶ月過ぎたあたりから一気にグイグイ引っ張るように飲んでます!
ちょっと痛いくらいです( ;∀;)
けいにゃんさんの娘ちゃんも、もう少し大きくなれば吸う力も強くなると思うのでお互い頑張りましょ!

• ひなママ

ひなママ

乳腺はあまり通ってないかもしれないです(;ω;)
    母乳外来も通いたいんですが少し遠いためなかなか、、、
    自分でできるマッサージとかあるんですかね💦
    100も絞れるなんて羨ましいです!!
    水分補給は気をつけてるんですが食事がなかなかちゃんと取れてないです(;ω;)
    頑張りましょう!!ありがとうございます✨

• 9月21日
☆ひろ☆(*∂ω∂*`)

初めまして!
うちの娘は2404㌘で産まれました。
やはり吸う力が弱く、結局完ミになりました(TдT)

ママのおっぱいが出てればいづれは完母になるかもしれないですが、吸わないと出なくなるし……
でも、今母乳寄りなんですよね?
なら、完母も希望が持てるんじゃないかとも思います。

ウチは哺乳瓶の乳首を吸うのもすぐ疲れちゃう感じだったので(^_^;)

• ひなママ

ひなママ

今はミルク寄りですね(;ω;)
    たぶん母乳が足りてないので、、、
    うちも哺乳瓶最後の方疲れて寝ながら吸ってます!笑

• 9月21日
ポキ

初めまして!
びっくりなことに、今の私と全く同じ状況です( ; ; )出生時2268g、1ヶ月健診は3080gでした。
吸う力が弱く、口も小さいため、うちも直母はまだまだです。30mlくらいなら、まだ大丈夫だと思います!

私も1ヶ月健診で体重が伸びたのを確認できてから、母乳相談室を使い始めました!口の開き方が変わったように感じます。でも直母練習に力を入れてたせいか、直母飲めないのに哺乳瓶拒否になり、病院行くはめになりました(^_^;)
助産師さんや小児科の先生、保健師さん、どの方に聞いても大きくならないと飲めないよと言われます。4kg5kgとかにならないと、、、だとか。
今は新たに買った飲みやすい乳首と、直母練習、寝てる時に母乳相談室の乳首を保護器として使って練習してます。
小さくても産後すぐ完母の人とかもいて、私はすごく焦ってました。でも、我が子のペースでできることが増えて来たので、気長にやってます。
タンポポ茶おすすめですよ😊
お互い様頑張りましょう!!(>_<)

• ひなママ

ひなママ

同じですね!心強いです!!!
    うちも母乳相談室使いだしてから吸う力が少し強くなった気がします。
    哺乳瓶拒否になっちゃったんですね(;ω;)
    乳首変えてから飲んでくれますか??
    4キロ5キロにならないとうまく飲めないんですね、、、
    それならもう少しかかりそうですね💦💦

私も焦りました!周りの赤ちゃんたちはちゃんと飲めてるのになんで、、、って思って入院中泣きました笑
    タンポポ茶試してみます!
    お互い頑張りましょう✨

• 9月21日
  • ポキ

ポキ

乳首変えてから飲んでくれました!
    けいにゃんさん、ぜひ試して見てほしいことがあります。
    今日、桶谷式の助産院に行って来ました。いろいろ見てくれて良い方法を教えてもらい試したところ、直母に成功しました!まだまだ練習段階ですが(>_<)
    それは、おっぱいを咥えさせてる最中に、スポイトで搾乳した母乳やミルクを流すんです!「吸ったら出ることを学習する」を目的としてあやす感じで抱っこで揺らしながら、スポイトを端から垂らすと騙されて飲んでくれました。
    スポイトの前に、スプーンで舌が唇らへんまで出てきて、舌を出してツンツンする練習もします。一度に2回くらいできたら舌の上に優しく流し込んで飲ませます。試して見てください!

• 9月23日
  • ポキ

ポキ

1人では結構難しいので、誰かに協力してもらうと楽です!😂

• 9月23日
ある日どこかで

夕方って1日で1番授乳量減りますよ!気にしない、気にしない(о´∀`о)1日のトータルだから♫

あと、夜の授乳頑張ってます?23時〜5時で翌々日の授乳量決めてるらしいです。なので私は夜間はオッパイのみ。朝5時、昼12時、夕方18時位に40cc-60ccのミルク足す感じにしました。

でも、体重が5、6kg位から、赤ちゃんも飲むの上手、オッパイも張らずに吸えば出てくる差し乳に変わってからは、気にしなくて良くなりました。

自分が眠い時、ミルク足したり、逆によく飲めるようになってきたな〜って思えたら、ミルクの回数減らして行くと良いですよ。

ちなみに1日30g体重増えるのはミルク育児の子です。
完母の子は1日15gです。だから25g増えてるけいにゃんさんの子は優秀って事です。

あまり気にせず、1週間に1回程度体重計で100g以上増えてるかチェックしてみてはいかがですか?

• ひなママ

ひなママ

1日のトータルなんですね!!知らなかったです(;ω;)
    23時〜5時で決まるんですね!知らなかったです!😳
    21時にミルクで寝かしつけてから最近は23時と1時頃に起きるのでその時は添い乳しちゃってます。
    添い乳もちゃんと飲めてるのか不安ですが、、、
    私も1日4回ほどミルク足してます!

ありがとうございます😭
    優秀って言っていただけるなんて、、、
    気持ちが楽になりました!
    娘のペースに合わせて少しずつ頑張っていきます🙇‍♀️

• 9月21日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

っあ!あとお餅!

良く出る人は詰まるからダメらしいけど、出なくて悩んでる人には神食材ですよー♫

夜中の授乳のあと、トースターでチンってして、シンプルに醤油で食べるの好きです♡

あと飲む点滴って言われる甘酒とか♫米麹買ってきて、炊飯器で作ると自然の甘味で美味しいですよ。健康にも良さそうだし、お試しアレ(*^_^*)

• 9月21日
  • ひなママ

ひなママ

お餅もいいんですね!!(*゚д゚*)
    醤油かけて食べるの普通に美味しいですもんね!!
    甘酒も試してみます(^^)♡

アドバイスありがとうございます😭💓

• 9月21日