※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オウル
ココロ・悩み

旦那との意見の不一致で悩んでいます。子供に対する考え方や幼児教室の選択での意見の相違があり、旦那の言動に戸惑いや不満を感じています。自分の気持ちや子供のためにどうすればいいか迷っています。

旦那と意見が合わず、理解してもらえず悩んでます。
旦那は子供に対してすごく真面目で面倒も見てくれるし、私のわがままも聞いてくれます。あれ食べたいとか、あそこに行きたいとかです。
ただ、それは優しさとは違います。出産時に陣痛室に通され痛みを我慢する私に、 我慢しろ大きな声出すな、妊娠ってそういうものだ といってきました。そんなこといいますか、、?悔しさと、腹立ちとで陣痛が遠のいたのを今でも鮮明に覚えています。

私はベビーマッサージやベビーサイン、ベビーリトミックなどに興味がありました。旦那は幼児教室。
幼児教室は、いくのは当然私なので2つ見学に行き、どちらにするか非常に迷いました。Aは雰囲気がよいが、アクセスしずらい、大人数 Bはアクセスがよく、理論的で分かりやすいが先生がなんとなく嫌な印象(言葉の端々に違和感を覚えました)マンツーマン。決めきれない私に、旦那は理論的なマンツーマンが良いと背中を押してくれたので、そちらに決めました。
第一回目通ってみると、子供は寝てるし、ママが勉強する場なのねーと理解しながら進む中で離乳食の話になり、母乳ですか?と言われ、完ミです。 というと、え?なんでですか?母乳与えないんですか?と言われました。
母乳は出が悪く、2ヶ月頑張りましたがもち米を食べ、水分も取り、色々試しましたが悩みに悩んで完ミに切り替えたので、言い方にすごくショックでした。
そして話は続き、ミルクだと栄養が限られてるから明日からでも離乳食始めてください。玄米のおかゆを食べさせて、とプリントを貰いました。
玄米かー栄養豊富だし!と思い、離乳食の本を購入したりネットで調べれば調べるほどに離乳食初期は玄米は消化が悪いと、初期はできるだけ避けるべき。米アレルギーを引き起こすリスクが高まる と書かれてある事が、8割以上でした。

なんだか無責任だな、とその教室までに不信感を覚えてしまった私は色々調べると、オカルトやら宗教やら 書かれていることは良いこともあれば、悪い事もあり、、、。
でも、先生もあまり感じの良い方ではないし、通いたくなくなってきました。
フラッシュカードやら、暗記やら、私は特に英才教育など興味は無かったし、自然にたくさんの人と触れ合って、本を読んだり語りかけたり、それで十分では?母親が楽しい、嬉しい事が子供も嬉しく、愛情が伝わるのではと思い、幼児教室やめたいと旦那に言いました。
そしたら、子供の限界をそうやって安易な判断で決めるんやな、将来責任持て と言われました。
私は母乳のこともショックだったし、信頼できない先生から我が子を学ばせたくないと思う と言うと、
そんなの子供には関係ないし、たかが一回嫌なこと言われたからって と言ってきました。

私の感情は無視です。なぜ、旦那はそういう理解になるのか不思議でなりません。というか、ショックというか表現できませんが、悲しかったです。

昼間は絵本読んだり、語りかけたりお散歩行って、お空が綺麗だねーって 言ってるだけじゃダメですか?
子供には何でもしてあげたいと思うのは皆さん同じだと思います、ですが旦那が私に対して、たかが一回嫌なことを言われて、嫌になったからもう行かない と思われていることに納得いきません。
私は我慢して通ってそれが、息子に伝わる方が良くないと思います。それ以前に、私が大人気ないのでしょうか。
長くなりました、読んでいただいてありがとうございます。。

コメント

クロ(4♂1♀)

結局は蚊帳の外なんですよね~😅
出産も自分が産むわけじゃないし、
教室も自分が通わせるわけじゃないし。。

そう言う人に限って自分が攻撃されたら弱そう😂

大切な我が子をそんな意味不明な事ばっかり言うところで教えてもらいたくないです!
もうママの判断で良いと思います😅

• オウル

オウル

正にその通り😂
    言い返すと大きな声で反論してくる旦那です🤢
    そうですよね、この話をしてから旦那とは口聞いてないんですが旦那には理解してもらえないようなので、無理に通うのをやめようと思います。
    少し楽になりました、ありがとうございます^_^

• 9月21日
みるく

オウルさんは間違ってないと思いますよ😊
どうしてもお子さんはママといる時間の方が長いものです。ママが楽しくしてれば、お子さんも自然と楽しいと感じると思いますよ。
育児の考えの違いは多少は仕方ないと思いますが、嫌だと言ってることを理解してもらえないのは辛いですね。。

通わせてるのは私、ならあなたがその時間だけ仕事抜けて通わせて。そんなことできないんだから、私がしたいようにする!と強気でいきましょ!😁

• オウル

オウル

将来に責任とれだなんて、酷いことを言う人ですごーく残念です🤢🤢🤢
    はい、強気でいようと思います😡少し楽になりました、ありがとうございます^_^

• 9月21日
ℛ ♡...*゜

旦那さん、他人の気持ちが理解出来ない愛着障害とかアスペルガーとか実はあるんじゃないかなと思うくらい、気持ちがわからないのかなと悲しくなりました😭😭😭
教室は行かなくていいと思います。行くのは旦那さんではないですし😭😭😭

• オウル

オウル

やっぱ、変ですよね😥
    ほんとに、おっしゃる通りですよ。気持ちとかそういう感情は全く無視で、結果が全てだという考えです。こうも思いやりがないと、何を考えてるかサッパリわからないんです😰アスペルガーに該当する程なんですね、調べてみよう。相談してよかったです、
    話ししてると、会話にならないというか この人、人間?と、自分がおかしいのかと思うほどです😢😢😢
    教室は行かない方向で考えてます👌🏼

• 9月21日