※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が2〜3時間でミルクを欲しがり、授乳回数が6回だとしても空腹感が続くためミルクの量を減らすべきか悩んでいます。体重は増えているが、ミルクの量を減らすのは避けた方が良いでしょうか。

生後二ヶ月の男の子、完ミで子育て中です!

今ミルクを140ml飲んでるんですが、間隔が全くあかずいつも2時間やきっかり3時間でミルクを欲しがってギャン泣きです(T ^ T)けどミルクの缶には授乳回数6回となっているので最低でも四時間は空けなきゃ!と思いひたすら抱っこトントンおしゃぶりで頑張ってます。

この際どうしたって間隔空かないのなら、ミルクの量を120mlに減らして授乳回数を7~8回にしちゃおうかなって思ったんですが、ミルクを減らすのはやめた方がいいのでしょうか(>ω<)

体重の増えは順調です。

コメント

ちゃき

私も完ミでした。
1度100~120mlで回数増やしてみてはいかがですか?
夜寝る時だけ140mlとかで。
あとは間隔短いなーって思ったらちょっと気を紛らわしてあげたらどうですか?
ベランダに行って外の音を聞かせてあげたり。
昼間だと泣いてても迷惑にはなりませんし…
赤ちゃんにあったやり方でいいと思いますよ!

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます😭
    減らして回数増やしても大丈夫なんですね💦寝る前だけ量を減らして様子見てみます(>ω<)
    うちのまわり蚊とか変な虫多くて日中でも夜でもあまり外に出てられないんです(T ^ T)けど網戸にして窓のそばで抱っこしたりしてみようと思います!

• 9月21日
ゆゆ

ミルク缶に書いてあるのはあくまで目安です😊
2時間は短い方ですが、うちの息子も2時間半〜3時間で飲んでました💦

120に減らして回数増やすなら140とかちょっと量を増やしてみるのもありだと思います❤

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます😭
    なるべく最低でも2時間半は空けてますが、ギャン泣き中の30分って長いですよね😂

1度量を増やしてみたんですが、変わらず2時間~3時間の間隔しか空かなくて量を戻しました(T ^ T)

• 9月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

長いですね〜どーしてもの時は2時間とかであげてました😅

我が家の最終は抱っこ紐でした‼︎
    抱っこ紐だと高確率で寝てたので誤魔化し誤魔化しで💦

でも本当缶のは目安でしかないので3時間空けばいーやであげてましたよ🤗

• 9月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

今息子の記録見てきたんですが、120を5〜8回飲んでました!!

3時間くらいしか空いてないです😅
    少ない時は寝てる方が多かった日です💦

• 9月21日
  • けんまま

けんまま

5分ですら地獄のように長いです😥

抱っこ紐っていう手がありましたね!!ひたすら抱っこで腕疲れてくるし肩は痛いし…ってなってましたけど、抱っこ紐なら両手あくし…明日から抱っこ紐導入します(>ω<)

ですよね💦とりあえずは3時間空くようにして飲ませてみたいと思います!!

• 9月21日
  • けんまま

けんまま

わざわざありがとうございます(;_;)
    うちの子ひたすら抱っこしてれば四時間でも五時間でも寝てくれるので必然と間隔空くんですけど、そうすると何も出来ない!っていう弱点が…(´^o^`)

とにかく3時間は空けれるように色々手を打ってみたいと思います!

• 9月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

ギャーギャー泣かれるともうあげちゃおっかなってなりますよね😅

抱っこ紐ならある程度動けるし、やる事ない時は抱っこ紐のままソファ座ってたり〜笑
    3時間空いた頃に降ろせば起きるのでそこでミルクですね😚✌🏻
    ものは試しでやってみてください❤

少しでも楽になると良いですね💦

• 9月21日
  • けんまま

けんまま

なりますなります(´Д`;)あげたら泣き止むし寝てくれる。けど3時間経ってない…って自分の中で葛藤してます(笑)

なるほど😙🙌早速明日から試してみますε-(/・ω・)/

ありがとうございます(T ^ T)

• 9月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

せこい考えの時は20だけあげたりしてましたよ😙笑
    20あげて誤魔化して抱っこで寝かす。笑

頑張ってください\(°∀° )/❤
    月齢経てば量も増えるので腹持ちも多少良くなるのでそれまでの辛抱です💦

• 9月21日
  • けんまま

けんまま

わ、それいい(笑)素直に寝てくれますか?笑

頑張ります(T ^ T)

• 9月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

抱っこして寝かして戻せるようならそーっとベッドにリリースします🤣
    ダメな時はそのまま抱っこ紐で次のミルクまで耐えてました💦

• 9月21日

ミルク缶はあくまで目安なのでその通りにならなくても全然大丈夫ですよ!ミルク減らすのではなく増やしてみたらどうでしょうか?一回の量が増えれば多少は間隔が開くと思います。あと無理に4時間開けなくても大丈夫です!3時間は開けるようにと言いますがうちは2時間とかでもどうしても泣き止まない時はあげてました。

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます😭160あげてたことあったんですが、それでも間隔は変わらず…で140に戻しました😢無理に空けなくても大丈夫なんですね(>ω<)あたしも泣き止まない時は二時間とかであげてたんですが、やっぱあげすぎかなって一日のトータル量気になっちゃって💦

• 9月21日
みぃちゃま

おしゃぶりは利用していますか?
うちの娘も食いしん坊で、200を飲んでもないとわかると泣き始めるため、飲んだらおしゃぶりして抱き上げてゲップをさせて、そのまま寝かすようにしています。
口寂しいだけかもしれないですよ?

• けんまま

けんまま

抱っこしながらおしゃぶりくわえさせたりしてます(>ω<)
    もしかしたら口寂しいのもあるかもしれないです💦でもミルク飲んだ後はおしゃぶり吸ってくれないんですよね😢

• 9月21日