※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪子
ココロ・悩み

義母に子供グッズを洗濯してもらったが、自分でやりたかった。義母との関係が嫌になり、出産準備ができているが切迫早産で退院できない不安がある。子供のことをどう思えばいいかわからない。

別の病気で産科病棟に入院させられたら
切迫早産で退院出来そうにありません
出産準備はほぼ終わっていたけど
一度買ったタオルや子供服を洗濯しようと思って
てをつける寸前でした
その事を義母にボロッと言ったらやってあげる
と言われました
その場では助かると思ったけど
今になって急にすごく嫌になってきました
義母とは仲がいいし自分でも何故かわかりません
ただ、自分のやりたいやり方でやって
干した子供グッズをみて夫とほっこりしたかった
最初から他人に手を付けられるなら
もう夫と義母で育てればいい
私はもういっそ関わりたくないです
なんでこんな極端な考え方になってしまうのか
自分でも変なのはわかってるんですけど
かんがえると凄く哀しい事のように感じます
一泊だけでも外泊出来ればなぁと思うんですが
子宮口が開き気味で子宮頸管1cmしかありません…
なんとか37wまでもてば帰れる?けど
点滴しててもこの一週間で3ミリ短くなりました
正産期まで絶対もちませんよね?
元々母性とかわいてなくて
まだお腹の子を可愛いいとか思ったこともなかったのに
なんでこんな執着心みたいなものだけ湧いてくるのか
どう気持ちに折り合いつけたらいいかわかりません…

コメント

ゆう

旦那さんにやってもらう〜ではだめですか?
それか、参加病棟でコインランドリーなどはないですか?

  • 凪子

    凪子

    明後日転院予定で
    そこに洗濯機があるかわかりませんが
    量があるうえに車も無いので厳しいかもしれません
    今の病院は洗濯機はないみたいです

    • 9月21日
  • ゆう

    ゆう

    なるほど…あれば持ってきてもらって自分でやるとかできるのかなておもいました…

    • 9月21日
  • 凪子

    凪子

    出来たら良かったんですが😓

    • 9月21日
natsunatsu✩

生まれてくる子のものを自分でやりたい用意したいって思うことも母性だと私は思いますよ。

私も上の子の時に切迫早産で急に入院になってベビー服私もまだ洗濯もしてない時期で、赤ちゃんの部屋も掃除してなくて💦
ベビー服は何とか旦那に洗ってもらったけど掃除はやる時間がなく、
そしたら義母が私がやってあげるわって言い出してしまって
その時はお願いしますって言っちゃったけどあとからやっぱり自分で掃除して可愛く飾って赤ちゃん迎えたい!!って思っちゃってお断りしました。
すずさんも今から断れない?
もう義母さん洗っちゃったのかな。

  • 凪子

    凪子

    夫にやってもらうという手もありますね
    雑にやられそうで心配ですが
    ほんと、部屋の掃除も37wになったらがっつりやろう!と
    呑気に考えていましたが何があるか分からないものですね😔
    まだ、洗ってもらってないので
    ギリギリまで待って貰って
    もし早めに産まれちゃったら夫に急いで洗ってもらおうかな?と思います

    • 9月21日
  • natsunatsu✩

    natsunatsu✩

    確かにうちの旦那も洗濯雑だったかも😑💦
    ちなみに、私も入院中子宮頚管2cmで子宮口開き気味って言われてましたがほぼベッドから動かず点滴で5cm弱まで回復して35週で退院できるよーって言われて結果全く関係ない心拍が下がって退院する前に帝王切開になっちゃいましたがほとんどの切迫の人が36週くらいで様子見退院してましたよ😊
    すずさんも退院できて自分で赤ちゃん👶の肌着洗えるといいですね❣️

    • 9月21日
  • 凪子

    凪子

    心拍が下がるとか怖すぎますね😫
    そういう危険も考えると
    辛くても入院している方が安心なんですけどね…
    私は薬増やしても未だに6分から10分に一回張っててあまり良い状況とは言えないですが
    なんとか退院できたら嬉しいです

    • 9月21日
  • natsunatsu✩

    natsunatsu✩

    生まれてみたら嘘だろってくらい元気だったんですけどね😭😭
    確かに入院してた方が毎日心拍聴けるし安心ではあるんですよね❣️
    張りが酷いんですね💦
    すずさんの赤ちゃん👶が1日でも長くお腹の中で過ごせますように🙏
    お互い頑張りましょー💪

    • 9月21日
  • 凪子

    凪子

    natsunatsu✩さんの赤ちゃんはもういつ生まれてもOKですね!
    はい!お互い頑張りましょう!

    • 9月21日
misa10

切迫早産で入院中とのことで
すごく辛いでしょうね、、、
分かってあげられなくてすみません。
私は経験がないので切迫のことは分かりませんが、、、

私も極端に考えてしまう時あります。
冷静になると、
なんでそうなるの!?
って自分でツッコミたくなります。

すずさんはお腹の子をここまで守ってきたし
出産してからもそうですよね。
出産準備をしながら徐々に実感が湧いてきたり
ワクワクしたりして楽しいです。
でもそれが出来なくなってしまって
母親としての仕事を取られてしまった
という感じでしょうか?
ほんとは自分がやるべきこと、
やりたかったことなのに出来ないとなると
やりきれない気持ちですね、、、

今は悔しい思いもあるかもしれませんが
生まれた後、
お義母さんにやってもらってて助かった!
と思える時が来るといいですね😊

勝手に申し訳ありません。
気を悪くされたらごめんなさい。

  • 凪子

    凪子

    母親としての仕事を取られた
    そういう感じなのかもしれません😢
    義母も助けてくれようとしているのは
    凄くわかるし有難いのですが、
    何のために自分はいるのかなぁ
    ただベッドに横になるだけで
    お金はかかるし準備は中途半端で…
    とか考えてしまって切ないです
    夫に気持ちを伝えてちょっと相談してみたいと思います
    ありがとうございます

    • 9月21日
たなん

あーすごく分かります(´-`).。oO
そういう”初めて”を自分でやりたいんですよね〜
それも立派な母性だと思います!

私は自宅安静でしたが、切迫早産でした。
37wまでもってほしいですね😢👍

その願いも込めて、退院したら私がやります、やっぱり出産準備は自分でやりたいです、と義母さんに伝えてみては?
もし産まれてしまっても退院まで1週間あるので、その間で水通しを頼めばいいんじゃないですか?

うちは旦那が水通ししてくれましたよ!

  • 凪子

    凪子

    私にも母性があったのかな?
    ちょっと安心しました
    義母には夫の世話をお願いして
    産まれてしまったら旦那に洗濯頼みたいと思います
    自分で出来たら嬉しいなぁ

    • 9月21日
deleted user

お腹のこどものことを自分でやりたいと思うことが母性だと思います😊
1日でも長くお腹にいてほしいと思う気持ちもきっと母性です。
妊娠出産は本当に神秘的だと思います。
お母さんの願いは赤ちゃんに届いてますよ💓💓

産後、退院までは病院のものを使われるのでは?
まだ水通しできるチャンスはありますよ😊!

  • 凪子

    凪子

    そうですね!
    ちょっと焦って考えすぎていたのもあるかもしれません😵
    とりあえず安静にして赤ちゃんに居座って貰えるように頑張ってみます!

    • 9月21日
mam

こんばんは!
他人に手を付けられるのが嫌な気持ち、すっごくわかります!
出産準備ってどんな小さな事でも楽しみで
やっとここまで来たって気持ちもあって
余計に他人にお願いしたくないんですよね😞

義母さん、普段から孫が産まれるのをとても楽しみにしてませんか?😅
私の場合は臨月に入ってからガルガル期が始まり
今までしんどいながらも自分がお腹の中で赤ちゃんを守ってきていたのに
出産することで急に、楽しみにしている周りの人たちに
取られてしまうという気持ちになってしまいました😅
もしかするとすずさんもそのような気持ちから
極端な考え方になってしまうのではないかなー?と、、。
ちなみに私も出産するまでは母性はなかったです。
同じように執着心だと思っていました。

でも赤ちゃんにとって服やタオルの水通しを
仮に他人がやったって、お母さんはただ一人です(^^)
そんなことで義母さんに取られてしまうわけではないので
今、母親だけに出来ることをして楽しみに待っていてあげれないでしょうか?
産後も母親だけにしかできない事はたくさんありますよ!

  • 凪子

    凪子

    確かにマイナートラブルだらけで
    全然ハッピーな妊娠生活じゃなかったのに
    楽しいとこだけ取られるような気分になってるかもしれません
    夫にも相談してちょっと落ち着いて考えようと思います😓
    この調子だと何して貰ってもいい方に考えられない嫌な人になってしまいそうです

    • 9月21日
ぱるたん

私は洗うのを忘れてて
退院の日は仕方なく 着せて
帰って大慌てで洗ってコインランドリーに
親に言ってもらって乾燥させてって
しました!

  • 凪子

    凪子

    そうなんですね
    いざとなればどうとでもなるのかもしれないですね!

    • 9月21日
凪子

皆さんコメントありがとうございました
結局夫に話したら、すずに頼られて義母が喜んでたからやって貰うと言っていました
私は実母が他界してるし義母の事は好きなので喜んでるなら親孝行と思うことにします…
バスタオルと布団干しは夫にやって貰って棚にしまうのだけは自分で好きな場所にしまおうと思います
あと、ガーゼを洗うのは自分で出来そうかな?
子供服がずらっと干してあるとこ見たかったという心残りはありますが
一人で育てられるわけじゃないし
安静にしてなかった結果入院費までかかって、これ以上わけのわからないワガママ言ってられないなとも思います
あまり考えすぎると悲しくもなるので楽が出来たと思えるように努力します!