※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHINO
お金・保険

慰謝料や養育費、出産費用の半分を未成年の彼に請求したいが、お金を払える方法がないか悩んでいる。公正証書や内容証明郵便はする予定だが、成功策が知りたい。

慰謝料と養育費、そして出産費用の半分を彼に請求したいと思っているのですが、何かいい策はないのだろうかと思い、質問させていただきます。
彼がまだ未成年ということと、彼の両親が育児放棄のような感じらしく、彼は母側の祖母と暮らしています。真剣は母親がまだ持っているらしいのですが…。祖母は生活保護をもらいながら、彼の給料で暮らしています。
未成年で連帯保証人もいないため何処かからお金を借りて払うこともできないだろうと思います。ですが、なにか彼がお金を作れる方法はないのでしょうか…
公正証書と内容証明郵便はするつもりなのですが、確実に貰えるわけではないとのことなので、なにか成功した策があれば教えていただきたいです。

コメント

みぃちゃま

確か、市役所に行くと補助で賄える産院を紹介してくれるはずです。
そのため、出産費用を半分というのは請求できないと思うのですが…

どういった経緯でこうなったのかを話せる部分で伺いたいのと未成年の彼は幾つで今は何をしているのかは聞いてもいいでしょうか?

• SHINO

SHINO

回答ありがとうございます!
    出産費用を半分というのは彼の方から言ってきたので立て替えておいて出産後に請求することになりそうです。

彼の子供がいるということが別れた後に分かったのですが、彼は結婚する気はなく、払えるわけがないのに払うから元カノが忘れられないし周りを巻き込まず関わらないでほしいと言ってきました。
    彼の子供を一回中絶し、2回目は自然流産で2回目の時には婚約していたのですが、今回はそうもいかず、元カノが忘れられないということで別れた矢先のことでした。
    彼は18歳で今年19歳になります。
    仕事は父側の祖父の建築関係の会社で特別に雇ってもらい、夜間はその祖父のおかげで専門に通っています。
    給料は13万です。その13万は一緒に生活してる母側の祖母の元に行くそうです。その祖母は老後心配だし、うちにはお金がないなどといいつつパチンコやタバコを吸っている始末です。

• 9月21日
  • みぃちゃま

みぃちゃま

別れた後ということなので、慰謝料はもらえない可能性が高いです。慰謝料というのは、例えば結婚を約束し、結納を済ませ、妊娠をしたのに、身勝手な理由で破棄したとか、実は妻子がいたとか、明らかな非がないと慰謝料はもらえないのです。お互い納得して別れたのであれば、難しいと思います。

そして、養育費支払いを確実なものにするためには、認知をしてもらわなければなりません。出産してからでもできますが、今のうちからできるもので、胎児認知というやり方があります。
    そして、現在、13万ということは養育費はもらえて2万ほどだと思います。

• 9月21日
  • SHINO

SHINO

説明が不足していて申し訳ありません。今回の妊娠についての慰謝料ではなく、前回の中絶、自然流産、暴力、家具や壁の破壊についての慰謝料を払っていただきたいと思っています。
    2回目は自然流産になってしまったのですが、発覚した際に第三者に婚約を言っていたのですが、その際に元カノと浮気した事と勝手に破棄されたことも、慰謝料にあたるのでしょうか…?

認知はやはり、早いうちからしてもらった方が良いのでしょうか?
    やはり2万程度になってしまいますか…💦

• 9月21日
  • みぃちゃま

みぃちゃま

そうですね。家具や壁に関しては今現在もあり、証拠がある場合は、請求可能ですね。

それから、生活保護をうけてるのに、プラス13万渡されてるのが事実なのであれば、生活保護支給は不正になります。役所に言えば一発アウトです。

そこをつけば、養育費は、きちんと支払ってもらえるかと思いますが…

彼の祖父は社長なのですか?
    そこから、お金を出してもらう方がいい気がしますが。

出産費用は、国から42万もらえるので、個室とか少しいい病院なら足が出た分を半分請求にするのではなく、もし、その42万を含めて半分請求なら後で相手側に詐欺で訴えられる可能性もありますよ。
    それならば、今のうちに42万以内で産める病院を探して、慰謝料がわりに21万を産後の生活費の名目で一筆描き、もらう方がいいと思います。

• 9月21日
  • SHINO

SHINO

今もそこに住んでいるのですが、彼の家が近くて怖いので引っ越す予定なのですが、写真などでも証拠になりますでしょうか?

ただでさえ不正な上にパチンコやタバコなども不正になりますかね…?ましてや彼は未成年ですし。

社長さんなので、彼の祖父に私の母が電話したところ、最初は話を聞いていただけたのですが、その後着信拒否されてしまい、祖父には親権がないから関係ないとのことでした。

足が出たぶんを請求するつもりなのですがそれは大丈夫なのですね…よかったです。

• 9月21日
natsunatsu✩

両親が揃っていない未成年の彼氏さんから全て確実にいただくのは難しいかもしれませんね。
両親も育児放棄、祖母も生活保護を受けているとなると肩代わりもしてはくれないだろうし弁護士さんに相談はしたんでしょうか?
慰謝料はもしかしたら給料差し押さえとかできたかもしれないです。

それにしてもどういう経緯でこうなってしまったんですか?
彼氏さんはきちんと働いてますか?

• SHINO

SHINO

回答ありがとうございます。
    弁護士に相談したところ、内容証明郵便と公正証書しか施しようがないということでした。
    給料差し押さえができるかもしれないとのことなのですが13万という給料でギリギリの祖母との生活らしいのですが、できるのでしょうか…?

元カノが忘れられないという理由で別れた矢先に3回目の妊娠がわかり、2回目は自然流産でしたが、婚約していました。私としては両親が揃うのが理想だったので結婚したかったのですが彼には元カノが原因で別れたので結婚という考えはなく、お金を払うから関わらないでほしい人生の邪魔をしないでほしいと言われました。
    ですが、いくら考えても彼には払えるわけのない金額です。
    そして私にも借金をしています。私の家の賃貸の壁にも穴を開けたりと払えるわけがないのですが、払うから周りを巻き込まないでほしいとの一点張りで困っています…(._.)

• 9月21日
  • natsunatsu✩

natsunatsu✩

弁護士に相談済みだったんですね。
    彼氏さんの給料が13万だと差し押さえは厳しそうですね。
    確か公正証書等には絶対払わせるという力はなかったように思えます。
    慰謝料、養育費、出産費用
    出産費用半分ですら彼氏さんの給料を超えると思いますよ。

こんな書き方をして申し訳ないですが、あなたは1人で赤ちゃんを育てていく覚悟がありますか?
    恐らく彼氏は全く何も分かってません。出産に幾らかかるか、養育費に幾らかかるか……
    お金を払うからと口では言っていますが到底払える金額ではありませんし、あなたに借金もあります。
    最初から払う気もお金を返す気もないと思いますよ。
    元カノが好きだからって結婚の約束をしていた彼女を妊娠させて責任も取らずに逃げるなんて……

• 9月21日
  • SHINO

SHINO

ですよね、差し押さえもできず、公正証書でも払わせられず、金額も金額なのでどうしたらいいものかと思っています。
    まだ彼は18歳なので親の扶養にあると思うのですが、もしも彼の親と会って話せた場合に扶養だから払ってくださいということはできるのでしょうか…?

このようななにも理解していないのらりくらりとした人に頼るつもりはなく、1人で育てる覚悟はしています。

ですが、このまま逃してなかったことのように何の苦しみもなく生きていられるのが悔しくてたまらないので、本当に少しでも払ってほしいと思ってるのです。

• 9月21日

natsunatsu✩

あなたはもう分かっていたんですね。
    それなのに彼氏は払う気がないとか余計なこと言ってごめんなさい。
    失礼ですがSHINOさんは未成年ではないように思うのですがお幾つなんでしょうか。答えられたらで大丈夫です。
    1人で育てていく覚悟があるということなので経済力もお持ちなのかなと気になりました。

彼氏に社会的制裁を加えたいわけですね。
    確かにこのままみすみす逃がして
    幸せになられるのは頭にきますよね。
    何らかの形で報復したいですね。

上の方のコメント返信で見たのですが彼氏の職場は叔父の会社ということで
    そちらに話をつけに行くことはできないんですかね?

• 9月21日

natsunatsu✩

彼氏の叔父ではなく祖父の会社ですね!

• 9月21日
  • SHINO

SHINO

私も10月で19歳になります。
    家が会社を経営していてその会社に入れていただなるようなので産んだ後の就職には困らないので産んだ後は1人で育てる覚悟です。

元カノにも下ろせと言われたりと、頭にくることばかりで何らかの形で責任を取らせたいのです…

私もそう思ったので19歳相手じゃ甘く見られると思い母に連絡してもらったところ、最初は話を聞いていただけたのですが、2回目にかけると着信拒否されていたのです。最初の話の際も、祖父には親権がないから親権者が承諾したら話をつけるとのことでした。

• 9月21日

natsunatsu✩

しっかりしているのでとても19歳には思えませんね。
    SHINOさんが唯一ダメだったと思うところはそんな馬鹿男と付き合ってしまったことだと思いますよ。
    でもちゃんとあとのことも考えているようで少し安心しました。

彼氏の母も逃げたということですよね?
    ちなみに彼氏はお金は払うと言っていたようですが具体的に一体幾ら払うつもりでいるのでしょうか?

• 9月21日
  • SHINO

SHINO

私の母に親になるならしっかりしなさいと喝を入れられできる限りのことを考えてはいるつもりなのですが、わからないことばかりで…💦

甘い言葉に騙されて人生の勉強になったと思いたいと思ってます笑

彼氏の祖母と祖父が逃げていて、彼氏の母親は彼氏を育児放棄しているのでまだ会ったことがないので今後会いに行きたいとは思っています。

彼は私に借金をした50万程と、月5万×12ヶ月×20歳までの養育費を払うつもりらしいです。

• 9月21日

natsunatsu✩

いいお母さんですね。
    本当に親になるってのは大変ですよ。
    況してやSHINOさんは1人で育てていかなくてはいけないわけですからね。
    私の母も父のDVが原因で離婚していて慰謝料も養育費もくれなかったので毎日夜遅くまで働いてました。

そうですね。
    今度はいい出会いがあるかもしれないですし、SHINOさんと赤ちゃんには幸せになってもらいたいです。

もし本当にちゃんと払ってくれるというなら貰えるものは貰って置いた方がいいと思いますよ。
    あと認知もして貰えるようなら赤ちゃんの将来のためにしてもらった方がいいと思います。
    あとは、赤ちゃんが大きくなった時に接触してきたりたかられては困るので弁護士に相談して一筆書かせた方がいいですよ。

• 9月21日
みぃちゃま

途中ですみません。DVや浮気の場合ですが、全てにおいて証拠が必要になるので、過去となると難しいかもしれません。

• SHINO

SHINO

DVの証拠は録音に写真、壁や家具はそのままにしてあります。浮気の証拠はありませんが、周りの数多くの知り合いが口を揃えて浮気してると家に入っていくのを見たと言っているのですが、証拠になるのでしょうか?

• 9月21日
みぃちゃま

こんな言い方をしてしまうともともこもありませんが、払うと言っていても払わない可能性もあります。

たかだか、2万でそんな男と関わり続けて、いつか気が変わって子供と合わせろと言われる方がいやじゃないですか?

産んで育てると決めたなら、相手の方の素行をきいて、きっぱり1人でやって行くのがいいと思います。

給料差し押さえの件も口座を差し押さえるのが主だと思うのですが、身内が経営者だと手渡しで誤魔化す可能性も高いです。

私の母は、子供を4人産んで以来、働きづめの生活をしています。
離婚した後、子供を2人引き取り(私と姉は成人していたので)10年間、60歳になる今も、休みは1週間の中で、丸一日休みが一日しかありません。
そうやって育ててくれました。
そこまでやれとは言わないです。ただ、それぐらい自分を犠牲にする覚悟は必要だと思います。

友人は、夜は託児所へあずけて、キャバ嬢をしながら1人で子育てしています。やってやれないことはないです。母は強しです。

もし、今後の養育費も諦めるなら、付き添ってくれる誰かと一緒に(できたら弁護士に)、ご両親に会い、認知も養育費も諦めるから、産んで働くまでの間の生活費として、一括である程度もらいたいと話し合ってみるのもいいかもしれません。

• SHINO

SHINO

そうですよね、払うといっても払える状況ではありませんよね。

彼にどうしたいのかどうするつもりなのか改めて聞いてみて、それでも払うというのであれば、仰る通り、産むまでの生活費をある程度もらえたらいいなと思います…💦

• 9月21日
  • みぃちゃま

みぃちゃま

まだ19歳なんですね。その歳で決心されたのは誰にでもできることじゃないですよ。
    お金いただけないなら、私なら役所に密告します(笑)
    今、体も辛い時ですよね?無理しないようにご自愛くださいね。

• 9月21日
  • SHINO

SHINO

ありがとうございます
    ちゃんと話していただけないのなら不正受給を密告すると祖母に言ってみたら脅迫罪になってしまうのでしょうかね笑
    長々と話を聞いていただきありがとうございました!

• 9月21日
  • みぃちゃま

みぃちゃま

いいえ。何もお手伝いできずにごめんなさい。
    密告すると言わないで、不正受給の件、相談に行こうか悩んでます。とやんわり伝えるには脅迫罪にはならないと思いますよ。
    お金を受け取り次第、結局密告する形がいいと思います。少しは困らせたいですもんね。

• 9月21日
  • SHINO

SHINO

そうしてみようと思います…
    困らせて少しは反省させて責任を取らせたいです笑
    ありがとうございます😊

• 9月21日
moon

浮気は証拠があっても具体的に婚約していた事実がなければ難しいですよ。
結納したとか式場予約したとか。

DVは証拠があるなら被害届を提出すればいいと思います。暴行なので。
家を破壊したものはそのままにしていても、やった証拠がなければ難しいかな。

借金を強制は出来ないので、ない袖は振れない。が今の日本です。

1番の復讐はあなたと子供が幸せになる事。