※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりんこ
子育て・グッズ

保活についての質問です。保育園見学のタイミングや具体的な保育料の分かり方について教えてください。

埼玉県川口市で、保活を始めようと思いますが、
まったく、なにも分からない状態です。

10月から、保育園の4月入園の申し込みの書類が配布されるようなので、
その書類をもらいにいくことまでは決めているのですが、
保育園見学とか一切決めていませんでした。

保育園見学は、今のうちにするものなのでしょうか?
どのタイミングでしましたか?

具体的な保育料は、どのタイミングで分かるものなのでしょうか?

些細なことでも教えていただきたいです。

コメント

あーぴっ🌼

あたしもよくわからなくて昨日質問したのですが、市役所の保育園について扱ってる部署に行くのが一番いいみたいですよ(>_<)そこに行けば手取り足取り教えてもらえるそうですよ🙆

• まみりんこ

まみりんこ

ありがとうございます!!
    自分で調べるのがあまり得意ではないので、教えてもらったほうが良いですね笑
    役所覗いてみます♡

• 9月21日
ルミ

書類を貰う際に聞いてみてはどうですか?受け付け始まるのでその期間に保育園決めますよね?締め切りまでに見学して希望決めて提出して結果を待つ。私はそうしましたよー

ちゃまる

保育園見学はいつでも行って大丈夫なので直接希望の園に問い合わせてみてくださいね。日程が決まっている園と個別に対応してくれる園とあります。
その他におおよその保育料であれば市役所でもらえる資料で確認できます。
新しくオープンする園などもあると思うのでまずは市役所に相談に行くのがいいかなと思います!
ちなみにわたしは戸田市なのですが来年度4月に認可園が6園オープンするそうです!

ぺー子

わたしも川口市在住の者で、保活中です。来月末には、市役所などでの申し込み受付が開始されるのでご都合のよいときに保育園見学に行かれたほうが良いと思われます(>人<;)

昨年度においての待機児童数なども、市役所に行かれれば教えてくれますよ。そして、保育料も資料に記載されてますしホームページにもまだページが残ってた気がします。

お互い希望の園に入れるように頑張りましょう〜〜

• ぺー子

ぺー子

取り急ぎ昨年度版の資料をもとに、わたしは保活中です。

• 9月21日
みっみー

先日ホームページで今年の公開保育の日程が決定してましたよ^^

私はわざわざ個々の保育園にアポ取って見学に行くのはめんどくさいので、公開保育に行く予定です🙌
保育料はホームページに載っていますが計算がわからなければ、源泉徴収票とかを持っていけば窓口で教えてくれます😆

• みっみー

みっみー

一応保育料の表も🤗

• 9月21日