※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いま
家族・旦那

この先同居を解消したいです。内容長くなります💦(旦那:長男31歳 私:三…

この先同居を解消したいです。
内容長くなります💦

(旦那:長男31歳 私:三女26歳 11月末に第一子出産予定 義父 義母 義祖母 が一緒に住んでます)

先週より旦那の実家で同居がスタートしましたが、ほんの5日で自身の実家に帰ってきました。理由は…
同居二日目にして旦那が借金しているとこが判明。(既に返せるメドはたっています)私はパニック状態に…まさか旦那に限って、子供も産まれるのに…。
借金の理由は携帯代や日々の交際費等が厳しく、飲み物を買うのもやっとだったというお金の管理が下手だったことからキャッシュカードに手をつけてしまったそうです。これは私と付き合う前から使用していたそうです。

話変わりまして…
旦那の実家・周辺はかなり田舎で中々不便です。家も古く、少し不気味だなぁと感じてはいました。義両親は凄く良い方々で干渉もしてこないです、良くしてもらっています。義両親は共働きで日中はいません。フルタイムで大変なのはよくわかりますが、台所がとにかく汚いです。食卓、台所の床には物が溢れていて、冷蔵庫の中も二年前の物が放置されていたり。全体的にぎとぎとじめじめ、この前は使用済みの割り箸が放置されていて虫がわいていました…。手のつけようが難しいくらい物が凄いんです。
次に洗濯物ですが、お風呂の残り湯を使用して洗っています。その後に屋外のビニールハウスに干すシステムです。このビニールハウスの足元は全て乾いてる土で臭いもホコリっぽいです。この方法で洗濯を繰り返してるせいか、タオルで顔をふいたあとに化粧水をすると顔から何やらポロポロと角質のようなものが落ちてきます。。多分ホコリとか落ちきれてない汚れ?とかだと思います。洗ったあと干したてのタオルをお湯で流したらなんと、しばらくにごったのです!しかも砂ぼこりもかなり出てきました……。
人は良くてもこの家全体の衛生面のずさんさに驚愕しました。慣れない家での家事は色々とロスタイムがあり、普通の綺麗な家でも気を使うとおもいますが、何かをやるたび汚いところが目につきさらにロスタイム。台所では息をすることさえ苦に感じました。同居する前から汚いことは知っていました。何度が泊まらせてもらいちょっと通る程度だったので何とかしていかなきゃと思っていましたが、住むと気づくことがいっぱい!でも子供が産まれる前に少しずつでも綺麗にしなきゃ!と思ったところに旦那の借金判明。

幸いにも判明後の3日後が妊婦検診が控えておりました。検診前日に実家に一泊の許可をもらっていたのでそこで一旦落ち着こうと、それまで何とか耐えしのぎました。

しかし実家に帰宅後、張りつめていたものが爆発したような感覚が私の身体を襲ってきました。まず泣き止まない。過呼吸寸前で何も考えられない、このまま死ぬのでは?と思いました。母も懸命になだめてくれましたが、母も新婚で幸せなはずの娘のこんな姿を見てとうとう泣いてしまいました。私が一番見たくない光景でした。父は私が小学生の頃に亡くなっており、母は一人で懸命に育ててくれました。そんな母を私のせいで泣かせてしまった………血の気が引くような感覚でした。
こんな気持ちではとてもあっちに帰れないと思い、旦那の次の休み休みまで実家にいさせて欲しいと頼み実家で数日過ごしました。しかし気持ちはどんどん下がる一方で一分一秒生きていることに必死、一日一回発作のように泣き始まる状態でした。多分母はほぼ寝れていません…。
私は旦那の実家に戻れなくなってしまいました。旦那が、義両親がいや!ではなく、旦那の実家が恐怖の対象になってしまい、廊下や各部屋やお風呂、特に苦手だった台所を思い出すだけで吐き気が来ます。たった5日ですがまるで刑務所にいたような、二度とあそこから出れないんだ!という感覚が溢れだしパニックになってしまうのです。
安心するはずの実家にいるのに生きてる心地がしないのです。病状をつけるなら適応障害に近いです。

義両親も旦那もひとまず子供が産まれるまで実家にいていいと言ってくれました。私が不安なのは生んだあと、またあそこに戻らなきゃいかないかと思うと生き地獄のような気持ちになります。ましてや子供をあんな不衛生なところで育てたくないです。
もし綺麗に掃除したとしても、私の頭の中であの家が相当な恐怖の対象になってしまっていて、一生行きたくないくらいです。さらに旦那の実家の世帯主がこの家の誰でもなく、近くに住んでる人だったことが判明。この家の土地は借りているところ?!私の代でも払うなんて聞いてない!!
うちの実家は広く土地もあります。一軒家を余裕で建てられます。家を建てるなら絶対にこっちで建てたいです。学校やスーパーや治安など確実にこっちのが、子供を育てる環境が整っています。
今や借金のことより、子供のために旦那の実家にとにかく戻りたくないのです。
また、私が旦那に対する気持ちは生きています。旦那と子供と三人で暮らしたいという希望はもっています。

現在は少し気持ちが落ち着いていますが根本的問題が宙に浮いたままなので、とにかく不安です。
私はこっちで暮らしたいです!

気持ちが不安定なので話のまとめ方がぐちゃぐちゃですいません。
どなたか似たような経験をされていたり、アドバイス頂きたいです。

コメント

るるる

思わず、心配になってしまったのでコメントさせていただきました😣💦

お子様がこれから産まれるのに、衛生面に不安があるおうちで過ごすのは本当に母親として心配ですよね。旦那さん、義家族の方はそれで長いこと過ごされてますから気にならないかと思いますが…私もその環境ならここで子育てしていこう!なんて前向きに考えられないと思います。

旦那さんの借金が発覚したが返済はできる状態とのことですが、今後お子様のためにお2人でお家を借りるというのはやはり難しい状態ですか??
今現在の旦那さんの実家の環境で赤子を抱えてストレスなく生活するのは、ほんとに難しいと思います。嫁という立場で入って、全てを変えるということも難しいでしょうし…

いまさんがご実家にいられる間に、まず旦那さんとご相談されるのがよいかと思います。自分が5日間過ごして、あの衛生環境でお子様を育てていけると思えないことをはっきりお伝えした方が良いかと思います。産まれたばかりの赤ちゃんと、大人は免疫力、生命力も全く違います。旦那さんは気にしすぎだ!とか言ってくるかも知れませんが、産まれてくる大事なお子様を守るためにも、折れないでください…😢

少しでも良い方向に進むことを祈っております!

• いま

いま

るるるさん、返信ありがとうございます。アパート等借りたいところなのですが、私達には今を生きるだけしかお金しかないのと、旦那の仕事が昼3時から夜3時までとスレ違いの生活のため、日中から夜にかけて誰もいない空間に私がパニックを起こしてしまうことから出来ないのです。
    本当に実家にいれることには感謝しております。旦那も週に2回ですが来てくれます。ありがたい気持ちと申し訳ない気持ち、いつもなら出来ていたことが上手く出来ないもどかしさに今にも負けそうです。
    ただ、るるるさんのおっしゃる通り産まれてくる子のために私が生きなければいけないと言う強い気持ちは絶対に消えないように無理せずやっていきます。子は宝です。ありがとうございます。

• 9月21日
ゆー

大丈夫じゃないですよね.....。私も同居しています。義母の物の多さにうんざりしていて、お気持ちよくわかります。うちはまだなんとか片づけてはおりますが、食器棚が3個あったり、物が多すぎて義母1人で2部屋使ったり意味不明な状態です。あとは義母が犬飼ってるんですけど、色々と臭いに鈍感でかなりストレスです。出産前に人間も巣作り本能がでてくるみたいです。妊娠前は気にならなかったのですが、赤ちゃん産まれるってなったときに片づけしまくりました!幸い、主人が義母にキツく言ってくれたので、できる限りですが、好きに片づけました。綺麗にして赤ちゃんが快適なスペース作りたいですよね...。これから洗濯物も赤ちゃんの服そんなところに干せないですよね💦同居してるだけで、色々と生活合わせて我慢してることもあると思うので、キッチンは好きに片づけさせてもらったらどうですか^ - ^うちも賞味期限切れのものばっかりだったのは全部捨てさせてもらいました!洗濯物は室内干しにするとか、テラス作ってもらうとか.....。このままだと産後も戻りたくないですよね.....。産後に育児しながら片づけるのは大変なので、できれば出産前の今の方がいいかなーと思いますが...。旦那様にいまさんのご実家に家建てたい相談はされましたか??それを目標に今は旦那様のご実家で我慢して貯金するとかですかね^ - ^妊娠中は気持ちが不安定になりやすいし、まだ出産してなくても、もうお母さんなんですよ♡ほんとに動物?の本能ってすごいなーと思います!!!男性は出産後もすぐに父親になれないとかよく聞きますけどね💦もう少し落ち着いてから思ってること旦那様に相談してみたらどうですか?!長文になってしまい、文章おかしいところあったらごめんなさい.....あ、泣きたい時は我慢せず泣いたらいいと思います♡母は強しです!赤ちゃんのためにも色々と頑張ってください^ - ^

• いま

いま

ゆーさん返信ありがとうございます。
    色々かんがえましたが私と実母の中で旦那の実家に戻るという選択肢は既にゼロなのです。
    ただこの先は本当にどうなるかわからないですが、子供ためにも旦那の実家以外で生きていかなければ私の精神は病み腐りなくなりそうなのです。旦那にも徐々に相談していきます。
    経験談からのアドバイスありがとうございます。お互い無理せずやっていきましょう。

• 9月21日