※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんとん
子育て・グッズ

娘の七五三の時期と着物の購入・レンタルについて悩んでいます。神社は寒川神社で、撮影場所について情報が欲しいです。

まだ先ですが、2016年1月生まれの娘の七五三を来年か再来年のどちらにするか悩んでいます。
早生まれの方は以下がなさいますか?

また、着物は購入かレンタルかも悩んでいて……
神奈川県央に住んでいて、撮影をライフスタジオか藤代工房に行ってみたいと思っているのですが、七五三で利用したことのある方の感想や他にオススメの所があれば教えていただきたいです。
参拝予定の神社は寒川神社です。

コメント

なみ

2016年2月生まれの息子がいます。
今後1年の成長具合にもよりますが、
再来年の満3歳でしようかと思っています。
お下がりで頂いたスーツ 100センチを着せたいと考えているのですが、小柄な息子が来年着るにはまだ大きそうなので💦

• あんとん

あんとん

コメントありがとうございます。
    満年齢を予定されているんですね!そうなんですよね。衣装が小さいとなかなか思うものがないのもネックですよね。

• 9月21日
ゆゆ

娘は3歳になってから七五三しました!
3歳前に前撮りだけはしましたが🤗

7歳の時も7歳前に前撮り、7歳になってから七五三のお参りしました✨

因みに娘はスタジオアリスで前撮りの時に着た着物をレンタルしました❤
3歳、7歳共に娘の希望の着物でした👘

• あんとん

あんとん

撮影は前撮りして満年齢にしたんですね。2歳何ヶ月頃に行きましたか?
    小さいとグズグズになってしまわないか心配で撮影と参拝の順序悩んでしまいます…
    アリスもいいですね!チェーン店だと子ども慣れしてそうです。

• 9月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

娘の場合7月が誕生日なので1ヶ月前の6月に前撮りして10月にレンタルでお出掛けしました\(°∀° )/
    鎌倉にお参り行ってご飯食べてだけにしましたが、前撮りはモデル気分でウキウキで撮影してました!笑

お出掛け当日もぐずることなく気に入って着てました!
    泣いたのは脱ぎたくないーでした😅

子供慣れてるのでテキパキ、サッサと着付け、撮影してくれましたよ😊
    下の子100日の撮影でスタジオアリスでお願いしましたが、息子もご機嫌ニコニコで撮影出来ました💕

• 9月21日
  • あんとん

あんとん

撮影楽しめたんですねー!脱ぎたくないっていうのは大変ですが、可愛いですね。
    ありがとうございました🌟

• 9月22日
ぐでまま

相模原在住です。お宮参りは寒川神社でした。

娘は11月下旬産まれ、早生まれの子達と月齢が近いですが、11月中旬にやる事にしました。その時は2歳11ヶ月です😅

亀が池八幡で着物のレンタル、写真撮影、お参り全て済ませます✌️

着物は何着か試着して、娘が選びました。

• あんとん

あんとん

数え年にされるんですね!おぼこさの残る小さなうちに着物を着せたいと思うのですが、グズグズしないか不安で💧
    もう着物は決めたのですね。お子さんは大人しく着てくれましたか?
    神社で全て終わらせられると移動がなくていいですね!

• 9月21日
  • ぐでまま

ぐでまま

試着の時はすんなり着させてくれました✌️

• 9月21日
  • あんとん

あんとん

嫌がらなかったんですね!
    うちも着てくれるといいなぁ…ありがとうございました。

• 9月22日
きゅーと

3月産まれの娘は今年七五三をします☆彡.。
理由はレンタル着物が100cmの方がたくさん種類があるのと、2歳でやるより3歳でやった方が大人しく着付けやヘアメイクなどさせてくれるかなーと思ったからです!
私も県央住まいで寒川神社に参拝予定ですが、スタジオアリスでレンタルします!

• あんとん

あんとん

満年齢でされるんですね!
    やっぱり小さいと衣装選べませんよね💦
    県央住まいということでとても参考になります。

• 9月22日