※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スノーライト
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の耳掃除について相談です。耳垢が気になりますが、耳鼻科での取り方を知りたいそうです。

生後5ヶ月になったばかりの男の子がいます。子供の耳掃除の事なのですが、私は1週間に1回程度、寝返りなどでじっとしてないので、お風呂上がりに綿棒でこちょこちょするくらいです。

今日たまたま気になったので、横向いておもちゃで遊んで居た所で耳の中をのぞいてみました。奥のほうに大きな耳垢が見えて、すっごく取りたい❗って衝動にかられましたが、怖くてやめました。

もともと眠いと頭や耳を掻く事はあるので、耳が痒くて掻いてるのかよく分かりません。
耳鼻科に行こうか迷っています。耳鼻科で耳垢とってもらった事のある方、とるのはどんな風にやるのでしょうか?

コメント

クロミちゃん

すいません、回答じゃないんですが、すっごく取りたい衝動わかります!!鼻くそもそうですが、気づいたら最後、気になって気になって仕方ないです!!なぜか自分がムズムズしちゃいます(^^;;

• スノーライト

スノーライト

ありがとうございます!見えてしまうと、取りたくなりますよね~😄ムズムズわかります!
    私も鼻くそ見えると真剣に取りにかかります(笑)大きいのが取れた時は、少し快感です😄

• 9月21日
tommy☺︎︎

私も耳垢が気になって耳鼻科に連れていったときは、私自身が処置椅子に座り、赤ちゃんを前向きで膝の上に乗せる形でした。手は私がおさえていましたが、顔は看護師さんが支えてくれていましたよ😊耳鼻科によって違いはあるかもしれませんが、うちの子にとっては不快にならない体勢だったようで とっても気持ちよさそうに耳垢をとってもらっていました😂💓
そして信じられないぐらいたくさんの耳垢が出てきたので、行ってよかったと思いました( •̤ᴗ•̤ )

• スノーライト

スノーライト

ありがとうございます!
    信じられないくらいのたくさんの耳垢…うちもきっとたくさん取れるだろうな😅取れたらスッキリして気持ちいいですよね🎵
    丁寧にわかりやすく教えてくださりありがとうございます😄安心して耳鼻科に連れて行けます❗

• 9月21日
  • tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

グッドアンサーありがとうございます😌💕
    たまにネットで、嫌がって大泣きする赤ちゃんを仕方なくベッドに押さえつけてとってもらった という投稿も見ていたので、私も行くまでかなり迷いましたが…( ; _ ; )スノーライトさんが行かれる耳鼻科も お子さんにとって不快じゃないやり方でとってくれるといいですね😢♡

• 9月21日
  • スノーライト

スノーライト

こちらこそです😆耳鼻科、特に耳の診察は大泣きのイメージでした😢私も上の子も耳鼻科では鼻の診察でしかお世話になった事がなく、小さい子の耳の診察はどうやって?と不安でした。
    yunさんのお子さんのように気持ちよく取ってもらえるといいなぁと思います💓

• 9月21日
ちゅず

1週間に1回だけなんですか!😳
毎日しないと行けないと
思ってました!!

• スノーライト

スノーライト

ありがとうございます!
    上の子の時に、毎日耳掃除すると耳の中の大事な皮膚まで傷つくかもしれないから…と保健師さんに言われてたので、下の子にもそうしてました❗
    毎日した方がいいですよね😄

• 9月21日

上の方同様で毎日してました!!
ちなみに、私は鼻くそをとにかくとりたくなります😫😫
ダメだと思いながらも、それだけに注目してしまいます😱😱

• スノーライト

スノーライト

ありがとうございます!耳掃除毎日した方がいいですよね💦
    鼻くそわかります❗見えると取りたくなりますよね😅

• 9月21日
スマまるき

身体はママが抑えて、頭は看護師さん?が抑えて、耳鼻科の先生に取ってもらいました✨先の細くて長いピンセットで明かりを照らしながらでしたよ、たくさん耳垢取れましたー💦

• スマまるき

スマまるき

ついでに鼻くそも吸ったりつまんだりして取ってもらえますし、私は自分で取れないなー、ってときはすぐ耳鼻科行きます😄

• 9月20日
  • スノーライト

スノーライト

ありがとうございます!同じ5ヶ月ですね🎵
    体験談教えてくださりありがとうございます😄ピンセットで取るんですね~たくさん耳垢とれたらスッキリですね❗耳鼻科行ってみます😄

• 9月21日
きちゃん(>_<)

子供の耳垢ごっそり取れますよ〜
我が家は鼻水が出たときに耳鼻科に行き、耳垢取ってくださいと行ってます

• スノーライト

スノーライト

ありがとうございます!
    耳垢ごっそりですか~❗うちもごっそり取れるかな😄スッキリさせてあげたいので耳鼻科行ってみます❗

• 9月21日