※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっぴ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘を育てています。寝かしつけは21:30頃。お風呂は夫の帰りを待って8時。早く寝かせたいが難しいです。昼間の睡眠時間は減少しますか?

生後2ヶ月半になる娘を育てています。
夜の寝る時間ですが、だいたいいつも授乳の時間に合わせて寝かせています。だいたい21:30くらいに暗い部屋に行き眠る環境にしています。するといい時は5時半頃まで眠ります。どうしてもお風呂にいれるのがまだ一人ではできず夫の帰りを待つので8時頃になります。そうなるとだいたい寝る時間が21:30頃になってしまうのですが…。本当はもう少し早く寝かしたいのですがなかなか理想通りいきません。同じような方いますか??またこの時期はだんだん昼間眠る時間も減ってきますか??

コメント

りたママ

今月末で5ヶ月になりますが寝るのはだいたい21時半〜22時ぐらいです(><)
昼間も1回の睡眠が30分程度ですよ!!

• ちなっぴ

ちなっぴ

一緒くらいの方がいてよかったです😀お昼寝少ないですね!!そんな感じになるんですね🤔

• 9月20日
Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

うちはちょっと前まで同じく朝方まで寝て居てくれたのがこの所2〜3時間置きに起きてしまって授乳してます(泣)
昼間も寝たな!と思いきや直ぐ起きてしまいお昼寝も単発が何度か続く感じになってます。

上の子の時はお昼寝もガッツリしてくれて助かってたのですが、中々お昼寝ガッツリしてくれません(泣)

1歳位までに入眠時間の調整が出来れば大丈夫だと思いますよ♪

今はまだ入眠時間が前後しても大丈夫ですよ!

• ちなっぴ

ちなっぴ

ありがとうございます!大きくなるにつれていろいろ変わってくるんですね🙄うちの子はどうなっていくのか…。夜は寝てほしいですよね😭
    1歳くらいまでに調節するよう頑張ります🙌✨ありがとうございます!

• 9月20日

17~18時に元々入れて19時には寝てましたが
まもなく3ヶ月という頃に日の出前に起きるようになってしまいました。
今は19時頃お風呂に入れて20~21時に寝かせるようにしました。2~4時に1度空腹なのか起きますが授乳すると即セルフねんねします。

赤ちゃんと一緒にお風呂に入れないということですか?
うちも未だに赤ちゃんと一緒に入ってないです。
赤ちゃんだけお風呂に入れて自分は夫が帰宅したら交代で赤ちゃん見ながら短時間で入るようにしてます。

そんな感じでは無理ですか?

• ちなっぴ

ちなっぴ

いつも自分は先にシャワーを浴びておいてから夫が帰ってきたら赤ちゃんを大きいお風呂に入れて自分ももう一度湯船にだけ入っている感じです。大きいお風呂なので誰かもう一人いてくれないと受けとってもらえないので…。もっと夫が早く帰ってきてくれたらいいのですが…

• 9月20日

退会ユーザー

私も1人で入れるのはハードルが高くて…お気持ち分かります。

私は半裸(上はブラしかしてないこと多い笑)で入れてます笑
    下半身丸出しで風呂イスに座って赤ちゃん膝の上で洗って流して赤ちゃん抱っこして自分は膝まで(前かがみか立て膝)しか入らず赤ちゃんを浴槽に入れてます。
    赤ちゃんと一緒に出ます。
    自分は腰〜下メインでしか濡れてないのでバスマットで大げさに足踏みして足を拭くと水が滴り落ちて床はそこまで濡れてないです。
    赤ちゃん着替えさせて最後床ザッと拭いて終わりです。

夫が帰宅(赤ちゃんは寝かしつけ済み)したら自分が交代で入ってます。

参考になりませんね。すみません。

• 9月20日
hana✱sis

うちも18時頃お風呂で21時から22時の間で寝ますよ( ¨̮ )♬。.そこから授乳で2回くらい起きますが授乳するとだいたいすが寝てくれて8時頃起きます( ˙˘˙ )

• hana✱sis

hana✱sis

最近、昼寝する時間も短くなってあまり寝なくなってきました🤣💦💦

• 9月20日
すぎちゃん

私は主人が24時間勤務の仕事なので沐浴終わってからは主人がいない日は一人で一緒にお風呂入ってます!
子供を脱衣所でハイローチェアに寝かせてお風呂の扉は開けたまま(笑)急いで自分洗ってそれから一緒に入ります😌初めは怖かったですがだんだん慣れてきますよ!手で子供の身体洗ってると、ムチムチになっていくのがすごく分かって面白いです🤣
時間はだいたい18〜17時くらいには入っておっぱいのんでそのまま就寝って感じです😊
私も早く寝かせたいと焦って、思い通りにいかず主人に当たってしまったこともありました😥でも、まだ2ヶ月!と思い返して、まだまだ赤ちゃんのペースに合わせよう♩と気持ち切り替えましたヽ(´▽`)/
ちなみにお昼は結構グズグズマンです😭
ちいまるさんも、そんなに思い詰めなくていいと思います!これから大きくなって一緒にお風呂入って早く寝るようにしたらいいんじゃないかな?って思います😊そのくらいの気持ちの方が、うまくいったりするもんだなーと私は思います!