※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
子育て・グッズ

夜間断乳について、今の寝かしつけ方法から変える際の具体的なやり方や起きた場合の対処方法について質問があります。

まだ先の話になると思いますが、夜間断乳ってどうゆう感じでするんでしょうか?

例えば、今は夜中起きたら添い乳して寝かしてて、お風呂上がりの寝かしつけは添い乳で寝るか、寝なかったら抱っこ紐でゆらゆらして寝かしつけるかです。

いまこうゆう寝かしつけをしてたら、夜中起きてきた場合は抱っこで誤魔化せばいいんでしょうか?
いまは起きたら添い乳みたいになってるので、1回くらいは授乳したほうがいいですか?

コメント

あーか

うちは寝かしつけからあげなかったです(・ω・)/
起きたら、抱っこしたりお茶とかで誤魔化します!

• むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

お茶の方おおいんですね🤔
    お腹すいてても誤魔化す感じでも大丈夫でしたか?

• 9月20日
  • あーか

あーか

断乳する頃だとお腹空いてなくというよりは口寂しかったりとか、癖でって感じなので(・ω・)/
    でも断乳し始めとかは何時間も泣いてますよー!

• 9月20日

そうなんですね!
    その頃には3回食なって、おやつとかも食べるようになるから空腹より寂しさなんですね☺️
    断乳決意したら気合が必要ですね…😂

• 9月22日
SSK

夜間断乳を始める前に添い乳を一切辞めました!添い乳をしたまま寝かせると寝る前はおっぱいを飲んでいたのに眠りが浅くなると同時におっぱいを咥えていないことに気付いて起きちゃうよ!と市の保健師さんに言われたので(>_<)試しに添い乳を辞めたら夜中1回しか起きなくなりましたよ😊
夜中1回の授乳→起きたらお茶や白湯→起きたらトントンして寝かしつけ
という流れでやりました🙌
添い乳辞めてからトントンで寝てくれるようになったのであっさりと夜間断乳出来、朝まで寝てくれるようになりました😴

なるほど(*´-`*)添い乳は今は楽だけど、辞める時が大変なんですね😓
    夜中起きた時は、授乳とトントンや水分補給だけなど、どのように見分けてますか?🤔

• 9月20日
  • SSK

SSK

楽ですよね😭わかります!わかります!
    見分けるというよりは夜中起きるのが1回になったら夜中1回の授乳を1週間続ける→次の週は起きたら水分補給をまた1週間続ける→その次の週からは起きたらトントンして寝せる
    という流れにしました( ¨̮ )わかりにくかったですね…すいません💦
    いきなりするのも子供も可哀想だったので長い時間を掛けて夜間断乳しました😊

• 9月20日

なるほどですね!
    今はまだ三回くらい起きてきてその度吸わせてるんですけど、自然に起きるのが少なくなるんでしょうか?🤔
    そうですよね…いつも安心材料としてあったおっぱいがいきなり無くなると可哀想やし不安になりますもんね☹️

• 9月21日
  • SSK

SSK

うちは自然と起きるのが少なくなりましたよ( ¨̮ )ですが個人差もあると思うので子供の様子見ながら無理なく夜間断乳できるといいですね😊

• 9月21日

そうですよね☺️
    わが子のペースにあわせて、徐々にならしていければいいです♪

• 9月22日
ぁちゃ

1歳半前ぐらいまで添い乳じゃないと寝てくれなくて困ってましたが最近やっと添い乳じゃなくても寝てくれるようになりました😅

最初は抱っこ紐で寝かせて、夜中起きたら抱っこしたり麦茶飲ませたりでゆらゆら揺らして寝かしつけます😏

そうなんですね!
    自然とそうゆう風に寝てくれるようになりましたか?よく、断乳などすると、ギャン泣きしたりするって聞いて…😓
    やっぱ喉は乾くから、麦茶で潤す感じですかね🤔ちなみに温度っていつまでぬるくしてますか?

• 9月20日