※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりんこ
妊娠・出産

妊娠3ヶ月で子宮内胎児死亡と診断を受け、不妊治療で授かった子を失いました。立ち直り方や妊娠再開経験を共有してくれる方、いますか?

今日妊娠3ヶ月で
子宮内胎児死亡と診断を受けました。
不妊治療をしてやっと授かった子
だったのでダメージがでかいです。
泣いてばかりじゃだめだと思い
笑いながら過ごそうと思って
みんなでワイワイしてますが
ふと、一人になると
涙がこぼれそうになります。
流産経験がある方、
その後も妊娠できましたと言う方。
どのように立ち直ったか
教えてください。

コメント

Reeeeee

私も治療をして授かった子を
流産した事があります。
本当に辛く、3ヶ月くらい引き込もって
泣いたりして病んでました😭

母と京都へ旅行へ行き、色々な神社で神頼みしました💦💦💦

もち

まったく同じ経験があります。
お気持ちすごくわかります。
とても、とても つらいですよね。
私は世界が色がなくなったように感じる程 悲しかったですし、今もずっと忘れていません。
一ヶ月半は外出もできず、何も出来なくなりました。
とにかく気持ちを夫に話しました。
辛い気持ちを我慢するよりは旦那さんにも気持ちをわかってもらうのが良いと思います。又は、信頼できる友人や家族に話すのもいいと思います。
気持ちの整理はなかなかつきませんでしたが、有難いことに流産から3ヶ月後にまた赤ちゃんを授かる事が出来、とても緩やかに立ち直ることができました。
今も亡くなってしまった赤ちゃんを思うと泣いてしまいますが いつも一緒にいる感じするので赤ちゃんにありがとうって心から思います☺️
とてもお辛いと思いますがきっと赤ちゃんはお母さんを見守ってくれてると思います。

miku

私も初めての妊娠で流産しました。心拍確認後でした。
不妊治療はしていませんが、病院でタイミングを見てもらったりして私たちにとってはやっと妊娠できた!というときの流産でした。
正直、そのときは立ち直れませんでした。周りに何て慰められても何も響かないし、ただ辛い…周りのおめでたい報告聞きたくなかったです。
やっぱり時間が必要でした。笑えるようになっても、ふとしたときに大泣きしてしまったり情緒が不安定だったなぁと今になって思います。
その後、少しづつ元気を取り戻して流産から一年後に妊娠発覚して出産できました。
今は次の妊娠なんて考えられないと思います。
でも無理に立ち直らなくてもいいんですよ。ゆっくりで。
本当に楽しいとき、嬉しいときは自然かな笑えます。
今はお体を大切にしてくださいね。

• miku

miku

自然に…です。
    誤字すみません。

• 9月20日
ねりわさび

私も3回の流産をしました。1度は自然流産、2回は繋留流産で手術しました。人のいる場所に出るのが嫌で友達や親戚に合うのも苦痛でした。みんな子供がいるので、イライラと悲しさと虚しさが止まりませんでした。
不妊治療で6度目の体外受精にて4度目の妊娠で13週間近ですが、無事に産めるまでは過去の体験から不安は拭えず、幸せそうな親子を見ると妬ましく思える事もあります。
出来るだけ気持ちをフラットにする為に会いたくない人には会わない、愚痴は旦那に聞いてもらう。お笑い番組などを見て笑うようにする。家事なども無理せず手抜きしてリリックスするなど、ストレスを貯めない努力はしています。
ストレスで体調崩して流産したくないし、万が一何かあったら怖いので妊娠を知られたくないので友達や親戚には知らせてないし、会わないようにしてます。
とにかくストレスや不満を貯めこまない!旦那に理解を求めて愚痴を言う嫌な自分を受け入れてもらうようにしてます。
あと最後の体外受精は思い切って転院しました。環境を変えたらリフレッシュ出来ました。それと頑張って続けてたサプリや不妊に良いらしいドリンクなども辞めました。
病院指定のサプリと薬だけにしました。
頑張り過ぎは疲れると思います。
あかりんこさんもリフレッシュしてストレスを貯めないで、頑張りすぎないで、無理に笑うだけじゃなく嫌な自分も吐き出す場所を作って欲しいです。

👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

私は18週で子宮内胎児死亡で同じく不妊治療して授かりました…流産もしているのでお気持ち痛いほどわかります。

気持ちの浮き沈みは激しく夜も眠れずご飯も食べれずでした(><)体調は大丈夫ですか?ご飯食べれてますか?
なかなかまえむきに。というのは正直難しかったです。やっぱり時間が必要ですね(´・ ・`)後泣きたい時は我慢せずに泣く。無理なさらず辛い時は思い切り泣いていいと思います…
立ち直る為ではありませんが赤ちゃんの為に水子供養をし死産だったので遺骨に毎日手を合わせ供養しています。

妊娠についてはもう妊娠できないかも。とか妊娠してもまた亡くなってしまったら…と怖くて不安しかありませんでしたし、気持ちが落ち着いてから…と思ってましたが。辛い気持ちや不安な気持ちは半年たっても1年経っても変わらないなら治療もしてたし次いつ授かれるかわからない不安もありもう一度頑張ってみようと決めました。
死産から5ヶ月で授かることが出来ました。まだまだこの先なにがあるかわからず不安な日々ですが天国の赤ちゃんが守ってくれていると信じています。
長々と書きましたが赤ちゃんはきっと天国から見守ってくれてると思うので今は辛いし悲しいしこれからも忘れることはないと思いますがいつか笑える日が来ると信じて今は体を大切にゆっくり休んでくださいね(^^)

ふー

私も2年でやっと授かった子を初期で流産しました。旦那と2人で泣きました。
その後事情を知って慰めてくれた友人が臨月の妊婦さんで、嬉しいようなツライような気持ちでしたが、わざわざドーナツを買って家までかけつけてくれたので、精一杯笑顔で対応しました。するとその子に「なんで笑えるの?こんなにツライ思いしたんだから無理して笑わなくていいんだよ!」と言ってもらい、救われました。なぜもう泣いちゃいけないと思っていたのか自分でも分からなくなり、気持ちが楽になりました。
その子が出産の際、赤富士を描いてプレゼントしてくれたおかげか、その後2ヶ月で赤ちゃんが再び来てくれました!どんな神社のお守りよりも効いたみたいです。
長々とすみません。前向きになれる日はいつか必ず来ますので、今はたくさん泣いても大丈夫です!

お辛かったですね。
笑いながら過ごそうと前向きに生きてらっしゃるだけで尊敬します。

私も初期流産と、6ヶ月で死産の経験があります。
死産から一年経ちますが今も一週間に一回は泣いてますね。1人でコソッとですが…
涙をこらえなくていいんじゃないでしょうか?今は特に吐き出す時ですよ。
私は直後は誰も寄せ付けないくらい荒れてました。どの励ましもちっとも響かず…むしろ反発してました。
でもそれが自然な自分の気持ちなんだと受け入れてあげて、少しづつ前向きになれました。それでも未だに辛いし、他人に嫉妬もするし、後悔もしています。
立ち直る事は難しいです。一生しなくてもいいんじゃないでしょうか。我が子を失う以上に辛い事なんてこの世に無いと思うから。
無理しないで下さいね。無理して笑わなくてもいいと思います。
お母さんの体調と心を癒す事が優先ですよ。
赤ちゃん、またお互い来てくれるといいですね!^_^

らら

わたしも心拍確認できず流産経験しました!
今でも思い出すと辛いですが、やはり旦那の支えと時間、、あとは自分自身の考え方ですかね!
またいつか戻ってきてくれることと、初期の流産は仕方のないこと、だれも悪くないという先生の言葉に救われました!その当日は受け入れられないけど何か月後に先生の言葉が受け入れられました!!
流産後の半年後に第一子発覚し無事出産できました!
妊婦、出産、産後は大変な思いをしたからこそ、奇跡の重なりで子供がいる大切さを知ることが出来ました!
ここを乗り越えていつかお子さんが来てくれたときに、大変さを知ってるお母さんは、更に更に大事にできると思います!!

たそ

私も不妊治療(タイミング、人工授精7回、体外受精)でやっと授かった子を、七月に臨月で予定日超えて死産しました。突然のお別れでした。
一ヶ月以上は受け入れることができず、どう過ごしていたのかもわからないくらいずっと放心状態でした。
不妊治療も先が見えずずっと辛かったですが、それ以上に、この世にこんな辛いことが起きていいのかと思う辛さでした。死産宣告、それを分かってての出産、やっと会えたのに火葬…言葉では言い表せないです。
私が少しずつ前向きになれたのは、インスタで同じ心境のママさんに出会いたことと、天使ママ向けの本、友人の励ましでした。
天国の息子は私が泣いて落ち込んでるのは望んでない。笑顔で自分らしくいることを望んでいる。いつでも息子が見守っててくれると思えるようになり、ようやく外にもでれるようになりました。自然と笑うこともできるようになりました。
産後まだ日が浅いので、まだ妊活ははじめられてませんが、また不妊治療を再開する予定です。
正直また同じことになるんじゃないかと不安だらけですが、明るい未来を信じてがんばってます。
あかりんこさんも、お空に帰った赤ちゃんが見守ってくれてるはずです。
お互い頑張りましょう☺️

はじめてのママリ🔰

不妊治療 子供ができない