※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
お仕事

子供が手がかかりでイライラしており、保育園に入れることを考えていますが、義父や夫から反対されて悩んでいます。保育園に入れるなら正社員で働くべきか、自分が間違っているのか不安です。どうすればいいでしょうか。

少し長くなります

今7ヶ月の子供が居ます
うちの子は産まれた時から
手のかかる子で
今は夜泣き後追いがすごいです。
ゆっくりトイレも出来ません

たまにイライラしてしまう自分が居て
本当に自分が情けなくなります。

この先もっと手がかかり目が離せなくなり
自我も芽生えてくるんだと考えると
大丈夫かな...と心配になりました

イライラしてばっかりの自分と
過ごすなら保育園に入れてあげた方が
いいのかなと思い、4月から保育園に入れようと
決めました。待機児童が多いため
もし入れなかったとしてもとりあえず
書類だけ出してみようと思い
義理父に報告しました。
そしたら何か気に入らなそうな顔をして
私には何も言わなかったんですが
旦那に文句を言っていました。

1歳で保育園に入れるなんて有り得ない
三年保育で幼稚園に行かせるべきだ。
子供が可哀想だ。と

もし今年受かったとしても行きませんって言え。と

義理父は子供が泣いてると、
静かにしろって、ケツをひっぱくんだよ。
とか言ってきます
そんな人にこんなことを言われる権利は
ないと思ってしまいます

旦那が説得すると
もし保育園に入れるなら正社員で
フルタイムで働くんだよな?と

もちろん仕事はするつもりです
アルバイトで自分のお小遣いや子供の物を
買えるくらいを稼げればいいやと思ってました

1歳で保育園にいれるのっておかしいですか?
保育園に入れるならフルタイムで正社員で
働くのが普通なんですかね。

このモヤモヤをどこにもぶつけられず
募ってくばかりで
私が間違ってるのかなと分からなくなります

保育園に入れると言ってから
私と目も合わせようとしません

私はどうすればいいですか。
毎日イライラしながら子供と一緒に
過ごすべきなんですかね。

コメント

ななママ 

旦那さんは、さんの味方なんですよね??
受かったら入れるしフルタイムじゃなくてもいいって言ってるんですよね??
なら、良いと思いますよ(^-^)
旦那さんが義父さんと同じ意見なら話し合いますが。

• 、

コメントありがとうございます(._.)入れるのは構わないけど、ちゃんと働くんだよね?みたいな感じです(._.)やっぱり話し合いが必要ですかね(._.)

• 9月20日
あや

私は仕事復帰する予定なので、4月から0歳クラスに入れる予定です。
同じようにこんなに小さい頃から預けるなんてかわいそう、仕事辞めようか、、と考えてました。
母に相談したら、
「プロの保育士さんがいるところでお友だちと過ごすんだから、0才児なりに毎日学んで成長できるんじゃない?」
と言ってもらえました。
それに、預けることでお母さんの心に余裕ができるなら、お互いにいいと思います。

• 、

そう言ってもらえて少し安心しました(._.)コメントしていただいてありがとうございます(._.)

• 9月20日
どらもっち

旦那さんが、とにかく盾になってお義父さんからの攻撃をガードしてもらうしかないですね!

お義父さん、感じ悪いですね!!

保育園は、ママ以外の世界を知ったりコミュニケーションを学んだり出来る場所だと思うので、いいと思いますよ(^^)

もしも、保育園に入れなかった時は、一時保育など利用するのも1つの手かと思います!週3回までなら利用出来ますよ(^^)高いですけどね💦

私も週3、4でパート出来たらなぁと思いましたが、待機児童が多い地域に住んでいて、市役所まで話を聞きに行ったところ優先度が低くなるので保育園には入れそうもなく、、悩んでます💦

• 、

コメントありがとうございます(._.)
    そう言ってもらえて安心します😢
    私も週に3、4回パート出来たらなぁなんて考えてます😢

いつ入れるか分からないのは
    すごく不安ですよね😢
    お互いに頑張りましょう(._.)

• 9月20日
パパンス

8ヶ月から保育園に通わせてパートしてます!
同じく育児に煮詰まってしまい息抜きがてらお小遣いも!と思いパートし始めました。保育園に通わせるって決めた時は周りから色々言われましたが今は、やっぱ入れてよかったと思ってます☺️❤️
出来ることも沢山増えて子供も毎日楽しそうに保育園に通ってますよ!

• 、

こんなにもイライラしてしまう私はダメな母親なんじゃないかと思っていて不安でした!
    私と同じ気持ちの人がいて少し安心してます(._.)

やっぱり色々言われるんですね😢
    私も入れてよかったと思える時が来るといいなと思ってます😢

• 9月20日
  • パパンス

パパンス

母親も人です!!イライラするのはしょうがないです!
    言われました😂😂
    でも、結局育てるのは自分だから自分の納得いくようにしたい!とハッキリ伝えました笑
    成長を感じるとよかったと思えるようになりますよ!

• 9月20日
  • 、

どこにも相談する場所もなく
    切羽詰まりそうだったので
    ここに書いてみてよかったな
    と思ってます(._.)
    そうですよね!親は私ですもんね!気にしないでいようと思えました!そう思える日が来るのを楽しみにしてます❤️

• 9月20日
ピグ

保育士です。2週間前から復帰して、息子8ヶ月で保育園に入園しました。
育休のときは正直、離乳食も始まって忙しくなり2人で家にいるのが辛い時期ありました。
復帰してからは大変さもありますが、子どもも慣れてきているし私も働けて生活にメリハリもつくしよかったです😊

義理父さんの「泣いてたらけつをひっぱたく」そんなことしたら余計泣きます。その分かったような発言にイラッとしてしまいました。
旦那さんが理解してくれてるなら義理父は放っておいていいのではないかと。

• 、

私もこれでよかったと思える日が来るといいなと思ってます😢

私も言われた時正直引きました(._.)
    冗談でも言っていいことと悪い事がありますよね...
    気にしないのが一番ですよね(._.)

• 9月20日
まんまる娘のまま

申し訳ありません。現在、2人を保育園に預けて働いているものです。
旦那さまと意見が合わないと正直、別のイライラと仕事も始まり時間との闘いで育児と家事をしていけないと思います。もう一度話し合いをしてからの方がいいと思います。
初めては義父母に反対されまして育児にも口出しされ落ち込み悩みました。でもやると決めてちゃんとやってる姿がみえればどんどん言ってこなくなります。というか私が強くなりました。一生お義父さんお義母さんとも付き合っていくのに気も使ってられないです。旦那さんにとっては大事な父母ではありますので気持ちだけは受けとっておく感じです。
問題は旦那さんです。正社員希望という事で、さんとは意見が違います。正社員で働くという事は家事育児全て折半でやってくれるって事ですよね?全部負担が、さんになるのなら今以上に自分の首を絞めますし旦那さんは育児に対しても仕事に対しても考えが甘いです。
ちょっと聞き捨てならないのは子供が可哀想って…下の子なんて4カ月には入れてます。いつもニコニコ笑ってて保育園ではちょっとしたアイドルなんだそうです。家ではまだ上の子に手がかかり下の子を放ったらかす毎日より声かけてもらえて保育園には感謝していますよ。
強行突破するか妥協して1週間に1度子どもを旦那さんに面倒みてもらって大変さを思い知らすかは、さん次第ですかね。私としては保育園は賛成派です。ママも1人の人間ですから。。

• 、

そうですよね😢
    私も強くならなくちゃいけませんよね。

きっと旦那さんも家事育児には協力してくれると思います!
    仕事の事については
    話し合ってみようと思います。

ママも一人の人間ですからって言葉心にしみます(._.)
    コメントしてくださってありがとうございます😢

• 9月20日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

うちの母に 女は弱し母は強し って教えられました。お互い譲るところ、譲れないところがあると思うので話し合いが上手くできるといいですね!

私は1日イライラしてるママより朝1時間 帰ってきて夜寝るまでの3時間穏やかなママのほうが子どもにいいんじゃないかと思ってます。勝手な考えですが。。応援してます。

• 9月20日